SSブログ

おお、まだいたぞムナグロ [ムナグロ]


_MG_8255.jpg
5月も終わりの30日、仕事に行く途中にサンコウチョウがいるところとは反対側の方に、子供を送りにいかねばならない都合も合って、ムナグロがいるところの田んぼを通ってみた。すると、5羽程度が突然飛び立ち向こう側の田んぼへ行ってしまった。なんだろう、ムナグロとかコチドリとかチドリ類の翼の感じがしたので、すぐさま追いかけてみた。田んぼはまだ田植えが終わったばかりなので、それほどの稲の背丈はない。すると、いましたいました。ムナグロファミリーがいましたよ。以前に出会ったファミリーだと思います。まだいるんですねぇ。


_MG_8258.jpg
んー、ちょっと若様かな?
_MG_8263.jpg
遠くの方がムナグロらしいですね。

とまあ、これしか撮影はしていないのですが、出会えて良かったですよ。

nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

adagio

結局、今年もムナグロには会えませんでした(汗)近くに色んなポイントがあるんですねw
by adagio (2009-06-02 07:36) 

くまら

1枚目のお尻がキュートですね。

by くまら (2009-06-02 12:07) 

よっちゃん

まだいるなんて良いですね♪
こちらはすっかりいなくなりました。
by よっちゃん (2009-06-02 17:17) 

ruripiyo

優しい若葉色の水田を歩く姿がのどかでいいですね。
あ、先週「福島美術館」行ってきましたよ。
鳥や動物が特定のものと一緒に描かれて、ある意味を成すっていうのがとっても面白かったです。
いいとこ教えて頂いてありがとうございました。
by ruripiyo (2009-06-03 00:33) 

doudesyo

>adagioさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですかあ。都会ですから、難しいところが有るんでしょうね。でも、水鳥たちが豊富なので、こちらからすると羨ましいですよ。^^;

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ふふふ、分かっていただけましたか。わざと一枚目に持ってきたのはそのためなのです。同じようなポーズばかりだったので、ちょっとは違ったものと思って貼り付けましたよ。

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですね。こちらも、この間みたいな集団は見当たりませんでした。ファミリーみたいな集団のみでした。そろそろいなくなるんでしょうね。

>ruripiyoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
おお、福島美術館へいけましたか。単純に福島県に住んでいるので、他県の福島と名のつく美術館だから面白いなあと思っていってたのですが、個人所有として見た時、これはいいなあと思ったのです。企画をされている学芸員の方ともお会いしたのですが、小柄な女性の方ですけど、とても奇麗な方で、親切でしたよ。企画力もとても良くて、がんばっているなあと感心したんですよ。
今回は特に動植物で、鳥もテーマになっていたから嬉しかったですよ。また行きたいんですけど、チャンスがないですぅ。私の代わりに見てきてくださーい。

>沢山のniceありがとうござます。まだまだ仕事が一段落できず、休みもないので(完全にないなあ、いくら自主的なところがあるといっても、これって、労働時間的にやばくないかあ?)、皆さんのところに行けてないです。出来るだけは訪問させていただいてはいますので、今しばらくお待ち下さい。
by doudesyo (2009-06-03 05:49) 

Qoo

田んぼ巡りも面白いかも知れませんね
ムザグロに会えるかな~
by Qoo (2009-06-03 20:08) 

doudesyo

Qooさん、おはようございます。niceありがとうございます。
結構田んぼというのは、野鳥たちに出会えますよ。特に田植えの時期などはそうです。稲が大きくなると、見づらいので今頃までがチャンスかも知れません。
by doudesyo (2009-06-04 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。