SSブログ

ノスリとトビの違い [四コマ漫画]


山の頂上付近で猛禽類の鳥を発見しました。しかし、かなりの距離があり、写真のように目一杯トリミングしてもはっきりとは写すことが出来ませんでした。また、飛翔しているところも、雨が降りそうな日だったので、シルエット状態になってしまいました。帰ってきてから、いろいろ調べて見たのですが、トビなのかノスリなのか決定打がなく、鳥見の諸先輩方に訪ねて見ました。竹さんや871さん、i130さんのお力でほぼノスリだということが分かり、初めてのノスリ撮影になりました。しかし、今度こそもっときちんと撮りたいです。

左が今回撮ったもの。右は以前にトビを撮ってあったもの。頭の形が若干違うことや尾の形がノスリの方は何となく二股にはなっていないのが分かるかと思います。

上が今回の撮ったシルエット。尾が扇状になっていますよね。下がトビで、バチ状になっています。羽の裏側に白い模様があるのが分かります。しかし、これだけだとノスリの方がよく見えないのでまだ決定的ではなかったのですが、i130さんによると初列風切の外側の羽の数が5枚がノスリで、6枚がトビなのだそうです。実際写真を見て数えて見てください。確かに、数が違います。念のため自分で撮ったトビを全て見て見たのですが、全て6枚でした。
うん、これは面白いなあ。
竹さん、871さん、i130さんありがとうございました。
ノスリ:鳥綱タカ目タカ科ノスリ属 留鳥。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 10

どんぐり

東京でも最近猛禽類が見られ、高層ビルに巣を作ったり
している様です このため渡り鳥がかなり少なくなっている
と報道してました、私も良く上空を回っているのを見ます。
by どんぐり (2007-04-26 06:28) 

doudesyo

どんぐりさん、おはようございます。
猛禽類というと山奥で自然破壊の危機にさらされているという情報をよく耳にします。そのためか、山奥に行かないと見ることが出来ないという図式が頭に作られています。一部の猛禽類は確かにそうなのでしょうけど、大都会でもたくましく生きていることが最近やっと分かってきました。(ネット上でも結構写真見つけることが出来ます)
しかし、渡り鳥が少なくなるのは困ります。ここ福島に、夏鳥が沢山来ることを祈るばかりです。
by doudesyo (2007-04-27 05:39) 

xml_xsl

こんにちは、(^ ^)。
明快なすばらしいイラスト、
たいへんよく、理解できました、!!
すばらしいぃなぁ…*
by xml_xsl (2007-04-28 16:46) 

doudesyo

xml_xslさん、こんばんは。
niceもありがとうございます。
褒めていただけると、舞い上がってしまいます。イラストというか四コマ漫画のおちとして、リアルバージョンにしていたのを集めたものです。仕事でなかなかリアルバージョンが描けないので、今しばらく、だじゃれなどの四コマ漫画を楽しんでください。
by doudesyo (2007-04-28 21:50) 

クラカメ

突然コンチハ~

下記の記事で悩んでおります・・・

[http://blogs.yahoo.co.jp/mrc77911c/10025382.html]

多分、いぇ99%トビだろうと・・・

友人に納得の説明が・・(^^ゞ

お手数ですが、お暇なときコメントいただければ・・・m(__)m
by クラカメ (2007-06-21 13:42) 

doudesyo

クラカメさん、こんばんは。
えっと、urlで確認してみましたが、ちょっと、対象が小さ過ぎることと、鳥の色がないことなどから、判定ができません。間違えて判断することもしたくはないので、参考程度に聞いてください。
初列風切の外側の羽の数が確かに見た目は5枚ですが後ろの方にあるはずの場所が抜け落ちている感じがします。もともとは6枚だったと考えられます。また、尾の形もバチ状になっているので、ほぼトビだと思います。画像をいくらかいじってみたのですが、お腹とかつばさのうらがわなど全体的にノスリは白いところがありますが、この写真は暗い色ですので、やはりトビの可能性が高いと思います。
しかし、私も鳥を見初めてまだ、半年程度、しかも猛禽類となるとなかなか判断は難しいです。
by doudesyo (2007-06-21 20:25) 

クラカメ

ご丁寧なお返事ありがとうございました。m(__)m

あらためて、体色、模様等、確認しなおします。
by クラカメ (2007-06-22 13:26) 

doudesyo

クラカメさん、こんばんは。
こちらこそすみません。知識や経験があまりないので、協力したいとは思うのですがそこまでたどり着かないのが現実なんです。早く、一人前?になりたいと思います。
by doudesyo (2007-06-22 21:17) 

surugaki

昨日、ノスリを見かけたのですが、鳶との違いが分からず、こちらにたどり着きました。分かり易い解説、ありがとうございます。本日、「ノスリ」をアップしたいと思います。私は、ここ1年半以上休んでいました。ツイッターも誤って消してしまいましたので、今は、浦島太郎のようです。ブログは、今年から再開いたしましたので、よろしくお願いいたします。
by surugaki (2013-02-27 14:30) 

doudesyo

surugakiさん、今晩は。
ありゃ、私の拙いこんな解説で分かり難かっただろうと思うのですが、判明したのであれば良かったです。
1年以上休まれていたとのこと、今年からまた頑張ってください。
タカ類もほんと分かりにくいことがありますので、未だに私は勉強中です。^^;
by doudesyo (2013-02-27 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2