SSブログ

今年は常駐しているのかな、マガン [マガン]

_MG_2086.jpg
またまた、マガンを発見しました。全部で6羽ほど。
とはいっても、田んぼで初めてみたところとそう離れてはいない田んぼです。ですので、もしかするとこのマガンたちはここを冬の常駐場所として決めたという事なんですかね。そうしてもらうとまた撮影する機会があるのでお願いをしておきたいものです。


_MG_2094.jpg
この田んぼでは採餌しているというよりは、リラックスしているといった感じでした。しかも足を上げてのんびりモードです。写真はトリミングしています。

nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

アヨアン・イゴカー

マガンと言うとどうしても『ニルスの冒険』を思い出してしまうので、田圃にいるとなんだか変な違和感を感じるのです。先入観とは困ったものです。
by アヨアン・イゴカー (2009-11-23 11:00) 

まっちゃん

マガンですか、この近くにも来る事があるのかな〜
こういうシチュエーションだとピントを合わせやすい事を発見。
被写界深度の領域が地面の様子で分かりやすいんですよね。
でも、鳥の真下の地面で合わせると目に合わない事も有ります。
by まっちゃん (2009-11-23 12:40) 

bob_k

こんにちは。
マガン、私も琵琶湖で2羽だけ確認(写真も)出来ましたヨ。(^^)
コッチ(琵琶湖)ではオオヒシクイってのが主力でマガンは「貴重品」の扱いなんですけど、一度、マガンの大群も見てみたいです。
by bob_k (2009-11-23 14:48) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
ガン類は西洋でとても親近感の有る野鳥の様ですね。マガンをこんなに見る機会に恵まれたのは初めてなんですよ。地元ですが、こんなに長い間いる事は通常はなく、移動途中の立ち寄り程度が定番でしたから、もしかしてと期待をしております。

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
確かに地面でピント範囲が目安になりますが、さすがに撮影する時は、野鳥の目を見てピントを合わせようとしますので、あまり地面は見ることができないです。^^;

>bob_kさん、今晩は。
マガンだと思って撮影をしていますが、もしかしたら、ヒシクイかもしれませんね。だって比較対象がいないので全く分からないんです。^^;

>orange-becoさん、ムクさん、トメサンさん、Brightさん、flutistさん、moroqさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2009-11-23 21:46) 

adagio

マガン羨ましいなぁ~準絶滅危惧種にして国の天然記念物w今年も
遠征しようかな?w
by adagio (2009-11-23 21:52) 

ムク

足をあげているところが可愛いですね。
*小学生の口笛奏者の音色は、まさに小鳥のさえずりでした♪☆
by ムク (2009-11-23 21:54) 

Decole

綺麗に撮れてますね^^
片足あげてポーズも決まってますね!

by Decole (2009-11-23 23:36) 

よっちゃん

マガン、良いですね♪
この場所で越冬してくれると良いですね♪
by よっちゃん (2009-11-24 14:02) 

doudesyo

>adagioさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよね、国の天然記念物・・・。
そう思うと凄いなあと自分でも感心しますが、マガンだけを見ていると昔は沢山いたんだろうなあと思ってしまいます。遠征先にいるならそろそろいかれてはどうですか?マガンがお待ちしていますよ。

>ムクさん、今晩は。niceありがとうございます。
おおお、あの小学校でこだましていたんですね。んー、どんな音色なんでしょうか。小鳥の囀りといっても、いろいろな小鳥がいますから、とても清らかで純粋な音色なんでしょうね。聞きたかったです。ちょっと行くには遠すぎですが、機会があればぜひとも行きたいです。^^;

>Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
今回は片足上げが何故か多かったので、わざと片足上げの写真だけを載せてみました。こんなこともあるんですね。^^;

>よっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんです。ここなら、地元でもあるので何度か見に行く事が出来ます。もしいなくなると、有名なのは、新潟と宮城と隣県まで行かないといけないので、それはそれで困ります。^^;
by doudesyo (2009-11-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。