SSブログ

初撮り、キョウジョシギ [キョウジョシギ]

_MG_0442.jpg
連続初撮りとなりました。うれしいなあ。いわき遠征はたった一ヶ所に行っただけなんだけど、とても楽しかったなあ。ということで今回はキョウジョシギです。トウネンが一番小さくて、ミユビシギよりも若干大きめがキョウジョシギでした。一度分かると結構識別できましたよ。
さて、キョウジョシギの名前の由来は何でしょうか。
キョウジョシギの名前の由来は,「羽の派手な柄を京都の女性のあでやかな着物に例えたもの」らしい。「京女鷸」と書く。ということは、この名前が出来たのは京都の女性を意識し着物(西陣織かな)が有名になってからということか。私は、どちらかというと三毛猫模様に見えちゃいますけどねぇ。



前回のトウネンは何だろう、「今年生まれたものという意味で、からだが小さいことに由来している。」とあります。「当年」と書くのか?
じゃあ、ミユビシギは? 「後指(第一趾)がなく、これが和名の由来となっている」と出ていました。「三指鴫」といったところか。
_MG_0332_2.jpg
左がミユビシギ、右がトウネンの足です。確かに、左の後ろ足指が無いですね。右の足にはちょこんとあります。
なるほどなあ。って、キョウジョシギと関係ないですね。

_MG_0367.jpg
それにしても、キョウジョシギはいろいろな野鳥に追い立てられていましたよ。メダイチドリにもおいやられ、
_MG_0436.jpg
トウネンにも追いかけられていました。なぜなんだろう?
_MG_0395.jpg
全部で三羽いました。ゴミというか海草やら木片やらをかなりの勢いでひっくり返しながら採餌していました。
_MG_0439.jpg
唯一翼を広げた写真。
_MG_0409.jpg
よく見ると、何か虫の様なものをくわえています。これが食べ物だったのか。
_MG_0445.jpg
何となく黄昏るキョウジョシギ。
_MG_0363.jpg
フットワークも軽いキョウジョシギ。
ということで、沢山撮影が出来ました。

キョウジョシギ:チドリ目シギ科 日本には旅鳥として全国に現れるらしい。

nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

flutist

おはようございます。
水辺をちょこまか動くシギは可愛いですね。
by flutist (2009-09-14 06:57) 

SilverMac

水辺の鳥は足が長いですね。
by SilverMac (2009-09-14 07:06) 

くまら

本当だ、後の指が無いですね^^
by くまら (2009-09-14 08:56) 

まっちゃん

いいですね、大きく撮れて。
シギ類は第1指がなかったり小さかったりするんですね。
水辺の鳥はそう言うのが多いんですね。
by まっちゃん (2009-09-14 10:36) 

adagio

シギチ楽しめたみたいですねw見ていて飽きないですよねwキョウジョシギは飛ぶと綺麗ですよw
by adagio (2009-09-14 15:45) 

イシュト

連日ライファーおめでとうございます。
色が地味っぽいのは冬羽になってるからですね。
夏羽の雄だともっと赤みが帯びて華やかです。春の渡りには夏羽をみれますよ。
by イシュト (2009-09-14 22:10) 

orange-beco

小股の切れ上がった京女・・・って感じですね。
by orange-beco (2009-09-14 22:25) 

ど★れどれ

こんばんは
キョウジョシギ=三毛猫!大賛成です~(笑)
私も以前から同じイメージを持ってました。

こちらではオナガガモの小集団とキンクロハジロ見ましたよ!
(残留かどうかは不明ですが・・)
by ど★れどれ (2009-09-15 00:00) 

doudesyo

>flutistさん、おはようございます。niceありがとうございます。
この愛嬌ある動きにあわせて、全員が一緒の行動をするのでとても面白いです。波打ち際ですとさらに、波に合せて行ったり来たりするので面白さ倍増ですね。(笑)

>SilverMacさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ。私は撮影した事ないですが、セイタカシギなんかもう凄い長いですもの。羨ましい限りです。^^;

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ミユビシギだけなのかわかりませんが、ミユビシギはないんです。写真を全部確認したんですがやはり無かったです。

>まっちゃんさん、おはようござます。niceありがとうございます。
そうみたいです。砂浜を歩くための工夫なんでしょうか。波打ち際を行ったり来たりするのが多い様にみえたミユビシギはなくて、トウネンはそれに次いでちいさい。te
な感じですね。

>adagioさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、キョウジョシギの後ろ姿は確認しています。ストライプにみえる体が奇麗でした。撮ってはみましたがイマイチでした。

>イシュトさん、おはようございます。
やはり春ですね。春はなかなかうまい事来れないんですよぉ。昨年もこの時期でしたので、来年こそは違った海をみてみます。

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうです!(笑)
餌を探す時のゴミ?を蹴散らす様はビシッ、バシッとやっていましたよ。^^;

>ど★れどれさん、おはようございます。
うれし〜です。三毛猫から名前をとって三毛鴫すなわちミケシギとかつけてくれると楽しかったかもです。
オナガガモとキンクロハジロですか。早いヤツはもうくるんですね。福島にも来ているでしょうね。地元の調整池のコガモは5羽ていどいます。

>沢山のniceありがとうございます。
by doudesyo (2009-09-15 06:29) 

ヘ音

ラス前の写真は芸術ですね(^_^)b
by ヘ音 (2009-09-16 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。