SSブログ

くちばしの長〜いやつ、タシギ1 [タシギ]

IMG_9269.jpg
仕事の帰り、夕刻5時頃です。いつもの高速ではなく、通常の道を帰っていました。その通り沿いに、比較的大きめの調整池があるのですが、いつもと違って水がありません。おお、珍しいな。でも、ちょっと暗くてなんだかなあとおもい行ってみました。すると・・・、コガモたちやカルガモたちが沢山居ました。みんな寝床を探しているんだなと思ってそのまま通り過ぎようとした時です。コガモよりも少し小さめでくちばしが異様に長いシルエットを発見!なんだ?見たことないぞ、早速カメラ(天体望遠鏡ですね)を取り出し確認。おお、はじめてのタシギ?ではないか。ななななあんと久しぶりの初物です。こんなところで出会えるなんて、偶然とは恐ろしい。もう嬉しくてバンバン写真を撮りました。これまた暗くて、ISO1600で、超望遠でシャッタースピードSSが稼げる訳でも無く、少しでも動かれちゃうとブレちゃうんですよ。止まってくれよーと祈りながら撮りました。
沢山撮ったので、明日もタシギです。鳥撮りに行けないので小出しにしております。^^;

タシギ:チドリ目シギ科。旅鳥または冬鳥。ジシギ類は同定が難しく、今回も自信はありません。一番近いのはタシギだと言うことで決めました。
IMG_9311.jpg
くちばしが長いですねー。
IMG_9350.jpg
こんな感じのどろどろ状態が好きなんですね。この泥の中にくちばしを全部入れてミミズを取ったりしているらしいですよ。
IMG_9417.jpg
実際には、こんなに暗かったんです。ソフトで無理やり明るくしてあります。もともと天体望遠鏡で、1.4倍のコンバーターを入れているので、F値が約8.9と暗いのに無理ですよね。こうなると明るいレンズが欲しいところですが、そこは値段が跳ね上がるってもんですね。

nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

adagio

タシギ出会えて良かったですねw思わぬ出会いがあるとめちゃめちゃ
嬉しいですよねwこちらも5時を過ぎると撮影には厳しい暗さになりま
す。
by adagio (2008-10-12 06:54) 

アヨアン・イゴカー

美しい写真ですね。銀色と緑に輝く荒地の中で、落穂を拾う農夫のようです。
by アヨアン・イゴカー (2008-10-12 10:47) 

ゆきりん

おお~♪タシギさんゲットおめでとうございます。長いくちばしを泥に入れてお食事中ですね。ジシギは本当のところは捕まえて尾羽の数を数えなければ判定できないとか・・・私は今頃いる子はすべてタシギにしています(笑)
by ゆきりん (2008-10-12 20:52) 

doudesyo

>ruripiyoさん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-10-13 00:53) 

doudesyo

adagioさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよー。嬉しかったです。想像を全くしていませんでしたからね。しかもまあまあ至近距離。めったに無いですよね。夕刻時間がドンドン早くなっていて、5時ごろはきつかったです。
by doudesyo (2008-10-13 00:54) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
落穂を拾う農夫といえば、ジャン=フランソワ・ミレーがイメージされますね。なんとなくそんな感じもあります。嘴長すぎですけど。
by doudesyo (2008-10-13 00:56) 

doudesyo

ゆきりんさん、今晩は。
はじめてのタシギです。嬉しいです。こんな嘴初めて見ました。ゆきりんさんのフィールドはもっといろいろな野鳥たちが居るのであまり珍しくないかも知れませんが、私はとても新鮮でした。しかも、嘴全部を泥の中に入れて歩くんですよね。
尾羽は次の記事で見せます。と言いたいところですが、私はその種類を同定する根拠が分からなかったので、尾羽を広げたシーンをあまり意識していませんでした。今思うと残念。
by doudesyo (2008-10-13 01:00) 

katu

タシギ、まだ見た事ないです。凄いかわいい鳥ですね!
by katu (2008-10-13 07:01) 

doudesyo

katuさん、おはようございます。
タシギは地元ではないんですよ。私のいるところから北へ最近できたM市がありますが、その一歩手前?の旧S村なんです。帰宅途中にあるのですが、初めて見たので感動でした。でも、すでに水がまた増えており、この場所の泥が全く見えなくなっていたので、もういません。がっかりですね。
by doudesyo (2008-10-13 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。