SSブログ

なんだかわかりますか? [アカゲラ]


この写真を見てすぐ分かる方は凄いです。自宅から歩いて10分ほどの田圃のあぜ道での写真です。
撮影者は当然分かっているわけですけど、この写真は、何とアカゲラなんですよ。しかもこのアカゲラは林の中ではなく、田圃のあぜ道近くに生えているちょっとした背丈のあまりない木の根っこの方にいたんです。だから、雑草達に隠れてアカゲラがいるとは思いませんでした。鳴声と木をつつく音でやっとわかったのです。しかし、撮影はできませんでした。結構至近距離だったのですが草が邪魔で体が見えません。そうと移動して見えるところにいこうとした途端に逃げられました。
果たしてこの写真がアカゲラと分かる方は何人いるかなあ。




分かりましたか?画面左側よりですよ。地上高30cm程度のところにいたんです。キツツキといえば木々の間を餌を探しながら飛び交っていると思い込んでいました。今回は結構びっくりしたできごとでした。


nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

TAISHO

こんにちは、初めまして!
僕はこのアカゲラが1番!好きです。

でも、こんな雑木林にいるところは見たことないです。

沢山の野鳥が載ってて楽しいですね!

あとカワセミも好きです。
by TAISHO (2007-12-22 11:45) 

deco

見つけるのに苦労しました(笑)
でもなんとなく居てる事は分かりますよ~^^
by deco (2007-12-22 14:50) 

doudesyo

こけもも:さん、今晩は。niceありがとうございます。
by doudesyo (2007-12-22 20:43) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
撮影した本人は、その状況がよく分かるのですぐ、ああこういう格好でいたんだよなあ、と判断できますが、初めて見る方はこの写真だけしか情報がないので、イメージとの勝負になりますね。
しかし、さすがです。この写真で分かるとはただ者ではないですね。(笑)
by doudesyo (2007-12-22 20:45) 

doudesyo

TAISHOさん、今晩は。こちらこそ訪問していただいてありがとうございます。
アカゲラはつい最近見れるようになったんですよ。しかし、今回のアカゲラは予想に反した場所にいたので、全く気付きませんでした。以前の時は二羽で木をドラミングしていたんですけど、今回は一羽だけでしたよ。
カワセミもマイフィールドでやっと見れるぐらいで、他の方々のような素晴らしい写真が撮れる場所がありません。カワセミがとっても格好良くとれたらなあと常々思っています。
by doudesyo (2007-12-22 20:48) 

正直良く解りませんでした。
何となく居るっていうのは解るんですがね。^0^
by (2007-12-23 21:51) 

doudesyo

koi3さん、今晩は。niceありがとうございます。
いや、すみません。こんな写真につき合っていただけるだけで嬉しいです。アカゲラはおなかの方を私に向けた形になっています。
今度は分かりやすいアカゲラを撮りたいと思います。
by doudesyo (2007-12-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。