SSブログ

初めてのイカル [イカル]


優しい鳴声でした。コロコロみたいな奇麗な声。なんだろう?カワラヒワ?でも違うなあ。
ぷち、ぷち、ぷち。あちこちから聞こえてくる音。んー、なんだなんだと見渡していたら、黄色い嘴を発見、あれは、イカルだ。初めて見るぞ。よく見ると沢山いた。30羽だろうか。ぷち、ぷち、ぷち。イカルが餌砕く時に出ている音だった。イカルは結構大きい。初めて見るので黒い顔に黄色い嘴は印象的だ。




沢山いる割には、うまく木の枝や竹やぶに隠れてうまく撮れない。





イカルは、冬鳥なの?分からない。
イカル:スズメ目 アトリ科。冬鳥ともいえないらしい。留鳥でもあるらしいが、東北地方の場合はどうなんだろう。


nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

後で伺います。^0^
by (2007-12-14 06:20) 

おはようございます!!
色の境がくっきりしていますね。
自然ってすごいと思います。
by (2007-12-14 08:46) 

会社に出かける際だったので、今朝は押し逃げで失礼しました。
実は、イカルにまだ1度も会った事ないんですよ。
群れで活動する習性があるのでしょうか。^0^
by (2007-12-14 19:25) 

deco

イカルってけっこう特徴的な鳴き方をしますよね~。
鳴き声はよく聞くんですが見つける前にいなくなります^^;
by deco (2007-12-14 20:44) 

doudesyo

ちょこ さん、今晩は。niceありがとうございます。
いつも言っているかも知れませんが、野鳥に限らないこととはいえ、その模様や配色の素晴らしさには本当に感動をします。なぜそのような形や色合いになったのか、自然のすばらしさですね。だから、野鳥を撮影していても飽きないんですよね。
by doudesyo (2007-12-14 21:41) 

doudesyo

koi3さん、今晩は。niceありがとうございます。
お待ちしておりました。(笑)
イカルにあったのはタイトル通り私も初めてでその習性は分かりません。ただ、今回じっくりと見ることはできたので、その様子を見ている限りにおいては、ある木からある木へと行ったり来たりしていました。また、30羽ほどのイカルが一緒にいる感じでしたよ。同じ木にいるわけではなく、周辺にいる感じです。群れで行動をしていると思われます。しかし、この顔付きや大きさから想像できないかわいい声で囀るんです。びっくりしました。
by doudesyo (2007-12-14 21:45) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
何と表現していいのか分かりませんが、コロコロコロと優しく囀っていました。餌を頬張るときの砕く音とともに、特徴的な音がこだましている感じでしたよ。
by doudesyo (2007-12-14 21:48) 

katu

先週見たかも?先週は眼底検査だったため、瞳孔が開いていて眩しくてよく見えなかったんですが、イカルだったような気がしてきました。明日の朝ちょっと見に行ってみようかな。
by katu (2007-12-14 22:57) 

doudesyo

katuさん、今晩は。
眼底検査するとまぶしい感じが残りますよね。そうだったんですか、何事もないといいですね。
イカルいましたか?私も明日仕事の合間を見計らって見てこようと企んでいます。報告お待ちしていまーす。
by doudesyo (2007-12-14 23:05) 

くろすけ

イカルの鳴き声はすごくきれいですよね。最近はうちの実家の周辺でもよく聞きます。5月とかのイメージがありますが、一週間前実家に帰った時に声を聞いて、同じく「あれ、こんな時期にいるんだっけか・・」と思いました。姿を見たのは小鳥の森でだけですね。
by くろすけ (2007-12-16 23:00) 

doudesyo

くろすけ さん、今晩は。
イカルを初めてみて、昔飼っていたサクラインコを思い出したんですよ。顔形がにているんですよね。で、野生にもこんなにインコ風のヤツがいるとはびっくりしていた時に、これまた、きれいな鳴き声を披露して、二度びっくりしました。私の実家の公園で見ましたが、もう一度いってみたら、またいましたよ。居着いてくれると嬉しいなあ。
by doudesyo (2007-12-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。