SSブログ

まだいるぞ、アオジあらためクロジ [クロジ]

_MG_7859.jpg
私の住んでいるところは、もしかすると、アオジあらめクロジが留鳥なのかも知れません。漂鳥とか冬鳥とか言われるアオジクロジですが、まあ、いまでもいなくはないのです。今回、シャガ(アヤメ科)が沢山咲いているところを見つけたので、それを撮影していたのですが(もちろんiPhoneです)、何やら向こう側の枝に小鳥が止まった様子。こりゃあ、見つけなければといってみたら、何かがいます。とにかくデジボーグで撮影を(完全手持ち)と見ていたら、何となくメスだとは思ったけど、種類が分からず。それで、撮影して後で調べようと撮影をしてみました。しかし、暗かったため、SSが稼げず没写真の連発でしたが、数枚だけ見れそうなので、それをアップしします。アオジクロジのメスのようですね。それにしても、最初は、キビタキのメスかと思っちゃった。その次にはノジコかと・・・。(笑)


_MG_7862.jpg
またまた、ひょ〜んと逃げていくところです。アオジでしょうね。クロジのようです。皆さんのご協力ありがとうございます。m(__)m

シャガの写真もどうぞ。広角レンズがないので、iPhoneで撮影をしました。
シャガ.jpg

春ももう終わり、梅雨がやってきそうな感じですね。えっ、まだ早いって?ま、適当に。(笑)


アオジといっておきましたが、皆さんのご意見を拝聴し、自分でも自信がなかったので、クロジへ変更します。お騒がせしました。

nice!(21)  コメント(22) 

nice! 21

コメント 22

いぬ

おはようございます
クロジの女の子にも見えますね
アオジ クロジの囀り聞きたいです
囀りする頃帰ってしまうんですよね
by いぬ (2009-05-20 04:06) 

doudesyo

いぬさん、おはようございます。niceありがとうございます。
う〜ん、そうなんですよ、悩ましくてクロジのメスかとも思ってはいるのです。決定的な特徴が分からないので、確率と勘?でアオジにしております。ただ、黄色みが少ないんですよね。それが気になってはいます。^^;
by doudesyo (2009-05-20 05:33) 

不暮虚空

お早うございます、アオジまだそちらにはいるんですね~、クロジとアオジは判別難しいです…クロジのオスは分かりますが(笑)

シャガは山道とかに自生しているものでしょうか、
おいらはシャガが好きで一度畑と花壇に植えてみたんですが、
相性が悪かったのは絶えてしまいました、来年またチャレンジ!

ボーグの手持ちアイテム、中の人かなりじらしてくれますね(笑)
今日には情報がはっきり出てくれると嬉しいですね~

by 不暮虚空 (2009-05-20 07:54) 

イシュト

おはようございます。
アオジ・クロジの♀の識別は難しいですね。
自信は無いけど2枚目の写真で腰の部分の茶褐色が強いのでクロジに1票です。
by イシュト (2009-05-20 08:11) 

ど★れどれ

こんにちは
ところ変われば・・ ですね!
アオジは こっちでは夏鳥(旅鳥)なんですよ。
クロジとの識別は・・ 私には無理です~(^^:)
忙しすぎるのもナンですが
このご時世 仕事ができるということは ありがたいことですよね。
体調崩さないよう ご注意を!
by ど★れどれ (2009-05-20 08:57) 

くまら

最近アオジらしきもの見かけるんですが・・・クロジなんですかね・・・
by くまら (2009-05-20 10:59) 

モンゼンバライ

こんばんわ。
腹の黄色味が少ないので7:3でクロジ・・・かな?
外側尾羽が白ければアオジなので、今度見つけたときは
気合いで見てください(笑)
by モンゼンバライ (2009-05-20 19:41) 

袋田の住職

アオジは撮影したことがありますが、クロジはありません。
したがって私には判別不能です。
境内のシジュウカラ無事巣立ちました♪
by 袋田の住職 (2009-05-20 21:29) 

SilverMac

鳥の名前はほとんど知りませんが、ブログで初めて知ります。
by SilverMac (2009-05-20 21:55) 

Zak

シャガ、良いですねー、好きな花の一つです。
もう梅雨ですよー、ちょっと早いですが・・・
沖縄は梅雨入りしてますね
by Zak (2009-05-21 00:11) 

doudesyo

不暮虚空さん、おはようございます。niceありがとうございます。
結局クロジに変更しました。^^;
シャガは、沢山自生していました。実際には誰かが持ち込んだんだと思いますが、沢山咲いていましたよ。
やっとボーグのグッズが判明しましたね。まあ、買いませんけど。(笑)
by doudesyo (2009-05-21 06:11) 

doudesyo

イシュトさん、おはようございます。
なるほど、腰の色ですか。普通じゃあ見えないところですね。クロジへと変更しました。^^;
by doudesyo (2009-05-21 06:14) 

doudesyo

ど★れどれさん、おはようございます。
んー、皆さん難しいんですね。私の経験不足かと思いましたが、納得しました。クロジへと変更しました。
それにしても、トキがいたんですね。すごいなあ。
by doudesyo (2009-05-21 06:15) 

doudesyo

くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
分からない事ばかりです。皆さんのご協力で、クロジへと変更させていただきました。難しいもんです。^^;
by doudesyo (2009-05-21 06:16) 

doudesyo

モンゼンバライさん、おはようございます。
おぉ、なるほど、そんなところにも識別点があるんですね。次回には確認します。って、無理ですよ。お陰様で、クロジへと変更しました。^^;
by doudesyo (2009-05-21 06:18) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
クロジにしちゃいました。私にも無理なので。
シジュウカラ旅立ちましたね。良かったですね。自然界にまた新しい息吹が芽生えてほっとしました。
by doudesyo (2009-05-21 06:19) 

doudesyo

SilverMacさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いやあ、私も同じですよ。まだまだ見た事ない野鳥たちがいるんです。しかも地元でも。奥が深いものです。
by doudesyo (2009-05-21 06:20) 

doudesyo

Zakさん、おはようございます。niceありがとうございます
梅雨の気配は全くありません。(笑)
沖縄がついに入りましたので、やはり、そろそろかなあといった感じですね。その前に野鳥たちを撮影しなくては。あああああ、その前にはやく仕事を片づけなければ・・・。^^;
by doudesyo (2009-05-21 06:22) 

ゆきりん

1枚目覗いているクロジさん、かわいいですね(^^)
寒いところでは繁殖しているみたいなので、そちらでは留鳥かもしれませんね。オスの囀っているところに会えると良いですね~

by ゆきりん (2009-05-21 19:53) 

doudesyo

ゆきりんさん、おはようございます。
クロジという事にしました。
留鳥なのかなあ、私自身出会えていないので実感がありません。^^;
今度はクロジという名前のとおりの黒いオスを撮りたいものです。
by doudesyo (2009-05-24 08:23) 

突然ですが

たまたま目に付きました。
いろいろ意見があるようですが、この鳥はクロジのオスです。もう少し鳥を見続けると分かるようになりますよ。
by 突然ですが (2010-03-25 16:32) 

doudesyo

突然ですがさん、今晩は。
早速のご指摘ありがとうございます。
クロジは成長したオスしか見た事がないので、これはメスかと思っていました。オスであるというご指摘の根拠となるところを教えて下さい。今後の勉強になりますので、ぜひお願いします。
by doudesyo (2010-03-25 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。