SSブログ

冬鳥たちはまだまだいるのかな、キクイタダキ [キクイタダキ]

_MG_6411.jpg
久しぶりに裏山に行きました。すると雰囲気が違います。明るいんです。開けてるんです。あれ?なんだ?そうなんです、頂上に各会社の携帯のアンテナ鉄塔があるのですが、そこに至る山の道を大きく左右に道幅および木々を切り倒して広くしていたのです。あああああああ、こりゃあ、野鳥たちがへるぞぉ。何してくれてんだよぉ。と言ってもまったく無力なのですが、ついに私の領域にも木々を切り倒す工事?が来てしまった。実は、ここからそう遠くない範囲で山が坊主状態になるほどの木を根こそぎ切り取られているのです。少しじゃないんですよ。ものすごい量です。ヤマセミがいるマイフィールドも川沿いの片側の山は500mぐらい?にわたって坊主になってしまいました。これって、いいのか?私有地だったら構わないのか?もう、昨年やっと見つけた、オオルリ及びキビタキのいる山が坊主になってしまったんです。裏山といい、マイフィールドの山たちの自然が無くなっている現実をどうすれば訴えられるのか。私の思いでは話にならないのだと思いますが、悔しい気持ちです。渡ってくる野鳥たちの住むところが無くなっていくんです。まだ少しは残っているので、なんとかなりますが、今の状況はとても怖いです。これからどうなっていくのか、今後も続けて報告をしていきます。
さて、その裏山でまだキクイタダキがいました。もう少しいてくれそうです。あと、写真は撮れませんでしたが、ルリビタキのオスとメスも確認しています。もう少し冬鳥たちもいてくれると嬉しいですね。



_MG_6410.jpg
_MG_6412.jpg

nice!(22)  コメント(38) 

nice! 22

コメント 38

いぬ

おはようございます
東京に自然は残っていませんが
doudesyoさんの所も樹を倒したりあるんですね
自然を大切にしたいと思っても壊されるのは あっと言う間
エコだ なんだと言っても している素振りだけ
僕らが守りたい 大切と思っても できる事は小さな事
難しいですね
by いぬ (2009-03-12 05:05) 

いっぷく

便利になる生活を犠牲にしてまで自然環境を守るなんてことを考える現代人は少数派ですね、環境保護なんてスローガンを掲げて、聞こえのいいことはだれでも言えますが。
by いっぷく (2009-03-12 06:21) 

くまら

人の生活を重視するか、野生の生き物か・・・
確かに悩ましい問題かと・・・
by くまら (2009-03-12 09:46) 

ミモザ

おはようございます♪
これがキクイタダキなのですね。可愛いです~(^^)v
ちゃんと菊の花を頭に頂いていますね。小さいのでしょうね。
by ミモザ (2009-03-12 10:07) 

風子

ご無沙汰でした。^^
キクイタダキって、上下左右 自由自在なんですね!?(笑)
鳥って皆そうなんですか?^_^;
by 風子 (2009-03-12 10:28) 

SAWA

怖いですし、心配です!!
私有地でも、なんとか出来ない物でしょうか!!?
野鳥の会などで、一坪運動などなど、、、

キクイタダキやキビタキなど、いろいろな種類が見られる場所は少ないはずですからね。
本当に悔しいですね。
by SAWA (2009-03-12 15:10) 

ゆきりん

裏山が大変なことになっていますね・・・地球温暖化が騒がれている今でもどんどん開発は進んでいます。もうこれ以上自然破壊はやめて欲しいです。周りから生き物がいなくなるのは悲しいことです・・・
by ゆきりん (2009-03-12 19:23) 

bob_k

こんばんは。
そりゃ、えらい事ですね....環境が変わると野鳥はすぐ減ってしまうようですから、心配です。(^^;)

by bob_k (2009-03-12 19:58) 

doudesyo

>sasukeさん、niceありがとうございます。
>天野満月さん、niceありがとうございます。
>karamuさん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
>takemoviesさん、niceありがとうございます。
>shitaOrangeさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2009-03-12 20:42) 

doudesyo

いぬさん、今晩は。niceありがとうございます。
たいそうな事はできません。自分でできる事を着々とやるだけなんですが、やろうとしていたことのまえに山が坊主になってしまいました。ヤマセミのいるマイフィールドのヤマセミは、この間野鳥の会の方から聞いた所、絶滅危惧種に指定されているのだそうです。(福島県のです。多分)そうとは知らず、ヤマセミには出会えるので実感がなかったのですが、どんどん山が切られていっているのを見ると居なくなっても不思議ではないのです。こんなことにならないように、地元で絵を描いていくはずだったんですけど・・・。
by doudesyo (2009-03-12 20:45) 

doudesyo

いっぷくさん、今晩は。niceありがとうございます。
その通りです!ですので、私は私のやり方で貢献しようと絵を描きはじめていました。まだここでも紹介はしませんが、こんなに早く山が切られるとは思っていなかったので、ちょっとショックです。
by doudesyo (2009-03-12 20:47) 

doudesyo

くまらさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうですね。人は何でもできますからね。野生を生かすも殺すもできちゃうんですよね。でも、自然は回復するのになが〜い年月を必要としますよね。その差が問題のような気がしています。
by doudesyo (2009-03-12 20:48) 

doudesyo

ミモザさん、今晩は。niceありがとうございます。
日本ではもっとも小さいのがキクイタダキと言われています。確かにめちゃくちゃ小さいです。菊のご紋を頭に乗せているのがおしゃれなんですよね。
by doudesyo (2009-03-12 20:49) 

doudesyo

風子さん、今晩は。niceありがとうございます。
キクイタダキだけではありませんが、小さい鳥は概ね自由ですね。かろやかに回転していただけています。わたしもああいった軽やかさが欲しいなあと思っています。
by doudesyo (2009-03-12 20:51) 

doudesyo

SAWAさん、今晩は。niceありがとうございます。
うーん、オオルリとキビタキと実はサンコウチョウまで居たところの山が切られました。自宅から車で10分かからないところなのですが、悔しいです。僅かに残っている部分はあるので、そこにきてくれないかなあと期待をしますが、多分もうダメでしょうね。昨年撮影したのが最後とは思いませんでした。
by doudesyo (2009-03-12 20:53) 

doudesyo

ゆきりんさん、今晩は。
声を上げればいいことなのでしょうか。でも、切り取られてしまった山々はもう復活できませんね。ほとんど根こそぎですので、これからどうするのか。森林伐採は次世代にどうのように伝えていくのかちゃんと考えて居るのが当たり前のはずなのに最近の日本人はエゴばかりですね。エコを考えてもらわないと。
by doudesyo (2009-03-12 20:55) 

doudesyo

bob_kさん、今晩は。
皆さんに自慢をしていた裏山もついに魔の手が伸びてしまいました。今後どうなるか伝えていこうとは思います。ただ裏山はまだ根こそぎではないので、野鳥たちも全部居なくなるとは思えませんが、減るのは確実です。どんどん私の周囲から野鳥が居なくなりそうで怖いです。
by doudesyo (2009-03-12 20:57) 

みかっち

1枚目の可愛い頭のてっぺんにやられましたっ!(笑)
野鳥もなんですね.....昆虫も同じなんですよ。
人間の都合のいいようにだけ考えるから、とんでもないことになりますね。
by みかっち (2009-03-12 21:06) 

袋田の住職

うちの裏山は私の所有なので大丈夫です。
昨日もエナガが飛び回ってました。
このところ異常に忙しく、鳥の撮影ができません。
以前撮影したのでも出してみようかと・・・
by 袋田の住職 (2009-03-12 21:09) 

SilverMac

自然を変えると生態系に影響しますね。個人の所有地なのですか。
by SilverMac (2009-03-12 21:32) 

orange-beco

林業というのも無くてはならないですし、山の自然も残したいし・・・難しいところですね。
再び森が再生されますように。

by orange-beco (2009-03-12 21:39) 

ちょこ

こんばんは。
自分の身の周りで起こっていることではないのに心が痛みます。考えさせられる出来事ですよね・・・。どうすれば少しでも自然が守れるのか困ったものです。
by ちょこ (2009-03-12 21:54) 

doudesyo

みかっちさん、今晩は。niceありがとうございます。
いいでしょう、黄色いところ。こんな芸術的なセンスを誰がつけてくれたんでしょう。人間ではないのです。やはりその辺のところを誤解する人たちが多いように思うんです。何でもできると思っているところが困りものです。
by doudesyo (2009-03-12 22:19) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
流石ですね。お墓もあるので大変なのでしょうけど、自然が残っているのはいいですね。エナガもなかなか来ませんよ。以前のものでも大丈夫ですから、アップしてみてはいかがでしょうか。
by doudesyo (2009-03-12 22:20) 

doudesyo

SilverMacさん、今晩は。niceありがとうございます。
個人所有なのかどうかが分からないのです。何となく個人かなあと。しかしながら、そんなに小さい山ではないので、連続して切られている事を考えるとこれらの山は個人出なくても荒らされているようにも感じられます。公共工事ではありません。困ったもんです。
by doudesyo (2009-03-12 22:23) 

doudesyo

orange-becoさん、今晩は。niceありがとうございます。
林業であれば、夢空さんのように、山を生かすことを忘れていないはずで、今回のは、針葉樹林ではなく、広葉樹林がほとんどの山を根こそぎ小さい木も切り取ってしまっているからがっかりしていたのです。
by doudesyo (2009-03-12 22:25) 

doudesyo

ちょこさん、今晩は。
馬が育つような大自然でしたら、こんなに騒がなくてもいいのかも知れません。でも、小さいところなので、これらの山々に木が無くなると、川が育たなくなります。川がダメになると、ヤマセミもカワセミも居なくなります。あ、カワガラスも。そして、森に木々が無くなりましたから、小鳥たちも居なくなってしまいました。ああ、がっかりですぅ。
by doudesyo (2009-03-12 22:28) 

porcorosso

携帯の電波塔もそれはそれで必要なものなんでしょうが、自然との共存は出来ないものでしょうか?切り倒す範囲はなるべく少なくするとか、電波塔に巣箱作るとか?人間便利さを否定して生きてはいけないんですから、お互い譲り合って尊重しないとだめですね。
by porcorosso (2009-03-12 22:42) 

ruripiyo

doudesyoさんが裏山で撮影された数々の野鳥の姿を思い浮かべるにつけ、今回の伐採はとても心が痛みます。
何かできることはないのかと考えてはみるものの、とても難しい問題で…
なるべく多くの鳥たちが今年も裏山に来てくれることを祈るばかりです。
by ruripiyo (2009-03-13 00:38) 

アヨアン・イゴカー

「沈黙の春」にならないように、切に願います。人間は自然の一部でしかありませんから、自然を占有する権利はありません。
伐採した地域でも、町でも、一定の空間を植林して、緑を人間以外の生物達に返す義務があると思います。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-13 01:26) 

doudesyo

porcorossoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
鳥だけではないのですよ。あと、この工事?をしていた後に小学生たちが作った巣箱が無残に数個捨てられていました。困ったものです。ただ、電波塔までの道のみですので、裏山はまだいいんです。ヤマセミのいるマイフィールドが深刻です。
by doudesyo (2009-03-13 06:22) 

doudesyo

ruripiyoさん、おはようござます。niceありがとうございます。
裏山につきましては、ルリビタキとかミヤマホオジロとかトラツグミとかキクイタダキ、コガラなどがいることができる場所はかろうじて森が残っています。かろうじてですから、影響はないとはいえませんね。でも、まだいいほうです。困ったものです。
by doudesyo (2009-03-13 06:25) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですが、田舎の場合ゴミも含めて倫理観がありません。とてもくやしいのですが、私は鳥を視点にしていますけど、多の人たちはほとんどそんなことを考えていません。自然に戻すという考え方は是非とも必要ですが、数年前に森が坊主になったところには何もされていません。自然に何かしらはえてくるでしょうけど、木はなかなか大きくはなりませんね。伐採した目的が見えないです。
by doudesyo (2009-03-13 06:29) 

Qoo

便利になるのは良いけど、もうこれ以上自然破壊はやめた方が良いと思いますね~
自然動物の楽園はそっとしておいて欲しいですね
もうこれ以上便利にならなくても良いのにね
by Qoo (2009-03-13 09:28) 

doudesyo

Qooさん、今晩は。niceありがとうございます。
今回若干いろいろな方にお伺いして、なぜ木がなくなるほど切っているのか情報収集をしていました。その答えの一つが分かりましたので報告をしておきます。
なぜかというと、椎茸栽培ようの樹木を沢山確保するためらしいです。山の事ではなく、人間の金もうけのためでしたね。がっかり。
by doudesyo (2009-03-13 22:04) 

sazan

お=
これですかあ。キクイダタキ。
先日ごご指摘いただいたsazanの写真もこれかも
しれませんね。
きいろっぽい背中なんですね。。

木食い叩き・・×
菊頂き ・・○

という理解でOKでしょうか?
動物の名前なんでカタカナなんでしょうね。。
by sazan (2009-03-14 10:02) 

doudesyo

sazanさん、こんにちは。niceありがとうございます。
これですよ、これ。sazanさんが撮影されていたのもこれだと思うんです。下からのアングルなのでイマイチ決定打にはかけますけどね。
キクイタダキ、これは菊の花びらの一枚を頭の天辺に載せているようだということから着いたようです。ですので、菊頂か菊戴かですね。
by doudesyo (2009-03-14 10:22) 

よっちゃん

こんばんは♪
ちょっとの環境の変化がもたらす他の生物への影響って、とても大きなものなんですよね。
身近なところでこういうことがあると、とてもガッカリですね。
by よっちゃん (2009-03-14 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。