SSブログ

やっとまともに撮れたかな、オオジュリン [オオジュリン]

_MG_6748.jpg
先週のことではあります。仕事も過度期になりつつありますが、家族サービスは何時でもしなければいけません。そんな時娘が高校の演劇部の公演を見たいということで、小一時間ばかり同行しました。私は、あまり興味がないので、娘一人を公演にいかせ、その間30分程度を、地元では有名な五百淵公園に行ってきました。僅かな時間でしたが、その時間に丁度オオジュリンが目の前に三羽現れてくれたのです。嬉しいですねぇ。こんなに間近に見れたのは初めてなんですよ。ヨシの中にいる虫を一生懸命探しているのがよく分かりました。まだ冬羽でしたが、オスはごま塩頭のようになってきており、夏羽に換羽しつつある感じですね。いやあ、僅かな時間ではありましたが、娘のお陰で出会える事ができました。ふふふ、違った意味で嬉しいなあ。公演もとても面白かったそうです。
上記の写真は、ノートリミング、デジボーグ半手持ち撮影。


_MG_6709.jpg
こんな感じで次から次へと虫探しをしていました。それにしても、足が長く見えます。羨ましい。
_MG_6710.jpg
ヨシの中にいる虫を一生懸命体をひねらせてゲットしようとしています。
_MG_6716.jpg
遂にゲットか?何かくわえていますが、虫のようには見えないんですけど。
_MG_6726.jpg
多分メス?が正面顔を披露してくれました。尾羽も広げてサービス満点ですね。
_MG_6747.jpg
おやくそく?のオスの正面顔です。

nice!(28)  コメント(26) 

nice! 28

コメント 26

Zak

オオジュリン、会えてよかったですねー(=∩_∩=)
よく鳥が、ヨシにとまって何かしていると思ったら
エサを食べていたんですねー
by Zak (2009-04-04 05:31) 

くまら

オオジュリン初めて見ました。
私も有ってみたいですが、葦の中に居るんですか?
by くまら (2009-04-04 08:02) 

Qoo

オオジュリンの色んな表情が見られて楽しい
可愛いですね~(^^)
by Qoo (2009-04-04 12:33) 

ゆきりん

夏羽に近くなったオスいいですね~♪葦被りが多いオオジュリンの中で1枚目は理想的なポーズで素晴らしいです。尾羽を広げた子もかわいい。
by ゆきりん (2009-04-04 19:39) 

いぬ

こんばんは
正面顔は こちらを意識しているように見えますね

by いぬ (2009-04-04 20:21) 

よっちゃん

こんばんは♪
夏羽根に近いオオジュリン、良いですね♪
私も今年は未見だったりします。
この時期を逃すと、冬場まであえないかな?
by よっちゃん (2009-04-04 21:06) 

イシュト

こんばんは!
久しぶりに鳥見ができオオジュリンに会えて良かったですね。
オオジュリンの夏羽を捜しているんですが未だに見たことがありません。
まあ~そのうち会えるとは思うのですがその前にdoudesyoさんの写真で会えたので良しとしないとね~♪
by イシュト (2009-04-04 21:26) 

不暮虚空

こんばんはー、オオジュリンのメスの愛嬌ある顔が…
某動物四コマのシマリス君を思い出してしまいました。
いじめる?w

いつもながら半手持ちの状態でこのMF精度は脱帽です…しかも時間が無い中でチャンスを
活かせるのは凄すぎる…やっぱり一日空き時間があったのに家事片付けるのを言い訳にして
撮影さぼっちゃ駄目ですね~
これからは家事をさぼってガシガシ撮影に行くことにします(笑)
by 不暮虚空 (2009-04-04 22:21) 

みかっち

そうそう、こんなところで出会いました!
この時期やと、ヨシの中の虫は、蛹になってるかもしれませんね。
綺麗に開いた尾羽がいいなぁ~
by みかっち (2009-04-05 01:16) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、niceありがとうございます。
>カマスケさん、niceありがとうございます。
>よっちゃんさん、niceありがとうございます。
>kmamaさん、niceありがとうございます。
>SAWAさん、niceありがとうございます。
>今造ROWINGTEAMさん、niceありがとうございます。
>takagakiさん、niceありがとうございます。
>kakasisannpoさん、niceありがとうございます。
>こけもも:さん、niceありがとうございます。
>tasuchanさん、niceありがとうございます。
>orange-becoさん、niceありがとうございます。
>takemoviesさん、niceありがとうございます。
>michaelaさん、niceありがとうございます。
>flutistさん、niceありがとうございます。
>sasukeさん、niceありがとうございます。
>shitaOrangeさん、niceありがとうございます。
>あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2009-04-05 07:09) 

doudesyo

Zakさん、おはようございます。niceありがとうございます。
人間から見ると、何も無いように思いますが、枯れた草や木というのは、虫たちにとっては住みよい場所のようです。鳥はそれが分かっているので、冬場行動しない虫たちを見つけて生きているんですねぇ。
by doudesyo (2009-04-05 07:11) 

doudesyo

くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
オオジュリンは、これで二度目です。実は、密かに探していたんですよ。ふふふ。今回偶然娘の用事のついでではありましたが、見つかって良かったです。
川や沼などのヨシやガマの中にいるみたいです。虫がその茎などの中にサナギ状態なっていたりしているからそれを探しているみたいですよ。ぱっと見た感じはホオジロに近いのでよく見ないと見過ごすかもです。
by doudesyo (2009-04-05 07:15) 

doudesyo

Qooさん、おはようございます。niceありがとうございます。
オオジュリンは、冬鳥なのか留鳥なのか微妙な感じがしますが、前回の記事は昨年の今頃でした。ということは、冬鳥なのかもしれません。しかもこの場所では、以前にオオヨシキリを撮影しておりますよ。
by doudesyo (2009-04-05 07:16) 

doudesyo

ゆきりんさん、おはようございます。
このヨシの中では、確かに被り物になりやすいですが、今回は結構上の方に出てきてくれたので、被らずに撮れました。もう少しオスが黒頭ですと絵になるんですが、仕方ないですね。^^;
by doudesyo (2009-04-05 07:18) 

doudesyo

いぬさん、おはようございます。niceありがとうございます。
正面顔を意識して撮影しているように記事にはしますが、実は、狙っている訳ではないのです。撮影できる瞬間が正面顔というだけなんですよ。余裕はありません。^^;
by doudesyo (2009-04-05 07:19) 

doudesyo

よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
オオジュリンは何処にでもいる訳じゃあないのでしょうか。私は今回で二度目の出会いなのですが、あまり見かけてはいないんです。確かに、今の時期を逃すともう見れないし、もうすぐオオヨシキリたちがきますから、来季という事になりそうですね。是非とも今出会ってください。
by doudesyo (2009-04-05 07:22) 

doudesyo

イシュトさん、おはようございます。
夏羽はもう少し時期が遅くないとダメですが、そうなるとどこかに移動しませんか?ネットで調べると、北東北とか北海道とかですと夏羽のオオジュリンがいそうです。私も真っ黒頭を見たいです。
by doudesyo (2009-04-05 07:23) 

doudesyo

不暮虚空さん、おはようございます。niceありがとうございます。
半手持ちという言葉は、BORGの中川さんが使っていたので、私もマネをしています。多分少しニアンスが違うように思っています。私は、三脚をつけずに撮影しています。ですので、完全手持ちという時は、普通のカメラ撮影のように天体望遠鏡を手で浮かせて撮っていますが、半手持ちという場合は、対物レンズをどこかの上に乗せながら撮影をしているという事なんです。今回は、手すりの上に載せながらの撮影です。ピントはマニュアルですよ。^^;
あ、家事はさぼっちゃいけません。家庭があっての鳥見ですからねぇ。
by doudesyo (2009-04-05 07:27) 

doudesyo

みかっちさん、おはようございます。niceありがとうございます。
おお、みかっちさん、詳しいじゃないですか!これはいよいよ野鳥撮影にも参加されてください。終わりかけマニアの心意気でぜひいかがですか?
by doudesyo (2009-04-05 07:33) 

sazan

きれいに撮れましたね~
家族サービスの御褒美ですね。。
オオジュリン見てみたいなあ・・・
by sazan (2009-04-05 15:38) 

doudesyo

sazanさん、今晩は。niceありがとうございます。
日頃の行いは良いと思うので、感謝ですよ。今年は無理かなと諦めて居たので。
by doudesyo (2009-04-05 18:28) 

袋田の住職

最近藪の中でうごめく野鳥が目につきます。
何だろう?
と思いつつ目をこらしています。
by 袋田の住職 (2009-04-05 19:54) 

porcorosso

オオジュリンさん、よく撮れてますね!
porcoはまだ一度もあったことないです。
ちなみに半手持ち状態って、いったいどんな状態なんですか??
by porcorosso (2009-04-05 21:12) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
薮の中はいろいろ居ますからね。魑魅魍魎の類いまで。それはさておき、薮の中の野鳥を撮影するのは困難ですね。必ず被り物になるので写真としてはよくありませんから。
by doudesyo (2009-04-05 22:10) 

doudesyo

porcorossoさん、今晩は。niceありがとうございます。
私もまだ二回目の出会いですよ。なかなか見つからないでいました。
半手持ちですが、ここの前のコメントにも書きましたが、天体望遠鏡ですので、対物レンズからの焦点距離が長いんです。そのため、通常は三脚固定で撮影するのですが、天体望遠鏡は結構大砲のカメラレンズと比較するとメチャクチャ軽いので、それを生かして手持ちで撮影します。しかし、やはり固定したほうがいい訳ですから、三脚が無いので、その場にある手すりとかの上に対物レンズを乗っけて撮影をする訳です。すると意外にも結構ピタッと止まるんですよ。
by doudesyo (2009-04-05 22:14) 

katu

オオジュリン奇麗に撮れてますね。五百淵しばらく行っていないんですが、たまには行ってみようかと思いました。鳥見をはじめた頃は毎週のように行っていたんですけど。。
by katu (2009-04-06 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。