SSブログ

海はやっぱりいいなあ、シロチドリ [シロチドリ]

_MG_9688.jpg
海へ行ったのは、この間の三重県出張の時に強引にちらっといっただけです。今回は、昨日のカモメ類撮影の時にやっと撮れたシロチドリを紹介です。
目の前に居る事は無く、集団で移動をします。私を敵として見た時、集団の目ですからちっとも近づけないんですよ。砂浜ではまったく近づかなかったのですが、なぜかアスファルトの上では近づけました。ま、この時台風一過の晴天だったので、傘を差して撮影をしたのですが、うまい具合にカモフラージュを傘がしてくれたので少し近づけましたよ。シロチドリ、留鳥らしいですが私にとっては希少種です。


_MG_9695.jpg
こういう片足立ちをしていました。暑くてそうするんですかね。それと、偶然白線がある所だったのですが、立ち止まる所やごろっと寝たりするところはこの白線の上でした。面白かったですね。

_MG_9691.jpg
白線の上。すこし温度が低いんでしょうかね。
_MG_9692.jpg
羽繕いをしてもらいました。
_MG_9696.jpg
うーん、シロチドリとしましたが、これがまた分からない。メダイチドリなのかも。
夏バージョンはもう終わって換羽終了みたいな感じで、冬バージョンになっているのかも。ん?まだ8月中旬だけど。誰か、シロチドリとメダイチドリの冬バージョンで違いが分かる方教えて下さい。

昨日は久しぶりに福島も晴れました。朝から太陽が出てくれました。お陰で日中は暑くなりましたね。夏らしい日でした。こういう時にお墓掃除とか庭(自宅と実家)掃除とか家(実家)掃除とか次から次へと出てくるんです。台風で掃除にいけなかったので、昨日掃除しました。草むしりとか大変なんですが、以前土状態だったのを石&砂利にする工事をしたので、掃除が楽になりました。しかも2ヶ所も墓があるので二ヶ所とも同時に工事をしました。お金がかかりましたが、でもいいんです。土地?もきちんと整備したし、掃除も楽になったしでお盆も時間が取られずにすみますからね。

nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

よっちゃん

シギチは私も勉強中です。(笑)
メダイチドリは、首の周りの白が首輪状にならないので、シロチドリのように思いますよ♪
by よっちゃん (2009-08-13 07:18) 

くまら

シロチドリ、かわいいですよね
私滅多に遇えないですが^^;
by くまら (2009-08-13 08:02) 

ど★れどれ

こんにちは
また地震でしたね。 山形もわずかに揺れましたよ。
シギチは出会うチャンスが少ないので さっぱりわかりません..(^^:)
私も海辺の鳥を見に行きたいなぁ~~
by ど★れどれ (2009-08-13 08:46) 

katu

地元にはシギチの種類すくないですよね。いちばん下の写真が目が大きくてかわいいです。
by katu (2009-08-13 09:28) 

まっちゃん

シロチドリの今年孵ったのですかね〜
私の持っているメダイチドリの写真(4月)の嘴とはちょっと違う感じです。
by まっちゃん (2009-08-13 11:27) 

bob_k

こんにちは。
チシギ系とかカモメ系は識別が難しいですからね。普段から見慣れていないとサッパリ判りません。(^^;)
私も先週「イカルチドリ」を初めて見つけましたが、正直「コチドリ」の若鶏との区別が難しくて、「ええい、もういいや!」って確定させちゃいました。(笑)

by bob_k (2009-08-13 11:33) 

sazan

こっちを気にしてるところ可愛いですね。
このところ撮りにいってません・・
by sazan (2009-08-13 12:38) 

アヨアン・イゴカー

千鳥の大きさからすると、白線は大きな白塗りをした道路のようにみえるのでしょうね。仰るように温度差があるのかもしれませんね。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-13 13:21) 

nachic

うわ〜可愛い鳥さんですね。
やっぱり白線を保護色としているのかしら?
ちなみにうちの猫は、自分と色の似た所に寝るのが好きみたい。
草むしり大変ですよね。砂利にすると、少し楽になりましたね。
私も、あまり一生懸命やると、数日ぐったりしてしまうので、
適当にちょっとづつすることにしています。
by nachic (2009-08-13 14:33) 

doudesyo

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
なるほどです。首輪というのがいいですね。この写真であれば白い首輪があるということですね。ありがとうございます。今度はぱっと見ただけで分かりそうです。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私も滅多にというか、ほとんど会えません。海が遠くて遠くて。^^;

>ど★れどれさん、おはようございます。
地震は怖いです。福島も地震には気を付けないとと思ってはいますが。今回は、海に行く事が目的ではなく、家族サービスの中の一部の釣り(しかも台風がまだ近い時)に同行するという鳥見とは関係ないことでしたので、メインで鳥見をしに行きたいです。

>katuさん、おはようございます。
そうなんですよ、ですから違いが分からなくて。シギチといっても、地元に居るのは、コチドリ、イカルチドリ、イソシギ、タシギぐらいですかね。キアシシギもちらっと見ましたが、そんなていどですから、シロチドリなんかメダイチドリとの違いが分からないのも当然ですよね、と開き直る(笑)。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
どうやらシロチドリで間違いなさそうです。ご迷惑をおかけしました。メダイチドリの幼鳥の写真があるのですか。いいですね。んー、やはり海は良いですね。

>bob_kさん、おはようございます。
あはは、そう、そうその通りですよ。ようは気合いで。^^;
とはいえ、できるだけ同定する条件が分かるようにはしておきたいものですね。

>sazanさん、おはようございます。niceありがとうございます。
無理に撮らなくてもいいと思っています。私は撮影が目的ではなく、その次に絵を描くのですが、そのための資料集めも兼ねています。しかし、最近撮影も絵もやっている暇が無いのが残念です。

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
シロチドリにしたら、人間もデカイ怪物ですよね。白線の温度差は分かりませんが、何かあるのは間違いなさそうです。だって、物の見事に白線上にシロチドリたちがいましたから。

>nachicさん、おはようございます。niceありがとうございます。
猫もですか。昔猫を飼っていたのですが、寝る場所の色合いまでは気にしませんでしたので分かりませんでした。保護色とかの色も気にしているのでしょうか。面白いですね。
草むしりというか雑草一山むしりみたいになっていました。ですので、どうでしても時間がないために工事をしちゃいました。始めは石畳にしようと思ったのですが、お寺の方針でそこまではちょっとという事でしたので砂利になりました。

>沢山のniceありがとうございます。

ジョギング情報。
これといって期待している人はいないと思いますが。
今日はとても晴れて風ががあり清々しかったです。もう秋の感じでした。最近は台風が来たり天候が悪かったりもあり、また、家族サービスや仕事が立て込んで出張や泊まり込みがあったりでほとんどジョギングできない状態が続いていました。やっとジョギング再開といった感じです。もう体が重くて重くていかに今までやっていなかったのかと言う感じですね。反省。
by doudesyo (2009-08-14 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。