SSブログ

一羽だけいたぞ、マガン [マガン]

_MG_1953.jpg
ここは、前回沢山田んぼにいたマガンを紹介した記事の田んぼからそれほど離れていない池です。
一羽しかいないのが気になりますが、時折、コーっと叫んでおりました。また見る事が出来たのは良いのですが、ちょっと遠かったです。
上の写真は、やっと横を向いてくれたところです。


_MG_1946.jpg
水を飲んでいるのかな?
_MG_1947.jpg
コーッと叫んでいます。なぜ一羽なのかな?怪我してるのかな?気になります。
_MG_1945.jpg
ということで、マガンを再度発見したという話題でした。
んー、それにしてもヤマセミが見つからない。何処にいったのかなあ。

nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

風子

↓の写真を観せていただきましたけど、
 鳥の目をこんなにキチンと観たのは初めてです。^^
 ビー玉のようなつぶらな瞳ですね。^^
 
 羽毛が温かそうですね。(笑)
by 風子 (2009-11-12 08:43) 

まっちゃん

最後がペッ!なら、うがいの4コマ写真ですね。
by まっちゃん (2009-11-12 11:25) 

Decole

マガン初めてみました~。
よく見るとカワイイですよね^^

by Decole (2009-11-12 22:43) 

doudesyo

>風子さん、おはようございます。niceありがとうございます。
動物とくに鳥の目はいろいろな輝きがあって面白いですよ。真っ黒だろうと思っていたら、いろいろな色が見え隠れしたりとか。
この時期の羽毛は羨ましい限りです。(笑)

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
なるほど、そんな見方もあるんですね。残念ながらオチはありません。^^;

>Decoleさん、おはようございます。niceありがとうございます。
こちらにはほとんどいない鳥なんです。たまたま再度撮影できましたが、おそらくもう居なくなると思います。結構顔つきがおっとりしていますね。

>ごーどんさん、ruripiyoさん、nachicさん、トメサンさん、今造ROWINGTEAMさん、袋田の住職さん、タッキーさん、いっぷくさん、クールさん、くまらさん、flutistさん、orange-becoさん、takemoviesさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2009-11-13 07:00) 

Nyandam

一羽だけ、どうしたんでしょうね。
ガチョウはマガンを改良したんですよね。
近くの池にガチョウがいますが、よく似ています。

by Nyandam (2009-11-13 18:38) 

よっちゃん

ヤマセミ、心配ですね。(汗)
今年はマガンを観察したいと思ってます♪
by よっちゃん (2009-11-13 20:52) 

doudesyo

>Nyandamさん、おはようございます。ないすありがとうございます。
ガチョウは一度だけ見た事があります。こちらにはいないのでその後は見ていませんでした。似ているというか同じというかですよね。(笑)

>よっちゃんさん、おはようございます。ないすありがとうございます。
ヤマセミがとうとういなくなったかも知れません。その川は最近山全体の木が伐採されたり、川の環境が悪化したりと良くない事ばかりがありましたので心配しているところなんです。^^;
by doudesyo (2009-11-14 07:39) 

ミモザ

水鳥はよほどの特徴がないと区別がつきません。
マガモは分かりますがマガンはどうでしょうね。
色のコントラストを覚えておきます(^.^)

by ミモザ (2009-11-14 19:33) 

フイッシャーマン

オナガカモとオオハクチョウ上手く撮れました。とても見ていて楽しい。お見事です。
by フイッシャーマン (2009-11-15 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。