SSブログ

コチドリとイカルチドリの違い [コチドリ]

コチドリとイカルチドリってどこが違うんだろう?そんな疑問がありましたので、今回両方の写真をゲットできたことから、私が違いを判断する理由を紹介します。

IMG_4751_2.jpg
IMG_1070_2.jpg

1、ゴールドのアイリングがコチドリはめちゃくちゃはっきりしている。
2、嘴が頭の大きさに対して、短い方がコチドリ、長い方がイカルチドリ。
3、嘴から頭頂にかけての色パターンでイカルチドリは、喉>嘴>目の間>頭頂と見ていくと
  イカルチドリは、白>茶>白>黒>茶
  コチドリは、  白>茶>白>黒>白>茶
4、なんとなくだけど、足の太さが違う。
5、首の黒い輪が太いのはコチドリ、ちょっとだけはイカルチドリ。
6、体の大きさ。(実際見てないと分かりずらい)コチドリは小さく、イカルチドリはちょっとお父さんと言う感じで一回り大きいです。コチドリは、ツバメと同じぐらい小さいんですよ。
以上気付いたことでした。

nice!(6)  コメント(13) 

nice! 6

コメント 13

夢空

私が見かけて違いをわかるとしたら、ゴールドのアイリング☆だけかも・・・
綺麗なゴールドなんですね。
by 夢空 (2008-05-15 08:00) 

katu

シギ・チドリは似た雰囲気のが多いから難しいですよね。そっち方面はまだ未知の世界です。
by katu (2008-05-15 09:51) 

ど★れどれ

こんにちは
だんだん専門的になってきましたね。
素晴らしぃです~ これからも解説ヨロシクです!(*^^*)
私は イカルチドリのほうが少し大きい ぐらいの認識しかありません。
なにしろ 近所でシギチに出会うことは あまりないので..(^^:)
by ど★れどれ (2008-05-15 10:03) 

ゆきりん

コチドリとイカルチドリの違いが良く解る写真ですね!コチドリは黄色いアイリングがかわいいですね♪イカルチドリはお父さんって感じに見えます(^^)
by ゆきりん (2008-05-15 19:53) 

ミモザ

なるほど、こんな風にして判別するのですか。
コチドリは色合いがハッキリした感じですね。
黄色のアイリングが決め手ですかね(*^^)v

by ミモザ (2008-05-15 20:35) 

doudesyo

>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-05-15 21:41) 

doudesyo

夢空さん、今晩は。niceありがとうございます。
このゴールドアイリングさえ分かっていただければ十分だと思います。そちらにも水辺ならいると思いますよ。
by doudesyo (2008-05-15 21:52) 

doudesyo

katuさん、今晩は。
シギ・チドリはわたしも未知の領域です。^^;
今回はたまたまこのようなものが撮れたというだけで、まったく分かりません。

by doudesyo (2008-05-15 22:06) 

doudesyo

ど★れどれ さん、今晩は。
専門的というよりも、完全に独断ですよぉ。写真を見て判断の基準を探っているというだけですから。もしかすると当てはまらないこともあるかもしれません。その時はご勘弁を。^^;
by doudesyo (2008-05-15 22:08) 

doudesyo

ゆきりん さん、今晩は。
コチドリが夏鳥であることがとても嬉しくて、留鳥との比較を是非ともしたかったのかもしれません。最初はどちらも同じ様にみえていたんですが、徐々に違いがはっきりしてきました。二羽が同時にいたことはないのですが、イカルチドリはやっぱり大きいですね。
by doudesyo (2008-05-15 22:10) 

doudesyo

ミモザさん、今晩は。niceありがとうございます。
実際に違いが分かるのは、捕まえて徹底的に調べた時だと思います。自分は、野鳥を見始めたばかりなので、調べながら観察をしてるんですよ。
by doudesyo (2008-05-15 22:13) 

Decole

コチドリの方が好きかな~^^

by Decole (2008-05-18 20:08) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
正直私もで〜す。^^;
by doudesyo (2008-05-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。