SSブログ

聞きなれない声はだれ?コジュケイ [コジュケイ]

IMG_4789.jpg
いつもの通勤途中です。ヤマセミのいるマイフィールドで、聞きなれない声を発している野鳥を見つけました。
しかし、中々姿が見えません。ケーンケーンのキジよりももう少しコォーコォーに近い感じでキジかもしれないけど違うなあというかんじの雄叫びなのです。
結構目の前まで接近できたのですが、どうにも木々が深く見つけられないでいると、ようやくわずかな枝の隙間からその姿が少しだけ見れました。そう、コジュケイなんです。一羽だけです。私は初めて見ました。いるんですねぇ。本当にまともに撮影できませんでした。証拠写真にもならないほどの写真で、これがコジュケイか?と言われそうですが、ご勘弁を。

コジュケイも帰化した鳥なので、純粋に野鳥と言うわけにもいかないかも知れませんが、ま、初物なので?仲間に入れちゃいます。あ、するとガビチョウはどうしよう。ガビチョウも入れちゃおうかな。と言うわけでカテゴリーを新設します。

コジュケイ:キジ目キジ科 帰化したんだけど留鳥。子供と一緒だとめちゃくちゃ可愛い。今度は家族が見たいな。
IMG_4794.jpg
IMG_4848.jpg
昨日見つけたコジュケイ左側にもう一羽います。最初に見つけがマイフィールドとはちがって、地元の小学校近くで発見しました。結構いるのにいままでなぜか出会えないでいたのかも知れません。

nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

袋田の住職

コジュケイが帰化した鳥だとは初めて知りました。
時々みかけるなじみ深い鳥なので・・・
by 袋田の住職 (2008-05-18 07:49) 

いっぷく

留鳥ということなので、またの機会に餌探しに出てくる時間帯に
いい写真がとれると思いますが、これでもちゃんと撮れていますね、
急な出会いにもちゃんと写真におさめちゃうのがすごいです。
by いっぷく (2008-05-18 09:01) 

Decole

コジュケイ見れるんですか~。
いいな~一度でいいから見てみたいです^^

by Decole (2008-05-18 20:12) 

ゆきりん

コジュケイは色が綺麗ですよね~家の周りでもチョトコ~イってよく鳴いているのですが姿はなかなか見えません。車で走っていて前を横切ることはあるのですが撮影はなかなかできません。良いチャンス、モノにしましたね(^^)
by ゆきりん (2008-05-18 21:07) 

ど★れどれ

こんばんは
コジュケイもガビチョウも 見たことないです。
うらやましぃ~~~
って お互い いつも ないものねだりですね..(笑)
by ど★れどれ (2008-05-18 22:38) 

doudesyo

>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-05-18 23:08) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
私は、記事の通り初めて見たのですが、人によっては昔から見ているという野鳥ですね。大正時代に連れて来られたようですよ。
by doudesyo (2008-05-18 23:14) 

doudesyo

いっぷく さん、今晩は。niceありがとうございます。
留鳥となっているので、その辺は心配なさそうですが、私が昨年より野鳥撮影を始めて一年以上かかって発見するとはちょっとビックリしています。もしかするといないのか?とか思っていました。
写真は大失敗なので、やっぱりダメですよ。もう少しなんとかしたいものです。
by doudesyo (2008-05-18 23:17) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
えっと、Decoleさんのところならいるらしいですよ。北限は宮城県辺りらしいですので、南側はいるのではないかと。南限ってあるのかなあ?
by doudesyo (2008-05-18 23:19) 

doudesyo

ゆきりん さん、今晩は。
そちらでも、そんな感じですか?撮影するには大変なんでしょうかね。自分としては、もう少し何とか出来そうな感じなんですが、結局は奇麗に撮れずじまいなのでやっぱり難しいんですね。
by doudesyo (2008-05-18 23:21) 

doudesyo

ど★れどれ さん、今晩は。
ご存知の通り、ど★れどれさんのところは北限で微妙なようですよ。雪には弱いらしいです。実際ど★れどれさんが見ていないということですので、コジュケイとガビチョウの北限が明確ですね。積雪に関係ありそうです。


by doudesyo (2008-05-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。