SSブログ

ウグイスじゃないよ・・・センダイムシクイ [センダイムシクイ]

ウグイスを探し求めて前回やっとゲットしたばかりであります。今回、風貌がほとんど同じで囀りが全く違うセンダイムシクイを紹介します。初物であります。
どこにいたかというとメジロが沢山いるところに混じっていました。背中が緑系の色なので(ウグイスより緑だけどメジロよりはウグイス色です。難しいね)メジロとの差があまりなく初めは分かりませんでした。が、目の周りの白いのが無いのですぐに初物であることは確認できました。




目一杯トリミングしています。ウグイスと違うのは、目の周りの黄色い?ラインが鮮やかであることや嘴上部を経由して両目にラインがつながっているのがウグイスですが(私の経験上です)これは違います。また、お腹が白に近いことやお腹と主翼の際の当たりが何となく黄色(黄緑の黄色に近い色)が強く出ていると思います。これらの写真では分からないのですが、違った角度で撮ったピンボケのヤツには頭の後ろ中央部に何となく白いラインがあるんです。ウグイスにはありません。

ところで、何故このような名前がついているのでしょうか。
囀りがその由来と関係がありそうです。歌舞伎の伽羅先代萩(メイボクセンダイハギ)という演目で、殺されかかる若君の名前と囀りの言葉が聞きなされているらしいです。(鶴千代君といい、センダイムシクイの鳴き声がツルチヨギミ~と聞こえるのでセンダイの名がついたらしい。)
この説明を詳しくされている方がいるので、勝手に紹介します。(アニキさん、ごめんなさい)「ぶらぶらある記」ブログの中でApril 23, 2007付け「センダイムシクイと聞きなし」の記事に書いてあります。
http://myphoto.cocolog-nifty.com/blog/

センダイムシクイ:スズメ目ウグイス科 夏鳥。紛らわしい仲間が、メボソムシクイ、エゾムシクイ、ヤブサメなどがいる。違いが全部分かる訳でないので、これもコサメビタキと同じく悩ましい。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

コメントの受付は締め切りました

綺麗な鳥ですね! 写真もお見事です!
なるほど~、ウグイスによく似ていますが、目の上のラインがハッキリしてますね。勉強になります。次々と夏鳥に会えて、嬉しいですね。これからも楽しみにしています。
昨日、家の近くの公園に行きましたが、ツグミの姿を見かけませんでした。
by (2007-05-06 01:22) 

doudesyo

amiさん、こんばんは。niceありがとうございます。
気付くと夏鳥なんですよ。ゴールデンウィークというのは、もしかすると冬鳥の決別の週間かもしれませんね。実は、私もツグミを見かけなくなりました。あとで紹介しますが、ゴールデンウィーク前半にはいたマヒワたちが後半にはいないんです。ツグミと時期を同じくしていなくなったとしか思えません。
by doudesyo (2007-05-06 01:39) 

takesinoblog

ほんと、ウグイスさんに瓜二つですね!?
関東ですが、ツグミさんメっきり少なくなってますね
今年も、シロハラさん、アカハラさんに出会えませんでした
(>_<)
by takesinoblog (2007-05-06 21:38) 

doudesyo

takesiさん、こんばんは。niceもありがとうございます。
センダイムシクイ以外にも似た鳥がいるらしく、私もよく分かっていません。機会があれば勉強していきたいと思います。
シロハラは偶然3月ごろ見ることができました。アカハラは・・・です。
by doudesyo (2007-05-06 23:21) 

katu

きれいに撮れてますね!ウグイスの仲間は鳴き声で判断するのが一番楽ですよね。
by katu (2007-05-07 08:35) 

doudesyo

xml_xslさん、niceありがとうございます。
鳥の世界だけではないのでしょうけど、深く入れば入るほど新たな発見があります。
by doudesyo (2007-05-07 20:52) 

doudesyo

katuさん、こんばんは。
そうなんですよ、鳴き声が全然違っていました。メジロと一緒にいたので、この鳥は何なのだろうと思いました。ウグイスもいまいち分かっている訳でないので、センダイムシクイを見ても容姿が似ているとは、この時は思いませんでした。帰ってきて確認していたら、紛らわしい仲間が沢山いることが分かり、びっくりです。
綺麗に撮れることは撮れたのですが、欲を言えば、もっと幻想的な、または、すがすがしい感じのする写真が撮れればなあと思いました。
by doudesyo (2007-05-07 20:56) 

アニキ

doudesyoさん こんばんは

私のblogの宣伝までしていただきましてありがとうございます。
ムシクイとかヒタキの仲間は種類を特定するのが本当に難しいんですよね。あれだけ派手なキビタキもメスになると、ほかのヒタキ類とどこが違うのかわからずお手上げです。
by アニキ (2007-05-08 01:03) 

doudesyo

アニキさん、こんばんは。
勝手に紹介しちゃいました。ご迷惑をおかけいたします。
ムシクイやヒタキだけでなく、メスになると私はほとんどお手上げです。ついこの間なんか、モズのメスを見て、新種のモズか、まだ見たことの無い珍しいモズか、なんてバカな推測をしていましたから。
by doudesyo (2007-05-08 20:45) 

トラックバック 0