SSブログ

チョウゲンボウにしては変だなあ・・・コチョウゲンボウ [コチョウゲンボウ]

IMG_1936.jpg
お約束?の正面顔。

完全に在庫からです。在庫もままあるので、しばらく在庫からお送りします。(この時期仕事が忙しいんです)

在庫第一段。

いやあ、田んぼを通っていて、おや?と思ったりしませんか?
田んぼ付近を車でゆっくり走っていたら(タゲリがいないかなあと思って)、一羽だけひょこっとした感じで止まっていました。田んぼの中に止まっていたのですが、どうにもチョウゲンボウにしか見えない。近づくと逃げてしまいました。その飛んでいる感じもチョウゲンボウです。若干夕刻でもあったので、日の光が邪魔で色合いがよく分からない状態でした。
飛んでいった先も田んぼなので今度は逆光ではなく横からみえる位置に車で近づきました。すると・・・、あれ?何か違う。けど、何が違うのか分かりませんでした。とりあえず、チョウゲンボウだなあと思って撮影をしたんですが遠くて何だかよく分からないけど、まあいいやとそのまま発進しました。(発熱の日の帰りの事でしたので、あまり野鳥に集中できませんでした。)
帰ってきてから、熱にうなされはじめていたとはいっても、当然気になりますのでパソコンで確認をしてみました。チョウゲンボウである事は間違えないのですが、何が違うんだろう?と比較をして見ました。そう、背中の色と頭の色がめちゃくちゃ違うんです。じゃあ、この野鳥はなんだ?となる訳ですが、調べた結果、コチョウゲンボウだったんですよ。こりゃあビックリ。コチョウゲンボウって何?私は知りませんでした。冬鳥なのですが、こちら福島でもそれほど目撃例がある訳ではなさそうです。私の持っている福島の野鳥という本にはコチョウゲンボウはある町で目撃されたとしか出ていなかったので、恐らくそれほど見れる野鳥ではないのかも知れません。熱さえ出なければなあ、と悔しさをぶつけて今日も仕事明日も仕事で撮影にいけません。がっかり。

コチョウゲンボウ:タカ目ハヤブサ科 冬鳥 本州中部以南には結構見られるらしい。

IMG_1928.jpg
比較のため、写真が汚いのですが、普通のチョウゲンボウをアップ
IMG_1968.jpg
体の色が違いますね。頭も違います。

nice!(12)  コメント(15) 

nice! 12

コメント 15

いぬ

おはようございます
コチョウゲンボウ会ったことありません
最近 おやっ あれは なんて鳥に出会ってません
コチョウゲンボウ ハヤブサの色が混じっている感じなのかな
綺麗ですね
チョウゲンボウ 最近よく見ます
飛んでいるの上から撮りたいなぁと
何時もお腹ばかりです
by いぬ (2008-12-06 04:50) 

porcorosso

porcoもお会いしたことがないため、どう違うのかさっぱりでやんす
「コ」が付くのは、小さいという意味ですかねー?子供ってことじゃ
ないですよね。
これも天体望遠鏡写真なんですか?
by porcorosso (2008-12-06 06:54) 

くまら

チョウゲンボウも、コチョウゲンボウも見た事有りません(;;)

この間写真の整理してたんですが、
今まで観た事ないと思っていた、
ルリビタキのオスが隅っこに写ってました(笑)。
by くまら (2008-12-06 08:40) 

ゆきりん

コチョウゲンボウのオスですね♪チョウゲンボウに比べて小さくてかわいらしい感じですよね。良く似ているから注意してみないといけませんね(^^)地元にも毎年オスが来る場所があります。今年も来ているようですが、まだ見に行っていません。オスはメスより珍しいようですよ(^^)V
by ゆきりん (2008-12-06 16:04) 

ミモザ

コチョウゲンボウ?聞いたことがありませんね。
今度、先生に聞いてみましょう。こちらにもいるのかしら。
本当に、全然違う鳥のようですね。
by ミモザ (2008-12-06 22:35) 

イシュト

こんばんは!
コチョウゲンいいですね~♪
こないだから探しているのですが中々見つかりません。
今日やっとそれらしきのに会えたのですが背中の写真が撮れず><
尾羽の広げている所もありません。
猛禽に詳しい方に教えてもらいたいです^^;
by イシュト (2008-12-07 00:46) 

doudesyo

>ruripiyoさん、niceありがとうございます。
>orange-becoさん、niceありがとうございます。
>恵さん、niceありがとうございます。
>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
>アヨアン・イゴカーさん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-12-07 07:07) 

doudesyo

いぬさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いやあ私もお腹側がほとんどですよ。このコチョウゲンボウは、結構田んぼにいる事が多いらしく、写真のようにちょっとした高いところに止まるらしいです。偶然とは言え、コチョウゲンボウを撮影できたのは良かったです。
by doudesyo (2008-12-07 07:09) 

doudesyo

porcorossoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
「コ」については詳しく分かりません。調べて見ましたら、
pígeon hàwk〘鳥類〙コチョウゲンボウ(小長元坊)とでていました。(Macに標準でついてくる辞書です。)pigeon hawkというらしいので、鳩ぐらいの小さいことから「コ」と付けている節がありますね。漢字名も「小」となっているようですし。
天体望遠鏡でしか夏からは撮影していません。全部天体望遠鏡ですよ。
by doudesyo (2008-12-07 07:15) 

doudesyo

くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
おお、ルリビタキのオスがはじっこに。気付かないところにいたりしますよね。でもよかったですね、いる事が判明しましたから今度は探せば出会えるということですから。
by doudesyo (2008-12-07 07:16) 

doudesyo

ゆきりんさん、おはようございます。
そうなんですか?オスは珍しいんですか?兎に角今回はあまりに無知だったので、コチョウゲンボウが珍しいとは思わずすぐに諦めて帰ってきてしまった(熱があったからですが)のは悔しいの一言ですね。うーん、今度見に行ってももういないだろうなあ。
by doudesyo (2008-12-07 07:18) 

doudesyo

ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
どちらかというと、東北よりはそちら南側の方がいるみたいですよ。福島県としては、珍しいほうかも知れませんが、関西などでは結構見かけるかも知れません。
先生?にお訪ねください。私も知りたいでーす。^^;
by doudesyo (2008-12-07 07:20) 

doudesyo

イシュトさん、おはようございます。
関西では結構ポイントがあるんでしょうか?今回、予定した通りアップしましたよ。こんな程度でしか撮影はできていませんが、間違いなくコチョウゲンボウだと分かり嬉しいです。
by doudesyo (2008-12-07 07:22) 

adagio

チョウゲンボウとは何故か縁が無くこのようないい写真は撮れません
(汗)コチョウゲンボウも遠くの木にとまっているのとか飛んでいるとこ
ろしかありません(汗)羨ましいですw
by adagio (2008-12-07 12:19) 

doudesyo

adagioさん、今晩は。niceありがとうございます。
今回初めて見たんですよ。ビギナーズラックと言ったところだと思います。
by doudesyo (2008-12-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。