SSブログ

今季初! マガン [マガン]

_MG_1497.jpg
いやあ、偶然とは恐ろしい。何かの記事でもそのように書いた記憶がありますが、今回も期待していないことがおこりましたよ。
なんとdoudesyoは、人間ドックのため一日病院にいました。その結果については公表したくないものになってしまいましたが、仕事をしないで帰宅して良いため、帰り道をいつもよりもちょっと遠回りに夕日を見ながら帰ろうと田んぼ道を走っていた時のことでした。
田んぼにタギシとかタゲリとか来ていないかなあと思いながらぼんやりと見ていたのです。少し遠くの田んぼになにやら違和感がある。んー、遠くて分からん。近づいてみようと、早速行ってみた。タシギ?いや違う。ん!大きいぞ、何だあ10羽ぐらいのマガンじゃないか。え?マガン?考えてみるとマガンは、仕事場付近の大きい川に二羽いたのしか見た事がなかった。(2008-12-13の記事)
10羽も稲刈りが終わった田んぼにいるとはビックリした。白鳥も田んぼに餌をもとめて入っていますから、不思議ではないですけど、マガンと出会えるなんてラッキーだ。人間ドックのショックを神様がサポートしてくれたんだろうなあ。
ということで、意外にもまま近い状態で撮影できたマガンをご覧下さい。



_MG_1494.jpg
左側二羽のマガンは嘴と頭の間に白い模様がありません。若者なのかな?分かる方教えて下さい。
_MG_1507.jpg
何となく愛嬌のあるカッコウなのでご紹介。面白いポーズをとってもらいました。(笑)
ということで偶然とは恐ろしい出会いでした。嬉しかったなあ。

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

よっちゃん

いよいよガンカモの季節ですね♪
色々楽しみです♪
by よっちゃん (2009-10-20 08:47) 

くまら

飼われているマガンしか見た事ないです・・・orz
by くまら (2009-10-20 09:35) 

orange-beco

水鳥のお尻はかわいいですね。
触ってみたい・・・(セクハラ???)
by orange-beco (2009-10-20 20:42) 

ど★れどれ

こんばんは
マガンですか! いぃですね~~
内陸では滅多に見れません。
白い部分がないのは幼鳥でいいと思いますよ。
by ど★れどれ (2009-10-20 21:03) 

bob_k

こんばんは。

これまた、すごい! 琵琶湖の湖北野鳥センタでも数は多くてもこんなに近くでは撮れませんヨ。うーん、うらやましい。いきたいなぁ、そちらに。(^^;)

で、ご質問の件。
くちばしの白いのが無いのは「ヒシクイ」または「オオヒシクイ」ではないでしょうか?
湖北では「白くない」オオヒシクイが殆どで、たまに「白い」マガンが混じります。が、「オオヒシクイ」と「ヒシクイ」の見分けがサイズ以外に無いらしく、大変のようですが。
私も野鳥センタのHPで確認しました。多分、自分ではムリです。(^^;)
by bob_k (2009-10-20 22:29) 

イシュト

こんばんは 

水鳥の季節になってきましたね。
ガンはこっちでは滅多に見れないので勉強になります!
近くで撮れてよかったですね^^
by イシュト (2009-10-20 23:22) 

Nyandam

マガン、生で見たことありません。(ほとんどなんでも見たことないんですが)
マガンを家畜化したというガチョウなら知っていますが、確かに面影が。^^
沢山のマガンが撮り放題だったのですね。
人間ドックで病院にいることは楽しくありませんが、そのおかげでマガンに会えたんですね。人間万事塞翁が馬、ってことですね。^^
by Nyandam (2009-10-21 20:18) 

doudesyo

>よっちゃんさん、今晩は。NICEありがとうございます。
どんどん冬鳥たちがやってきます。これからが本番ですからたのしみですよね。^^;

>くまらさん、今晩は。NICEありがとうございます。
実は飼われているガンも見た事がありません。^^;
ところで手術の方は大丈夫なんですか?

>orange-becoさん、今晩は。NICEありがとうございます。
セクハラではないです。自然な衝動だと思います。って、これを男がやると本当に危ない人か犯罪になってしまいますね。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
内陸といわれると、ここもそうですね。^^;
ほんと、偶然何ですが、こんなところに居るとは驚きでした。アドバイスありがとうございます。やはりそうでしたか。若造だったんですね。(笑)

>bob_kさん、今晩は。
琵琶湖湖北野鳥センターの方のblogを拝見してたりしています。^^;
オオワシとか信じられない野鳥が来たりしているんですよね。すげぇ〜と感心していました。ヒシクイだと面白いのですが、サイズの検討がつかず、白いのが有るヤツとほぼ同じにしか見えないので幼鳥だろうと思います。お世話になります。^^;

>イシュトさん、今晩は。
私のところもほとんどガンはみれません。(・・;)
これから沢山の冬鳥たちが姿を見せてくれるので、どんな出会いがあるのか楽しみです。

>Nyandamさん、今晩は。NICEありがとうございます。
合計10羽ほどのマガンがいました。田んぼで採餌中でしたので、距離がある感じであれば撮り放題でした。(笑)
本当にその通りです。塞翁が馬、棚からぼたもち?果報は寝て待て?見たな感じでした。^^;

>袋田の住職さん、ruripiyoさん、sazanさん、ごーどんさん、sasukeさん、SAWAさん、トメサンさん、flutistさん、まっちゃんさん、ムクさん、いっぷくさん、takemoviesさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2009-10-21 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。