SSブログ

初めての、オオアカゲラ [オオアカゲラ]

_MG_9054.jpg
嬉しいなあ、久しぶりの初物ですよ。
ちょっと曇り空のためにいろいろと写りが悪かったりしますが、それでも、完全手持ちデジボーグで撮影できました。
普通のアカゲラとは違うのは、赤いところが頭頂にあるんですよ。普通のアカゲラは後頭部なんですね。その他にも胸からお腹脇にかけて黒い斑点が連続する模様があるとか。その他にもいろいろあるらしいのですが、私の撮影したのはそこまで確認は出来ないのが残念でした。そのため、自信がないので、sawaさんに同定をお願いしました。いつもお世話になっております。
全てノートリミングです。

オオアカゲラ:キツツキ目キツツキ科 絶滅危惧種ではないらしいが、私は見た事がなかった。普通のアカゲラは裏山にもいるからなあ。


_MG_9058.jpg
どうにもうまく撮影が出来ていない。常に動いてるし、マニュアルフォーカスでピンを合わせるのが大変。翼の後ろの方にしかピントが来なかった。がっかり。

_MG_9055.jpg
全体の感じが撮れたけど、まったくピントが合わず。悲しい。
IMG_3736.jpg
これが裏山にもいる普通の?アカゲラ。後頭部が赤いでしょ。お腹辺りは真っ白。違いが分かりますか。

_MG_8930.jpg
同じ山ではありますが、違うところで。二羽いました。番かなあ?

nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

アヨアン・イゴカー

妙なところで柄が異なるのですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-08 01:06) 

nachic

オオアカゲラ、お初に見せていただきました♪
by nachic (2009-07-08 03:10) 

いっぷく

アカゲラとオオアカゲラの違いをすぐに判別されるなんてやはりよく観察してますね、野鳥の世界はちょっとした違いで名前も違うなんて奥が深いですね。
by いっぷく (2009-07-08 06:57) 

よっちゃん

初物ゲット、おめでとうございます♪
オオアカゲラ、私も初めて見たときは、妙に薄汚れたアカゲラだな・・・等と思ってしまいました。(汗)
ノートリでこの大きさで撮れるなんて、とても良いですね♪
by よっちゃん (2009-07-08 08:26) 

まっちゃん

いいですね〜 私はアオゲラでさえ見た事が無くて。声はすれども...です。
デジボーグはピントが浅いですね、やっぱり数打ちゃ当たる方式に期待ですか。
もうご存知と思いますが、digisco.comのページでデジボーグのオートフォーカス化の話しが出てますね。私はのめり込むのが怖いので、詳しくは見ない様にしていますが。
私は一眼は銀塩用は全部売り払ってしまい、Lumix FZ-50でなんとかやっています。売り払ってから野鳥に興味が出て来てまいっちゃいました。

by まっちゃん (2009-07-08 09:28) 

ミモザ

わぁ、オオアカゲラですか。すごいすごい(^^♪
この立ち姿は堪りませんね。
今日はヤマセミの調査日でしたが所用で行けませんでした。
なかなか難しいです^_^;
by ミモザ (2009-07-08 10:20) 

adagio

オオアカゲラは見たことないです。アカゲラですらちゃんと撮ったことないですから(汗)多分その場で見分けられないです(汗)
by adagio (2009-07-08 19:24) 

ど★れどれ

こんばんは
オオアカゲラ撮影 おめでとうございます!
うらやましぃです~~
出会ったことはありますが まともな写真撮れてません。
by ど★れどれ (2009-07-08 19:40) 

くまら

オオアカゲラ、羨ましすぎです^^
by くまら (2009-07-08 22:35) 

ruripiyo

よかったですね~。おめでとうございます!
オオアカゲラ、私は初めて見る鳥です。
違い、とってもよくわかりましたよ。またまたお勉強させていただきました。
by ruripiyo (2009-07-09 00:35) 

orange-beco

フツーのアカゲラとお腹の辺りが随分違うのですね。
どちらも田舎オヤジ顔していてかわいいです(嘴から後頭部にかけての黒い模様がヒゲみたいに見えちゃうのです)。
by orange-beco (2009-07-09 00:38) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ。それが種類を見ただけで分ける方法でもあるんです。

>nachicさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私も初めてでしたよ。お恥ずかしい。^^;

>いっぷくさん、おはようございます。niceありがとうございます。
うーん、偶然なんだと思います。撮影している時は、とにかく何でも必死に撮っているだけなんですよ。明確に、あ、オオアカゲラだと狙って撮影するのは無理です。ちょっとしたことでも変化がある時は要注意ですね。

>よちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
流石ですね、もう撮影されていたんですね。薄汚れたとかもイマイチ分からず、単純にアカゲラだと撮影していましたよ。ただ、ちょっと大きいなあとは思っていました。それほどサイズの差はないと思うんですけど。

>ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
若干葉が被っちゃったのが残念ですが、アカゲラをここまで大きく撮影した事がなかったので、それだけでも満足ではあります。オオアカゲラというおまけまでついたのはラッキーでした。
ヤマセミ調査残念でしたね。最近マイフィールドのヤマセミを全く見ていません。葉が邪魔なのか、いなくなったのか全く分からないので、心配です。

>adagioさん、おはようございます。niceありがとうございます。
その場で見分けるのはやはり経験がほしいですね。初撮りなので全く意識しておりませんでしたよ。とにかくいたら撮るだけで目一杯ですから。(笑)

>ど★れどれさん、おはようございます。
出会ってるんですか〜〜〜、ん〜〜やはり凄いですね。私は初めてですよ。撮って見たらオオアカゲラだったというだけです。お恥ずかしい。^^;

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
す、す、すみません。日頃忙しすぎでどこにもいけないのですが、今回のこの場所は、自宅からみてかなり高地です。車でまますぐに行けるところではあります。駐車場から僅か30mほどの所にいたんですよ。

>ruripiyoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
アカゲラにもその他種類がいるんですよ。ただ、東北というか福島県では、おそらくこの2種類だ思います。後は、キツツキでいるかも知れないというのは、クマゲラなんですよ。まあ無理でしょうけど。

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私も初めて見た時はこのヒゲが昔の奴凧のヒゲの様に見えていました。面白いですよね。^^;

>沢山のniceありがとうございます。

最近、朝僅かな距離のウォーキングというか、スローなジョギングというかとにかくメタボ対策をしはじめましたよ。流石に今日は、雨なので出かけられませんが、できる限り続けたいです。三日坊主と言われないように。^^;
by doudesyo (2009-07-09 06:26) 

袋田の住職

アカゲラは見たことがありますが、オオアカゲラはないです!
by 袋田の住職 (2009-07-11 05:47) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
私も今回初めて見ました。いるところにはいるんですよ。ビックリしました。
by doudesyo (2009-07-11 06:54) 

ヘ音

お~ これは興奮しますね
いいなー
まだ見たことがないです
by ヘ音 (2009-07-11 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。