SSブログ

今季初のノジコはフレンドリー [ノジコ]

_MG_8955.jpg
今季初めてのノジコ撮影が出来ました。昨年は、初めて見たので、アオジとの違いが分からなかったのですが、今年は、やはり二回目ともなると何となく違いが分かってきました。そんなノジコが目の前で逃げもせず一生懸命囀ってくれたので、写真を撮る事ができましたよ。
それでは、ご覧下さい。


_MG_8995.jpg
_MG_8998.jpg
どうですか、こんなに目の前なのに逃げないでくれたんですよ。ちょっと暗いのがダメですけど。被写体ぶれが起きちゃいました。
_MG_9005.jpg
堂々としております。しかし、前の枝が邪魔です。
_MG_9051.jpg
と思っていたら、ちゃんと見やすいところにきてくれました。フレンドリーだったなあ。

ところで、私もですが、アオジと良く間違えるんですよ。ちょっとここで比較をしましょう。
_MG_9049.jpg
_MG_6773.jpg
すぐ上の写真がアオジです。二日前にもくるりんアオジで出しましたが、アオジのオスです。2009-03-28に地元で撮影したものです。ノジコとの違いは何処でしょうか。
○黄色いお腹と頭部の色とのコントラストが強いのがアオジ
○翼の大雨覆と中雨覆のあたりに白い二本のラインが目立つのがノジコ
○目の周囲が白いアイリングがあるのがノジコ
○嘴がグレーなのがノジコ
ということで見分けていますよ。分かるかな?

nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

sazan

なるほど!
勉強になります。
by sazan (2009-07-11 07:35) 

アヨアン・イゴカー

難しい!
昨日、他の職場からヘルプで来ていた、若い女性が髪を少し切り、染めていただけで、同一人物とは認識できず、「あなた、どなた?」と声を掛けてしまったわたくしであります。一ヶ月ほど前、話をしたことがあったのに。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-11 09:01) 

こけもも:

これは難しいです。
by こけもも: (2009-07-11 09:32) 

くまら

奥深すぎです。
私だったら、アオジで処理しちゃいそうです^^
by くまら (2009-07-11 10:33) 

ヘ音

なるほど、ぱっと見では判断つきませんね
細かいところまで目が行き届くかな~(^_^;
勉強になりました

by ヘ音 (2009-07-11 11:09) 

orange-beco

遠目に見たらノジコもアオジも区別つきませんね。
わかりやすい特徴を教えていただきありがとうございました。
by orange-beco (2009-07-11 12:47) 

まっちゃん

じっくり見ればわかるのですが、フィールドで見たら多分私には無理かも。ノジコのメスとアオジのメスだとどうなんでしょうね。
by まっちゃん (2009-07-11 13:18) 

ばん

本当に難しいですね。
by ばん (2009-07-11 17:15) 

ゆきりん

ノジコ綺麗に撮れましたね~ノジコはまだしっかり見たことがないので一度写真に撮ってみたいです。白いアイラインが特徴ですよね~(^^)
by ゆきりん (2009-07-11 19:56) 

ど★れどれ

こんばんは
アオジとノジコ 似てますよね。
最近 ようやく判別できるようになりました.. (^^:)
by ど★れどれ (2009-07-11 21:51) 

doudesyo

>sazanさん、おはようございます。niceありがとうございます。
分かってもらえると嬉しいです。何処に違いがあるのか悩んでいたので。

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
それは、それは、同じです。(笑)
女性の方からは非難を受けそうですが、私も違いが分からない時があり、いつも出会っている方でない限りは初心者だと思って接してしまいます。

>こけもも:さん、おはようございます。niceありがとうございます。
うーん、そうなんですよ。初めてであった時はまったく違いが分かりませんでした。でも、全く違うというぐらい違うんですよ。並んでくれると分かりやすいのですがね。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
同じですよー。知らない時だったら間違いなくアオジのメスとか言ってます。(笑)

>へ音さん、おはようございます。niceありがとうございます。
その場では難しいかも知れませんが、慣れてくると鳴き声もやっぱり違うし、雰囲気が違うので分かってきますよ。

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ぜひこんどヤマに行った時に比較してみて下さい。ノジコは夏鳥なので、冬場はいませんから。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
アオジのメスは隈取りみたいな感じなのですぐ分かると思います。問題は、ノジコのメスです。差がないのでオスとメスの区別が分かりません。

>ばんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
今回は難しいのでわざと出してみましたよ。比較できればいいんですが。

>ゆきりんさん、おはようございます。
白いアイラインもですが、嘴のグレー色も見分けやすいかと思いますよ。またまた仕事が忙しく書き込みできていませんが、見てはいますよー。^^;

>ど★れどれさん、おはようございます。
さすがです。私もやっとです。特にノジコはマイフィールド二はいませんので、ちょっと高山に行かないとです。

>沢山のniceありがとうございます。

さて、今日も朝スローなジョギングをしてきましたよ。息子連れて。昨日はカブトのオスをゲットし、有頂天になっていました。今日は、なんと、カブトのメスをゲットしてました。まったく運がいいヤツ。
by doudesyo (2009-07-12 09:22) 

よっちゃん

慣れてくると、ボサボサしたのがノジコって感じで分かる様になるのですが、なかなか目の白いアイリングまでは現場で確認しづらいですよね。(笑)
それにしても、ノジコやアオジが繁殖出来る環境も、すばらしいですね♪
by よっちゃん (2009-07-12 09:26) 

doudesyo

よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ノジコはこれでやっと2回目の確認なんです。それでも、今回は、よく分かりました。この場所は、野鳥たちが沢山いる良いところです。しかし、それでも近年少なくなっていると地元の方は言ってます。
by doudesyo (2009-07-15 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。