SSブログ

初撮り、トウネン [トウネン]

_MG_0318.jpg
今回は初めて撮影したトウネンです。
ミユビシギと比較するととても分かるのですが、その体のサイズが小さいこと。
やる事はミユビシギと同じだし飛んでいても分かりにくいし、特別特徴のある行動ではありません。ですので、単体でいるとミユビシギなのかトウネンなのか分かりにくいんですよ。しかし、竹さんに教えていただいたのですが、トウネンは背中にV字があるんですよ。上の写真で分かりますかね。

_MG_0253.jpg
とてもフレンドリーで、近くまで来てくれていましたよ。いいでしょ。ノートリでこんな大きく撮れました。
_MG_0209.jpg
少しゆったりしています。
_MG_0204.jpg
ちょっと気になる事があって吠えております。
_MG_0332.jpg
中心にいるのがトウネンです。周囲にいるのはミユビシギです。どうですか、こんなに小さいんですよ。

ということで、トウネンでした。

トウネン:日本には旅鳥として各地に多数が現れるとでています。各地といっても基本は海ですね。チドリ目シギ科


nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

moroq

目がクリっとしててかわいいですね。
鳥も綺麗ですが、砂浜もずいぶん綺麗ですね。最近このような白浜ってなかなかお目にかかれなくなってきました。
by moroq (2009-09-13 04:29) 

くまら

1枚目後姿がかわいい^^
by くまら (2009-09-13 08:34) 

nachic

うわ〜息づかいまで聞こえてきそうな画像ですね。
by nachic (2009-09-13 09:50) 

SAWA

貴重な画像を見せていただきました~♪
本当に、区別ができないような、、、
しかし、お陰様でなんとか区別がわかりました。
初めて見る鳥の素晴らしい画像の数々ありがとうございました。

by SAWA (2009-09-13 14:50) 

袋田の住職

いわきは今回忙しくてとんぼ返りでした。
砂浜の野鳥も良いですね。
私は山の野鳥ばかりです。
今日、カワセミを撮影できました。
ちょっと遠かったので画像はいまいちです・・・
by 袋田の住職 (2009-09-13 17:14) 

sawa

こんばんは(^^)
充実した 海岸鳥見のようで 良かったね~^(^^)
私は 海まで近いですが
なぜか シギチ見には なかなか行かない
海が近いから いつでも行けるから行かないのかな???
いつも山ばっかり(^^:)

手持ち撮影 丁寧に説明ありがとう
私も 車の屋根や 近くの木など よく使います
手振れ補正ですが 500mm超えると さほど効果ありませんよ(^^:)
by sawa (2009-09-13 19:54) 

夢空

一枚目、哀愁漂う後ろ姿っ(^^)/
by 夢空 (2009-09-13 20:30) 

bob_k

こんばんは。

チシギ系はホントに識別が難しいですね。doudesyoさんの解説を伺っても最後の写真、よほどしっかり見ないと「みんな同じ」に見えてしまいます。こんなことだから、琵琶湖で「シマアジ」を見落としちゃうんでしょうね、あ~あ。(^^;)
by bob_k (2009-09-13 22:10) 

doudesyo

>moroqさん、おはようございます。niceありがとうございます。
なるほど、砂浜ですか。確かにここは海水浴は出来ないところで、もうシーズンも終わっていますから、人工ゴミは極端に少ないです。こんな程度でいいから、何処の砂浜も奇麗だと良いですね。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いいでしょう〜、後ろ姿の美しい写真が出来ましたよ。^^;
この感じでシリーズ化できそうですが、砂浜にいるのは限られているので続かないです。(笑)

>nachicさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ありがとうございます。今回はかなり近くまで寄ってくれたので(私から行くと逃げます!)助かりました。^^;

>SAWAさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いえいえ、私もほぼ初心者です。この海というのは。次の記事を書いていた時に気付いたのですが、もう少し違った見分け方がありましたので、次の記事も見てください。

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
私も同じ山の野鳥ですね。今回のような海には年に一度ぐらいですからね。カワセミ撮影できたんですね。おめでとうございます。こちらに居るカワセミは人間を見るとすぐに逃げますから大変ですよね。

>sawaさん、おはようございます。
お陰様で沢山撮れました。海がとおおおいので、ここぞとばかりに撮影しました。^^;
500mm超えると役立たないんですか?げ、それって私のシステムでは手ぶれ補正期待できないという事ですよね。が〜ん。
どちらにせよ、コンデジを買うかデジ一眼でも小さいのを買うかと思ってはいたので、手ぶれ補正を目的にはしないで考えてみます。

>夢空さん、おはようございます。niceありがとうございます。
哀愁だしまくりです。(笑)
こんな感じの情緒的な写真が撮れるといいのですが、実際には兎に角撮影あるのみ状態なので、余裕がありません。その中に偶然こんな感じのもあったりします。

>bob_kさん、おはようございます。
いえいえ、私もかなりダメです。まあ年一度しか出会えていない訳だし、しょうがないと思います。シマアジは残念ですが、なんでもかんでも兎に角気になったら撮影するというスタイルでがんばりましょう。^^;

>沢山のniceありがとうございます。
by doudesyo (2009-09-14 06:03) 

アヨアン・イゴカー

吠えている姿も、可愛らしいです。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-14 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。