SSブログ

お、これがフクロウか [フクロウ]

またまた、フクロウの写真はありません。今回は、鳴き声をはじめて聞いたので紹介します。といっても、録音したわけではありません。

この間フクロウを目撃した場所へ車で行ってみました。夜です。じっと待っては見たのですが、フクロウは現れませんでした。しかし、さすがフクロウです、鳴き声をサービスしてくれたんですよ。しかも二羽。
そこで鳴き声なんですが、私はフクロウといえば
「ホーッ、ホォーッ、ホー」と思っていました。皆さんもそう思っていませんか。しかしですね、いざ聞いてみるとまるで違うんです。
「ホホ」と二度鳴いてから「ホッ、ホホッ、ホォーホ」と鳴くんですよ。結構リズミカルなんです。これは驚きましたね。ホー、ホー、ホーとばかり思っていましたから、新鮮な感覚でした。皆さんもぜひ聴いてみてください。フクロウは必ずいますよ。
ちなみに、聞けない方のために、左にあるリンク欄の「ことりのさえずり」へいってフクロウを聞いてください。面白いですよ。

nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

Decole

鳴き声聞いたんですか~!
いいな~フクロウの本を買うくらい好きなんですよ(笑)

by Decole (2008-05-07 23:14) 

doudesyo

>こけもも:さん、niceありがとうございます。
>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-05-08 05:55) 

doudesyo

Decoleさん、おはようございます。niceありがとうございます。
え、フクロウマニアでしたか?うちの娘もハリーポッターの影響でフクロウが好きです。鳴き声は、自分の中では非常に新鮮でした。こんな風に鳴いているんだと初めて知りましたよ。ウン十年も生きてきてお恥ずかしい。
by doudesyo (2008-05-08 05:57) 

ミモザ

おはようございます。
フクロウがいるなんて、いい所なんですね。
鳴き声だけでも動物園に行かないと聞けません。
by ミモザ (2008-05-08 08:25) 

ami

2羽いるのでしたら、カップルかもしれませんよ。
オスとメスで鳴き方が違うので、聞いていると面白いと思います。
by ami (2008-05-08 17:45) 

doudesyo

ミモザさん、今晩は。niceありがとうございます。
私もビックリでした。この地に越してきてもう10年経ちますが、まさかフクロウがいるとは思いませんでした。夜の楽しみもこれで増えました。^^;
by doudesyo (2008-05-08 21:19) 

doudesyo

amiさん、今晩は。ないすありがとうございます。
なるほど。そうですね。カップルだったらいいなあ。暗くて探すことは出来ませんでしたので、確認は出来ませんでした。オスとメスで泣き方が違うのですね。こんど注意して聞いてみます。
by doudesyo (2008-05-08 21:21) 

doudesyo

>夢空さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-05-08 23:27) 

いっぷく

初めまして。
鳥の名前はなかなか覚えられないですが、
鳥を眺めるのは大好きです。

ふくろうの声が聞けるところがあるんですね。
あとで楽しみです。
by いっぷく (2008-05-12 10:33) 

doudesyo

いっぷく さん、初めまして。niceありがとうございます。
鳥が好きなんですね。ぜひとも見てください。私の写真では、他のもっと良い写真を撮られている方ほど奇麗ではありませんが、気に入っていただければと思います。フクロウは残念ながら写真はありません。毎日夜帰宅途中で確認をしているんですが・・・。
by doudesyo (2008-05-13 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。