SSブログ

初めてのキクイタダキ [キクイタダキ]


やっと念願がかないましたぁ。キクイタダキです。嬉しい。
実家近くの公園に夕刻ふらついてみたら、キクイタダキが目の前に現れました。しかし、残念なことに、そんな初めての鳥が出てくるとは思いもせず、だらだらと歩いていて準備が出来ていませんでした。そのため、ピントぼけまくりと光量不足でブレブレが頻発!あーーーー悔しい。すごく近くに出てくれたのに、チャンスをものに出来ませんでしたぁぁぁぁぁ。
と言う訳ですが、ピントボケやブレでもキクイタダキらしい構図をアップします。ごめんなさい。
(すみません、ピンボケばかりなのに沢山載せました。見る時はご注意下さい。)

正面顔がとってもおちゃめ。





菊の花びらが見えて、体全体が入っていたのに、あわてちゃって、ボケボケ。


この最後の写真がノートリミングのサイズとなります。いかに近距離だったかお分かりいただけますか?

また撮りたいなあ。でも、もうこんな近距離で出てこないだろうなあ。あー残念。
キクイタダキ:スズメ目キクイタダキ科。冬にカラ属と一緒らしい。確かにそうだった。


nice!(4)  コメント(11) 

nice! 4

コメント 11

おはようございます。
愛嬌のあるお顔。ピントは合っていないかもしれないですがいろんな角度からの写真があるので、わかりやすいです!!
3枚目のはなんか良いです。
またキクイタダキに合えると良いですね☆
by (2007-12-06 08:57) 

どんぐり

こんな野鳥いるんですね
メジロ位の大きさに見えますが きれいで愛嬌が有る様に
見えますが どうなんだべ 
毎日見たことない野鳥をありがたいですね
by どんぐり (2007-12-06 18:13) 

deco

頭の黄色がポイントですね^^
正面顔がイイですね~また会えると思いますよ^^
by deco (2007-12-06 19:02) 

doudesyo

ちょこ さん、今晩は。niceありがとうございます。
キクイタダキは本当に初めて見たんですよ。頭の黄色い花びらが特徴なので分かりやすいのですが、小さくて、スズメなんかよりも小さくて、ちょこまかと動き回るヤツなんです。でも、黄色は目立つので、出会った時は、ありがとうと叫んでしまいました。(もちろん心の中でです)
by doudesyo (2007-12-06 20:31) 

doudesyo

どんぐり さん、今晩は。niceありがとうございます。
概ねメジロぐらいです。もしかするともう少し小さいかも知れません。
どうなんだべ、いいですね。う、うれしいです。どうだがっちゅうと、ちんけなとりでおめめがくりくりなんだあ。めんこいんだよ。という感じです。
流石にいろいろな野鳥といっても、これ以上いろいろな野鳥はなかなかいたとしても出会えません。が、努力します。
by doudesyo (2007-12-06 20:34) 

doudesyo

>ぎんじ さん、今晩は。niceありがとうございます。
by doudesyo (2007-12-06 20:35) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
また会いたいですぅ。今度こそは本当に奇麗に撮りたい。
ところで正面顔ですが、なんとなく、昔の怪獣にでてくるような感じにみえませんか?いろいろ当てはまりそうですが、一番似てるのは帰ってきたウルトラマンにでてくる「ベムスター」だと思うのですが。
by doudesyo (2007-12-06 20:42) 

gukky

日本で一番小さい鳥さん ゲットですね。
寒くなって 山から平地に下りてきているのですね。
動きが速くて 撮るのが大変なんですよね。
by gukky (2007-12-07 21:04) 

doudesyo

gukkyさん、今晩は。
日本で一番小さいのですか。どうりで、目の前に出てきてくれたのに、写真に収めてもなんか大きく映らないなあと思っていたのは、間違いではなかったのですね。
動きが速くて、本当に撮るのが大変でした。その証拠に?写真のようになってしまったわけです。悔しいです。リベンジしたいと思います。
by doudesyo (2007-12-07 21:51) 

katu

キクイタダキ、すごい可愛く撮れてますね。デジスコではちゃんとした写真が撮れてなかったので、デジタル一眼で撮ってみたい鳥です。
by katu (2007-12-08 22:04) 

doudesyo

katu さん、今晩は。
いやあ、偶然なんですよ。光量も足りず、しかも1.4倍をつけたら、F8なんです。困りました。だから、ほとんど全てがブレブレだったのでなんとか一枚撮れたのがラッキーでした。キクイタダキって、結構人なれしている感じがします。目の前にいるのにそれほど逃げようというそぶりをしませんでした。
by doudesyo (2007-12-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。