SSブログ

五百淵で出会った野鳥、ツツドリかな? [ツツドリ]

IMG_9105.jpg
連載します。五百淵で出会った野鳥、次はカッコウツツドリです。
カッコウだと思っていますが、ツツドリの可能性もあります。
さて、この時は三人カメラマンとなりました。タカさんと偶然出会ったSさん(初めてお会いした方です)で撮影をしたのです。最初はいなかったのですが、20分過ぎた頃にこのカッコウツツドリがやってきました。しかし、ビックリしたのは、結構近い所にいるにも関わらず、全く逃げることは無かったのです。しかも1時間?ほど周囲の餌を美味しそうに食べながら飛び交っていました。ですので、いろいろな角度からの撮影もできました。
それにしても、こんなに近距離で、こんなにサービスの良い野鳥は五百淵ならではなのでしょうか。とにかく嬉しいですよね。
デジボーグ101EDでカメラメーカ純正テレコン1.4で撮影。完全手持ち。1344mm程になる。全部ノートリミング。
IMG_9064.jpg
IMG_9036.jpg
こうやってみると若の様に見えますが、なんともよく分かりません。また、カッコウとしましたが、ツツドリとのご意見もあり、どこでその違いが分かるのか、私には分かりませんでした。
IMG_9075.jpg
足下に餌の毛虫がいます。^^;
IMG_9083.jpg
尾だけを撮影。きれいですねぇ。
IMG_9118.jpg
凛々しい感じですね。
このツツドリ?は兎に角サービス満点でした。

同定は難しいので、それはそれは私には無理があります。しかし、i130さんのHP(左のBird Wating in Fukushima)にあるホトトギス科というところに詳しく紹介されています。これをみるととくに頭の特徴は、完全にツツドリです。縞模様というよりは斑点になっている模様が特徴的です。
ということで、一度記事として出しましたが、ツツドリに変更をしました。i130さん、勝手にリンクをしています。申し訳ございません。

nice!(12)  コメント(13) 

nice! 12

コメント 13

いぬ

おはようございます
カッコウ ツツドリ見分けられません
夏なら分かるけど
近所の公園にいるのですが
みんな あれはカッコウ いやツツドリと分かれます
もしかしたら カッコウ ツツドリそれぞれいるのかもしれませんが
綺麗に撮れてますね
超望遠らしいステキな写真ですね
by いぬ (2008-10-05 03:34) 

アヨアン・イゴカー

どれもよく撮れている写真ですね。モデルさんがdoudesyoさんに撮ってもらいたくてポーズをしているようです。
上から三枚目の写真、なんだか旗手が旗竿をもっているように見えますね!
by アヨアン・イゴカー (2008-10-05 09:38) 

Decole

綺麗に撮れてますね~。
流石、デジボーグ大きく撮れてて良いですね^^

by Decole (2008-10-05 15:23) 

イシュト

カッコウ科は鳴いてくれないと現場では識別しにくいですよね。
自分はツツドリやホトトギスは見たことはあるのですがまだ写したことが無いんです。
今年はもう無理なので来年の宿題です。
by イシュト (2008-10-05 18:14) 

ゆきりん

サービス満点のツツドリですね。まだら模様具合が若のように見えますね♪首の黒っぽい所とか胸の汚れ?具合が好きな私です(^^;)
by ゆきりん (2008-10-05 21:39) 

doudesyo

>sasukeさん、niceありがとうございます。
>raraさん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。

by doudesyo (2008-10-05 22:47) 

doudesyo

いぬさん、今晩は。niceありがとうございます。
このツツドリ(だと思います)は、本当にサービス満点で、望遠レンズじゃなくても結構よく撮れたと思います。
by doudesyo (2008-10-05 22:53) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
本当に今回は、良かったんですよ。こんなことはほとんどありません。なかなか出会えない野鳥の上にこんなに目の前に居てくれるなんて、とても贅沢でした。
by doudesyo (2008-10-05 22:55) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
今回のは、ちょっと偶然のたまものなんですよ。デジボーグも結構いいのですが、それだけではなさそうです。(笑)
by doudesyo (2008-10-05 22:58) 

doudesyo

イシュトさん、今晩は。
そうなんですよね。鳴いてくれれば一発なんですが。私もまったく自信はありません。(笑)来年の夏にまた期待しようと思っています。
by doudesyo (2008-10-05 23:02) 

doudesyo

ゆきりんさん、今晩は。
ちょっと汚い感じの若造ですよね。でも、こいつはサービス満点でしたので、なんでも許しちゃいます。^^;
by doudesyo (2008-10-05 23:05) 

ミモザ

五百淵はかんがい用ため池のために造られたと書いて
ありますね。野鳥の生息地だとか。いいとこがあるんですね。
野鳥はすぐに逃げるので撮影は大変ですが、こんなにサービスが
いいと嬉しいですね。大きく見せて貰えて嬉しいです(^^)v
by ミモザ (2008-10-06 07:38) 

doudesyo

ミモザさん、今晩は。niceありがとうございます。
野鳥の観察という意味では、福島県では有名な所です。郡山市の街中にあって、これだけいろいろな野鳥が来る所はそうはないと思います。
ここで撮影できちゃうと普通すぐに逃げてしまうことが信じられませんよ。^^;
by doudesyo (2008-10-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。