SSブログ

初めて見たぞ、ツツドリ!? [ツツドリ]

IMG_8476.jpg
すみません、いつもこのブログを読んでいただいている方は分かると思いますが、私はどうしても同定が甘いのです。思い込みがありまして、今回も、トケン類でなおかつ特徴となる腹部の横縞模様などの特徴が見えない状態しかない写真で判断しております。よって、思い込みでツツドリとしました。鳴き声もしなかったため決定打にかけます。
しかしながら、i130さんにも協力していただいて、おそらくツツドリだろうと言うことになりました。ヒヨドリよりはちょっと大きく、そして、色合いや見ていただいた範囲で可能性が高かったのがツツドリと言うことです。i130さんお世話になりました。
さて、このツツドリを見つけた時には、獲物を食べようとしていた時だったんですよ。なかなか木々の葉が邪魔で奇麗に写せないため、腰を低くしてちょっと無理な体勢で撮影です。すると、こちらに気付き振り向いた感じが上の写真です。左に切れているのは、いつもの1882mmを完全手持ち撮影のため安定した姿勢が保てない状態で撮影しその中でもブレの少ないヤツを持ってきたからです。また、曇り空で光量が足りなくSSが稼げませんでした。よくぞ撮れたなあと自分でも感心しています。ま、嬉しいですね。初めて見ました。ツツドリ。カッコウとどこが違うんだろう?全く分かりません。^^;

ツツドリ:カッコウ目カッコウ科 基本はカッコウなんだな。夏鳥。托卵するが、Yachoo ver.4によるとウグイスなどに悟られて卵を落とされ個体数が減っているとか。へぇ〜、それは何か不思議。今更悟られるって、何年かかったんだよぉ。
んー、何か食べてるぞ。葉が被ってはっきり見えない。でもなんとなく大型の毛虫っぽい。
IMG_8473.jpg
全身がブレが少なくとれたヤツ
IMG_8474.jpg
そして、全身が入ったのに、ブレちゃってダメなヤツ
IMG_8475.jpg
すみません、こんなにアップしても無駄ですよね。^^;

このツツドリやカッコウ、ホトトギスなどはトケン類と総称していいます。トケンってなんだろうと思って簡単に調べてみました。トケンとは杜鵑すなわちホトトギスの漢名のこと。トケンと読ぶことからその仲間を総称して読んでいるらしい。自分で疑問を持ったので調べました。^^;

nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

i130

doudesyoさん、おはようございます。
竹さんの板にも書きましたが、すぐに見つけてしまうとは恐れ入りました~。
季節限定で、今頃は鳴きもせずいても飛ばなければ存在すらわからない子ですね。
>カッコウとどこが違うんだろう?
一番は目です、あと横斑の太さ、下尾筒、秋の渡りの時期?です。
秋の渡りの時期は、カッコウは極端な話では8月中に本県から移動すると聞いています、この説もとに鳥見していますが今のところ9月にカッコウを見ていません。
by i130 (2008-09-16 06:06) 

いっぷく

初めて見ましたツツ鳥。あまり聞かないし見ない鳥でした、どんどん鳥の写真が増えていきますね。
by いっぷく (2008-09-16 07:33) 

夢空

これがツツドリですか(^。^)
四コマ漫画がサイドに~!(^^)!
by 夢空 (2008-09-16 08:52) 

いぬ

1882mm良いなぁ~と思うのですが
撮るの大変なんでしょうね
ツツドリの目 かわいいですね
最近 他のカメラのファインダーを覗いたら
カメラによって凄い違う ビックリしました

by いぬ (2008-09-16 17:05) 

ど★れどれ

こんばんは
こちらもトケン類ですね♪
春先は 鳴いてくれるので判別も可能ですが
この時期は 初心者の私には お手上げです..(^^:)
「今更悟られるって・・・」 のところ 思わず笑ってしまいました..(笑)
by ど★れどれ (2008-09-16 18:06) 

mustitem

私なんかが見ると十分すごい写真だと思いますが。ツツドリ初見です。
by mustitem (2008-09-16 19:48) 

adagio

ツツドリでしょうねぇ~私も同定は超アマなのですが・・・(汗)
托卵先の親鳥に悟られることがあるんですねぇ~知りませんでした。
by adagio (2008-09-16 21:45) 

orange-beco

声はすれども姿は見えず・・・のお方、お目目パッチリなんですね。


by orange-beco (2008-09-16 23:03) 

doudesyo

>恵さん、niceありがとうございます。
>アヨアン・イゴカーさん、niceありがとうございます
>ruripiyoさん、niceありがとうございます。
>sasukeさん、niceありがとうございます。
>kakasisannpoさん、niceありがとうございます。
>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-09-17 05:32) 

doudesyo

i130さん、おはようございます。
この度はお世話になりました。初めて見たことになることではありますので、同定はむずかしいですね。しかし、カッコウしい撮ったことがなかったのですが、どうも違うなあとは思ってはいました。見慣れているi130さんは凄いです。いつもお世話になりっぱなしですが、またぜひお願いします。^^;
by doudesyo (2008-09-17 05:35) 

doudesyo

いっぷくさん、おはようございます。niceありがとうございます。
おかげさまで、ドンドンではないですが、確実に増やしては行きたいと思います。できれば、今回のように地元でと思っています。ツツドリは、筒鳥とかいて、その鳴き声がボボ、ボボボというかんじの筒を鳴らしたような感じの声から来ています。今回鳴いてくれれば確実な同定ができたのですがね。
by doudesyo (2008-09-17 05:38) 

doudesyo

夢空さん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ。図鑑とかで見るツツドリよりも分かりにくいでしょ。^^;
サイドに四コマ漫画をわざと持ってきました。最近全く更新はしていないのですが、このブログの立ち上げの理由の一つとして意味のあることなので持ってきたんです。^^;
by doudesyo (2008-09-17 05:40) 

doudesyo

いぬさん、おはようございます。niceありがとうございます。
1882mmはとても嬉しい望遠です。天体望遠鏡なんですよ。通常のカメラのやり方ではないし、デジスコでもないので、お勧め葉できないです。完全手持ちでやるひとはまずいないほど、重いし長いし・・・。理想的な方法を考え中です。
カメラは、ファインダーをみないとその良さが分からないですよね。また、実際の望遠の感じも見てみないことには分かりません。それなのに天体望遠鏡で撮影している人がいないにも関わらず、こんな風に買ってしまいました。ははは。
by doudesyo (2008-09-17 05:44) 

doudesyo

ど★れどれさん、おはようございます。
そうなんですよね。鳴いてくれていれば・・・。キジも鳴かずば、とは意味が違いますが、鳴くまで待とうホトトギスみたいに待つ訳にもいかず、この写真が限界でした。^^;
いまさら悟られるからと言う理由がどうにも納得がいかなかったので、もっと違う理由があるはずだということです。これは勘ですけど。^^;
by doudesyo (2008-09-17 05:48) 

doudesyo

mustitemさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いやいやまだまだなんですよぉ。自分としてはがっかりの画像ではありましたが、初物なので良しとしています。(^^ゞ
by doudesyo (2008-09-17 05:51) 

doudesyo

adagioさん、おはようございます。niceありがとうございます。
同定はやはり豊富な経験からなんだと思います。私も鳥見を始めてまだ1年半。これしか経験がないので、同定は勉強中です。
托卵を悟られることについては、あり得ますけど、それが原因で個体数が減るというのがどうも?でした。^^;
by doudesyo (2008-09-17 05:53) 

doudesyo

orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
声は確かにしませんでした。自分も偶然目に留まったからわかりましたけど、ツツドリを目的に探しても見つからないだろうなあと思います。確かに、距離にして15m程あると思うのですが、よく見つけたとは思います。^^;
by doudesyo (2008-09-17 05:55) 

ゆきりん

秋の渡りのトケン類は鳴かないから判定が難しいですよね~毛虫が大好きなツツドリ、美味しくなさそうなのに美味しそうに食べていますよね~
by ゆきりん (2008-09-17 21:23) 

doudesyo

ゆきりんさん、おはようございます。
探そうとしていたのも事実ではありますが、来るからおりて5分で見つけたので、偶然ですね。ラッキーだっただけでした。毛虫かどうかもよく分からないのですが、カッコーもなぜか大きいのを食べていました。
by doudesyo (2008-09-18 05:35) 

michaela

遅ればせのコメントですが・・・ツツドリのこれだけのアップ、珍しいですね!
この時期では鳴かないですものね・・・。
by michaela (2008-09-19 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。