SSブログ

魚をゲットしたぞ、ミサゴ [ミサゴ]

_MG_1635.jpg
昨日に続けてミサゴです。
遂にホバリング体勢に入りました。下にはコガモたちも沢山います。しかしミサゴは魚のはず、どうするのかなあとデジボーグで撮影しながら見ていると急降下。バッシャーン。ど、ど、何処行った?デジボーグで覗いていたので一瞬見失いました。すると魚をがっちり捕まえて上昇する体勢になっていました。こりゃあ撮るしかないでしょ。
一枚目は魚が口を開けて、ミサゴもばっちり前を向いてますね。こちらに向かってきたところです。ピントもバッチリ、構図もいい感じで撮影できた唯一の写真なんですよ。
それでは、その他の写真を続けてご覧下さい。



ホバリングを始めましたよ。
_MG_1608.jpg_MG_1609.jpg
_MG_1610.jpg
バッシャーン。ゲットしたのか?
_MG_1612.jpg_MG_1613.jpg
頭を上げた!よし飛び出したぞ。足に何か掴んでる!
_MG_1623.jpg
おお、魚をしっかり捕まえている。
_MG_1624.jpg
かっこええなあ。水中からこんなデカイ魚を持ち上げるんだから、そうとうな翼の力ですね。
_MG_1630.jpg
なんと、なんと、こちらに向かってくるではないですか。
_MG_1633.jpg
かなり上に昇ってきましたよ。
_MG_1637.jpg
これはノートリミングです。デカイ魚ですね。
_MG_1648.jpg
過ぎ去っていくところ。せっかくピントが合ったのに、左側切れちゃった。いつもながらの失敗です。ノートリミング。若干トリミング。
全て完全手持ちですよ。

ということで、ミサゴの狩のシーンを連続で撮影でき、しかもこちらに向かってきてくれてとても良かったです。
もうこれ以上の出会いは無いでしょう。もうすこしきちんと撮れれば良かったのですが、これが限界でした。

追記10/24
仕事で修正をしている暇が無くてそのままにしていたところを修正しました。最後の写真は若干トリミングしています。また、申訳ないので、奇麗に撮れたかなと思われる写真を完全に撮って出ししたもの(リサイズはしています。800ピクセルで、jpeg圧縮は中程度の画質)を追加で貼らせていただきます。アンシャープマスクも何もしていない画像です。
完全手持ちですので、そうそう素晴らしい写真は撮れませんよ。
_MG_1648_2.jpg
_MG_1635_2.jpg
_MG_1600.jpg


nice!(22)  コメント(18) 

nice! 22

コメント 18

いっぷく

すばらしいミサゴの眼力ですね、野生で生きるとはこういうことですね、
それを狙って撮れるdodesyoさんもさすがです。
by いっぷく (2009-10-23 04:09) 

adagio

いい場面に出会いましたねw写真もバッチリw堪能しました。次はわたしも…
by adagio (2009-10-23 07:43) 

クリ

ミサゴの獲物ゲットの瞬間を見たことがありますが、すごいですよねえ。その時は、ミサゴはちょっとの間飛び立てず、翼を開いて水面に浮かんでいました。

すばらしい写真ばかりで、スカッとしました。

昨日帰宅途中、オオタカが田んぼに降りていました。
「生き物掲示板」にのっけましたので、ごらんくださいね。
by クリ (2009-10-23 08:20) 

まっちゃん

お〜、素晴らしいですね。
もうちょっと大きい画像を見たい気もします。
by まっちゃん (2009-10-23 11:32) 

ムク

これは凄い凄いっ(^^)v
今までの記事で鳥の事典が作成できそうですね~。
by ムク (2009-10-23 11:42) 

kmama

素晴らしい写真!!。
大きな獲物を獲って、
堂々と飛んでいる雄姿と
それを撮ったdoudesyoさんに
拍手(^o^)//"""
by kmama (2009-10-23 19:59) 

bob_k

お見事!!!!(座布団、10枚!!!(笑))

私だったら、純正レンズでも撃墜してるでしょうね、きっと...。(^^;)
by bob_k (2009-10-23 23:37) 

よっちゃん

捕獲したのは鯉でしょうか?
doudesyoさんもミサゴもお見事です♪
by よっちゃん (2009-10-24 03:55) 

katu

ミサゴかっこ良く撮れてますね。僕も先々週,ミサゴが魚を捕るのを見たのですが、カメラ用意してなくて写真は駄目でした。。。
by katu (2009-10-24 07:37) 

doudesyo

>いっぷくさん、おはようございます。niceありがとうございます。
コガモが狙われているのだと思ったのですが、やはり魚でしたね。初めて狩りをするミサゴを見たので嬉しかったです。

>adagioさん、おはようございます。niceありがとうございます。
偶然とは本当におそろしいなあとしみじみ思いました。プロの人はこれを偶然にせずに撮影できるんでしょうね。

>クリさん、おはようございます。niceありがとうございます。
この時も若干飛び出すまで間がありました。
掲示板みましたよ。書込はし難いのでパスしましたが、さすがです。昔レース鳩を飼っていたので、中通と浜通りはレース鳩にとって間の地域と言われていたんです。その一つにこの鷹の餌食に合う事。その頃も私の飼っていた鳩がやられた事がありました。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
まっちゃんさんのご期待に応えて次の記事にアップしておきました。ご覧下さい。

>ムクさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ん〜、辞典まではまだまだ遠いですが、地元限定ならそこそこ出来るかもです。でも、私は絵を描いたもので紹介していきたいのでまだまだ時間がかかりますよ。

>kmamaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ありがとうございます。ミサゴはよく飛んでいるトビと概ねサイズが同じ程度ですので、それを写真に撮るのはまあやりやすいと思います。でも、狩は別ですね。偶然でした。

>bob_kさん、おはようございます。
座布団いただきました!
そんなことないですよ。しかも7Dだったら追尾しますから。7Dで試したいなあと思いますが、手持ちの時に重量が増えるというのがちょっと気になっていますよ。^^;

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
鯉だと思います。私は偶然の立会人・・・。ま、ミサゴも私に向かってどんなもんだいと見せたかったのかも知れません。^^;

>sasukeさん、トメサンさん、takemoviesさん、こけもも:さん、アマデウスさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2009-10-24 07:47) 

doudesyo

katuさん、おはようございます。
さすがですね。私は偶然ですから、出会いたいと思ってももう無理だなあと思っています。いつもの場所で見たのですか?だとすると、結構出会いはあるのかも知れませんね。
by doudesyo (2009-10-24 07:50) 

アヨアン・イゴカー

すごい場面の写真ですね。
迫力があります。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-24 08:48) 

orange-beco

捕えられた魚が口をあけてるところまで写っていてリアルです。
決定的瞬間も・・・スゴイですね。
by orange-beco (2009-10-24 09:53) 

nachic

すごいです。偶然は、毎日の積み重ねだもの、きっとまた、
doudesyoさんには、素晴らしい出会いがあると思います。
by nachic (2009-10-24 10:42) 

袋田の住職

鯉ですよね!
凄いです!
バシャバシャやるのは見たことがあります。
私が見た時は捕獲に失敗しましたが・・・
by 袋田の住職 (2009-10-24 20:49) 

ruripiyo

すごい!狩の一部始終をしっかり撮影さたのですね。
こんなシーンに偶然出会えるなんて、doudesyoさんは野鳥たちと何か不思議な縁があるんじゃないかと思ってしまうくらいです。
素晴らしいお写真見せて頂きました。どうもありがとうございました!
by ruripiyo (2009-10-24 22:37) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
おかげさまで、初めてこんな迫力のある写真を撮る事ができました。偶然とは本当におそろしいなあと感じる次第です。

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ、魚も大きな口を開けているんです。この魚のサイズが結構大きいので口も大きいんですね。迫力の狩を見れて嬉しかったですよ。

>nachicさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そう言っていただくと嬉しいです。出来るなら、もう一度といわず何回でも出会いたいものです。^^;

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
捕獲失敗でしたか、そんなこともやっぱりあるんですね。この魚は鯉です。あまり詳しく言うと場所がばればれなのであえてこの程度で。^^;

>ruripiyoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
あ、いえ、そんなことはないのですが、人間ドックで凹んでいたので、神様が哀れんだんだと思います。これからも続けて撮影はしていきますが、なかなかこんなシーンは無理ですよ。
by doudesyo (2009-10-25 08:24) 

Nyandam

すごいです。ミサゴを撮るというだけでも心が躍ることとおもいますが、
こんなに素晴らしい場面を余すところなく、しかも綺麗に撮れています。
感動しました。
by Nyandam (2009-10-31 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。