SSブログ

初めてのハシビロカモ [ハシビロカモ]


ハシビロカモというのをしっていますか?私は知りませんでした。自宅付近の調整池(以前にキンクロハジロがいたところ)に何気にみていたら、コガモのなかに、やたら嘴がながーーーーい鳥がいるではありませんか。兎に角、嘴を撮ろうとやりました。



ハシビロカモ:カモ目カモ科。冬に本州以南に多くいるらしい。ここは東北だぞ。ちょっと寄ってみただけかな?


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

あ、雌ですね。こいつは目つきが悪いんですよね。
by (2007-12-08 00:24) 

doudesyo

こけもも:さん、今晩は。niceありがとうございます。
メ、メスですか。一羽だけコガモの中に交じっていたんですが、オスメスの違いが一羽では分かりませんでした。調べてみました。こいつはメスですね。たしかに。
目つきは悪かったです。だからオスだと思っていたんです。調べもせずに思い込むのは良くないですね。
by doudesyo (2007-12-08 00:30) 

deco

うちの近所の池にも♀が一羽だけ居てたらしいのですが、
何回も見に行ってるのにまだ会えてません^^;
by deco (2007-12-08 11:09) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうでしたか。私のところのハシビロカモは、この後いなくなりました。残念です。嘴がとにかく特徴ですよね。
by doudesyo (2007-12-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。