So-net無料ブログ作成

忘れていたよ、スズガモ [スズガモ]


カモ類は本当に沢山いて、しかも種別が分かりにくい。よく分からなかった頃、このスズガモとキンクロハジロの違いがよく分からず、しかも、こんなに似ているヤツがいるとは思っても見なかったので、キンクロハジロを見つけては喜んでいたため、スズガモの存在を忘れていました。このブログでも取り上げるのは初めてなんですね。ははは。




これまた、メスと若の違いとかもよく分かりません。経験がないのでこれだと断言できないのが素人なんですよ。もっと勉強しなくちゃ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

竹

あの~、日本には鳥の年齢図鑑が少ないと聞いています。
なので若なのかメスなのかは、その種だけを専門に見続けないと分かる人は少ないと思います。
実は私も分かりません (^^;;

余談ですが、もしプロ的に知りたい場合は山階鳥類研究所が認定しているバンダーになればバッチリ!!
一度だけ見学させて貰いましたが、虹彩の色で年齢を判断しているのを見てびっくり。
風切りの長さ、体長の長さをなどを比較して種の同定、など驚くことばかりでした。
バンダーは世襲制?らしいので、バンダーと認められている方に何年も修行して紹介して貰ってやっとバンダー試験を受けられるそうです。
バンダーになるのはかなり厳しいので
バンダーと知り合いになるのが一番手っ取り早いと思います。
(一度バンディングの見学をさせて貰った方とは現在お付き合いはありません)
by 竹 (2007-12-31 10:10) 

doudesyo

竹 さん、こんにちは。
バンダーですか・・・しかも世襲制とは。確かに野鳥の種別ができるようになると嬉しいのですが、そこまでする気は無いと思います。しかも試験には落ちそうだし。ということで、野鳥の種類を間違っていたらご指摘下さい。
しかし、竹さんは凄いです。いろいろなことをご存知だし経験もあるし。また勉強させて下さい。
今年は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。
by doudesyo (2007-12-31 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。