SSブログ

おお、思いの他奇麗に撮れた、コガラ [コガラ]

IMG_8708.jpg
裏磐梯へ行ってみました。何か目的がある訳でなく、せっかくの休みなのでとにかく遠出をしてみようと思ったのです。事前にタカさんに確認をしておきました。今はまだ冬鳥もいなければ夏鳥の帰省組もいない何もいないみたいだと。まあ、それでもいいやとなにげに歩いてみました。デジボーグを手に持って歩くと長いので何気に目立ちますね。(笑)
さて、常連さんたちがいました。エナガもそうですが、カラ族たちが集団で行動をしているので私の地元にも居なくは無いけど撮影をしてみたのです。すると・・・、こりゃあ大変だわ。小さいし動きは速いし、枝&葉被りになるしで難しい一方、細い道なので、散策している方も多く、そんな中で道を塞いでは申し訳ないので、テキパキと撮影をして迷惑かけないようにしないといけないという時間制限までおまけ付きになるとは思いませんでした。
さて撮影は、ご覧の通り唯一コガラを撮りました。1344mmを完全手持ち(一脚すら付けない)での撮影をなんとか自分のものにならないかとがんばったつもりです。
IMG_8707.jpg
ノートリミングでそのままアップしています。

帰りに駐車場付近でなにか小さいものが動いていました。ん?モグラか?いや、とっても小さいけどネズミだ。何ネズミか知らないけど、近くまで来てみたら、私の靴にすり寄ってきました。1344mmでは撮影できないので、携帯カメラで撮って見ました。愛嬌の有るヤツですね。
SA380044.jpg
こんなに小さいんですよ。何ネズミかなあ?

nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

風子

おはようございます^^
鳥を尋ねて三千里♪の旅ですね。(*^^)v
しいどそうに書かれてますが、ウキウキ気分が伝わりますよ。
コガラって、動きが早いんですか?
ですが、上手く撮れてます♪
オナガに似てますね。
可愛い♪♪このネズミさん・・・ヤマネじゃないですか?
しっぽが違うかな!?
by 風子 (2008-09-25 07:09) 

夢空

おはようございます。
わぁ、ちっちゃいなー(^。^)人間、平気なんですね~。
by 夢空 (2008-09-25 07:13) 

森のくま

裏磐梯いいですね。紅葉の進みぐあいはどうでしたか。
素早い動きを手持ちでの撮影とはおそれいりました。
ねずみは?赤では?
by 森のくま (2008-09-25 08:36) 

ど★れどれ

こんにちは
裏磐梯に行かれたんですね。いいなぁ~
時間が取れたら 今季 もう一度行きたいです!
ネズミかわいいですね♪ こんなに小さいの見たことないです。
by ど★れどれ (2008-09-25 12:23) 

いぬ

こんばんは
綺麗ですね~
僕は鼻っから木の中に入っている鳥さんは諦めています
が憧れます
なので眺めているだけです
それも良いのですが 最近撮ってみたいと欲も強くなってきました

by いぬ (2008-09-25 19:06) 

ミモザ

ノートリミングでキレイに写っていますね。さすがです(^^♪
このネズミちゃんは警戒心がないからコワイな。
天敵が多いから気をつけないと捕られてしまいますよね。
by ミモザ (2008-09-25 21:45) 

袋田の住職

来月には紅葉が始まりますね!
by 袋田の住職 (2008-09-25 21:57) 

ruripiyo

裏磐梯、小学校の修学旅行で行きました(ってかな~り大昔ですが)。
五色沼のあたり散策した記憶が。
また行ってみたくなりました!
黒い帽子のコガラさん、ほんときれいに撮れてますね。
by ruripiyo (2008-09-25 23:25) 

イシュト

長野で初めてコガラを撮った時かなり苦労したのを思い出しました。
1300mm・・・手持ち撮影技術がドンドン上達していますね。
コガラちゃんを見事に止めていますね^^

by イシュト (2008-09-25 23:46) 

アヨアン・イゴカー

ハタネズミのおちびさんでしょうか?
この写真のネズミ君、可愛いですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-26 00:47) 

doudesyo

>orange-becoさん、niceありがとうございます。
>恵さん、niceありがとうございます。
>sasukeさん、niceありがとうございます。
>takemoviesさん、niceありがとうございます。
>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-09-26 01:41) 

doudesyo

風子さん、今晩は。niceありがとうございます。
カラ族という風に集団でいる小鳥たちを言ってます。そのなかでも小さいのですが、とにかく落ち着かない状態でした。ですので、マニュアルで合わせるのも一苦労だったのですよ。ヤマネだと嬉しいのですが残念ながら尻尾が違います。^^;
by doudesyo (2008-09-26 01:44) 

doudesyo

夢空さん、今晩は。niceありがとうございます。
人間平気なのが、山奥だからなのか、偶然私が近くにいたのかわかりませんが、兎に角小さくて愛嬌があって、顔もどちらかというとネズミネズミしていなかったですよ。
by doudesyo (2008-09-26 01:46) 

doudesyo

森のくまさん、今晩は。
紅葉は写真でも分かるかと思いますが、まだまだです。ただ、所々が乾燥したような葉が見受けられましたので、それほど遠くはないとおもいます。
アカネズミの可能性は高いですね。私が種類を見分けることができないので、決定的ではないですが、特徴があっています。
by doudesyo (2008-09-26 01:52) 

doudesyo

ど★れどれさん、今晩は。
行っては見ましたが収穫はほぼありませんでした。着いた時間も遅かったので、それはそれで仕方ないのですけど、1344mmよりも560mmの方が良かった時が多かったです。近くに現れたりするので、近すぎて焦点が合わない時もあったので残念でした。^^;
by doudesyo (2008-09-26 01:54) 

doudesyo

いぬさん、今晩は。niceありがとうございます。
私は兎に角なんでも撮ろうというスタンスです。確かに小鳥たちは難しいと思ってはいますが、でも、練習あるのみという感じでやっています。^^;
ぜひ撮影してみてください。私よりも奇麗に撮れますよ。
by doudesyo (2008-09-26 01:56) 

doudesyo

ミモザさん、今晩は。niceありがとうございます。
過去に野ネズミが猛禽類に捕まったのを記事でも書いたりそうでない時も目撃したりしていました。今回の小さいこのネズミは、私がそばに立ったら、私の靴に寄り添ってくるほどフレンドリーなので天敵にやられちゃうと思います。^^;
by doudesyo (2008-09-26 01:58) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
紅葉にはまだ早かったです。来月はとても奇麗な赤や黄色が共演されると思います。すると裏磐梯に行くとなると大変な観光客になるので多分行きません。人混みが嫌いなので混みあっていると行く気が失せるんです。^^;
by doudesyo (2008-09-26 02:00) 

doudesyo

ruripiyoさん、今晩は。niceありがとうございます。
小学の時の修学旅行ですか。五色沼は有る程度は有名なのでいろいろな所から来ているみたいですね。私も仕事でこのこの春にも来ていました。^^;
by doudesyo (2008-09-26 02:04) 

doudesyo

イシュトさん、今晩は。
技術の向上があれば嬉しいのですが、最近限界も感じており、マニュアルフォーカスは変えようが無いので、ボディ内手ぶれ補正のカメラを検討中です。^^;
by doudesyo (2008-09-26 02:06) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
ハタネズミだと尾が短いので違うような気がします。どうでしょうか。この写真しかないので同定は難しいですよね。兎に角小さいことは間違いないので、小さいネズミの種類だと思います。
そう、とても可愛かったのです。足下にネズミから来てくれたので、顔をのぞいても逃げませんでした。携帯カメラを起動し撮影するまで動かないでいてくれたんですけど、いざ撮影したら、チャラララ〜ンと音が出てしまい逃げちゃいました。^^;
by doudesyo (2008-09-26 02:10) 

ゆきりん

手持ちで撮られたんですか~すごい!綺麗に撮れましたね^^
ネズミは本当に小さくてかわいい。子供のころ、よく家の洗濯機に入って死んでいたことがあるネズミに似ています。もちろん今では見ることもありません。
by ゆきりん (2008-09-26 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0