SSブログ

もういなくなっちゃったけど・・・マヒワ [マヒワ]

ゴールデンウィークまっただ中、5月3日にマヒワをとりました。なんと、冬鳥とは知らず、初物で喜んで帰って調べたら、ちょっとショック?!でした。その後同じ場所に行く機会があったので探したのですが見つかりませんでした。ツグミも見かけていません。ゴールデンウィークは鳥達にとって冬鳥の最後の旅立ち期間なのかもしれません。(福島だけかな)



マヒワ:スズメ目アトリ科、冬鳥。ちょっと調べていたら、マヒワだけではありませんが、カワラヒワ、ベニヒワなどを含め日本古来より文献に登場しているらしい。

おまけです。ノスリだと思いますが、同じ日に取材したもの。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0