SSブログ

海といえば、カモメ(ウミネコ) [カモメ類]

_MG_9607.jpg
仕事を無視して、いきなり妻の実家へ家族小旅行に行きました。お盆なのでゆっくりも出来ず慌ただしく過ごしましたよ。さて、妻の実家では息子が海釣りをしたいと言うことなので、海へ行く事になりましたが、台風が来ていてとてもとても釣りどころではありません。帰る日になり、ようやく台風が一過の様そうとなりましたので、多少雨が降っても釣りらしくするだけでいいかと息子と祖父とで海へ行きましたよ。するとどうでしょう、付いた途端に雲が切れ晴れ間が広がるじゃあありませんか。隣の砂浜は本日遊泳禁止と発表されているのに。
それで私は、釣りどころではなくとにかくめったに来れない海なので、鳥を探しましたよ。僅かな時間ですけど。それにしても居ない。釣果もなく、ちょっとガッカリではありますが、それでも、息子は喜んでいましたので良かったかなと。しかし、ほっと野鳥としてはそれではいかああん。という事で、兎に角野鳥を納めるべく探しました。結局カモメ類とはやっとであえたので、そのカモメを今回はご覧下さい。


_MG_9645.jpg
暑いのになにやってんだかね〜。と言われておりました。
_MG_9648.jpg
ポールの上にはカモメたち。
_MG_9650.jpg
一片にいれようとすると、構図が全くダメですね。
_MG_9661.jpg
という事で、カモメ類でした。何カモメなのかまで識別できるようになればいいのでしょうけど、とてもとても無理です。

nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

くまら

カモメとうみねこの区別が・・・(汗)
by くまら (2009-08-12 08:15) 

まっちゃん

私も調べないとわからないですね〜
今は小さい鳥からコツコツと覚える様にしています。

by まっちゃん (2009-08-12 11:14) 

SAWA

尾の先に黒帯が入るカモメはウミネコだけ、、、?
とか、、、
聞いたような、、、
でも、名前よりも姿が素敵で魅力的ですね~(´▽`)♪

by SAWA (2009-08-12 18:52) 

bob_k

こんばんは。
海、いいデスね。一応、京都にも海はあるんですけど(?)、海水浴の車でエゲツナイ事になるので夏場は絶対行きません。(^^;)
でもdoudesyoさんに刺激されて、秋にはカモメ・シギ・チドリ系を狙いに出掛けてみたいです。
by bob_k (2009-08-12 22:00) 

porcorosso

カモメさんの手っ取り早い見分けはクチバシや鳴き声、大きさでしょうか?ウミネコはわかりやすいんですよね。ミャーミャー鳴くし、赤黒の柄付きクチバシなんで!
by porcorosso (2009-08-13 00:00) 

doudesyo

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
カモメたちやウミネコだけでなく、○○カモメとかいう種がいるので困っています。まあ、一般的に一番多いと思われるやつらがいるんだとは思うのですが。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
写真を撮るようになるまでは分からない事が多かったんです。しかし、覚えるのなら、バードカービングとか私のように絵を描くとかするとより詳細にわたり意識するようになりますよね。

>SAWAさん、おはようございます。niceありがとうございます。
なるほど。尾に黒帯ですね。分かりやすいです。今回の写真は確かにウミネコの可能性がとても高いのでそうなんだと思います。

>bob_kさん、おはようございます。
そちらの海はたいそう混んでいるようなイメージです。そんなに混んでいる状況に行くというのは私はとてもとても嫌ですよ。今回の海は比較的混む事が無い事と台風一過でうまい具合に晴れたので人がまだまばらでしたから良かったんですけどね。
秋には渡りの途中も含めいろいろ居そうですから、是非とも狙って下さい。^^;

>porcorossoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そういえば、今回ミャーミャー鳴いていなかったです。種類が違うとかでなく、鳴いていなかったんですよ。何故だろう。意識が飛んでいたのかも知れません。でも、これらはウミネコの特徴が一番合いますね。

>沢山のniceありがとうございます。

海に行けたけど、息子たちの釣りの付きあいですから、目の前の野鳥しか撮れませんでした。始めから野鳥撮影目的ですともう少し砂浜をメインにしたんですけどね。ま、日頃めったに海には行けないので、ウミネコでもカモメでも地元には居ない野鳥ならいいんですよ。(笑)
by doudesyo (2009-08-13 06:44) 

よっちゃん

カモメも識別は難しいですよね♪
私も色々迷いながらですが、勉強している最中です♪
by よっちゃん (2009-08-13 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。