SSブログ

思わぬところで、コチョウゲンボウ [コチョウゲンボウ]

_MG_3455.jpg
コチョウゲンボウは昨年2008-12-06の記事ではじめてご紹介しております。
しかし、その後何度探しても見つける事は出来ませんでした。今年もまったく見つかる気配もないので無防備状態でいました。そしてど★れどれさんからの情報を便りにミヤコドリを探しに行った時、ミヤコドリとは出会えなかったのですが、コチョウゲンボウのメスとであえました。嬉しいですねぇ。ボーズになるところでしたから、ホッとしましたよ。ど★れどれさんありがとうございます。ミヤコドリは目的を達成できなかったので再度チャンスを狙いたいと思います。
さてさてそのコチョウゲンボウですが、福島県ではありません。ですので、嬉しいのですがちょっと複雑な気持ちです。最初交通量の多い農道?沿いの電線に止まっていました。早速遠くから撮影をしたのですが、すぐにカラスが追い払ったのです。ああ、またカラスかあとガッカリしていたらなんとコチョウゲンボウは私のいる近くの田んぼに降りたんです。おおお、もう少し近いと嬉しいけど、わがままは言わないぞ、と撮影をしました。それが上の写真です。
これはかなりのトリミングをしていますよ。(笑)


しかし、コチョウゲンボウと普通のチョウゲンボウとオスなら分かりやすいのですがメスとなると見分けがつきません。そこでいつもお世話になっているいわきの野鳥の竹さんとネオポンさんに同定をしていただきました。私の同定ポイントと合わせてコチョウゲンボウであるという理由を書いておきます。
1,胸からお腹そして尾にかけて縦の斑が多い事
2,目の下の眼下線?の模様がはっきりしない事
3,眉斑がしっかりしている事(ネオポンさんに聞きました)
4,尾の模様がチョウゲンボウは先端が黒く太いと同時にだんだん細くなるのに比べ、コチョウゲンボウは概ね同じ太さである事
5,小さい事(これは比較が無いと難しい)
などから判断したのです。
ちなみに尾の模様については上の写真では分かりませんので、下の写真をご覧下さい。
_MG_3450.jpg
そして、同じ日に偶然チョウゲンボウのメスを撮影できていますので、それも載せておきます。
_MG_3482.jpg
こちらを見せてくれなかったんですよ。(笑)
いつものパターンですね。

ということで、今回はコチョウゲンボウという私にとっては珍しい野鳥を撮影できたという記事となりました。

nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

アヨアン・イゴカー

同定は難しそうですね。難しいが故に、区別が出来た時の喜びも大きいのでしょうね。
by アヨアン・イゴカー (2009-12-26 10:11) 

Qoo

トリミングをしてもくっきりですね
コチョウゲンボウを図鑑以外で見たのは初めてです
感激
by Qoo (2009-12-26 10:50) 

まっちゃん

コチョウゲンボウは猛禽には珍しくオスとメスで
ずいぶん体色が違うんですね。
by まっちゃん (2009-12-26 11:27) 

sasuke

猛禽類はかっこええ~!

by sasuke (2009-12-26 18:00) 

i130

doudesyoさん、今晩は。
コメントありがとうございました。
コチョウゲン、ナイスですね~、ポーズもきまっています。
by i130 (2009-12-26 18:31) 

bob_k

こんばんは。
やっばり猛禽類がバッチリ撮れるとカッコイイですね。(^^)
私も早くこんなのをバンバン撮ってみたいですが、近所に居ないんですよね。でも最近、周りの方は良く撮影してると聞きますので、ひょっとしたら私だけが気づいていない(要は鈍感)のぢゃないか、って思えてきました。
ガーーーーン.....。orz
by bob_k (2009-12-26 20:46) 

よっちゃん

コチョウゲン、良いですね♪
私も気にして探してみます♪
by よっちゃん (2009-12-27 07:47) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
それはもう難しくて。多分に間違いもあると思っています。インターネットはそう言った間違いも見逃さずに見てくれている人がいるのであり難いです。(他力本願です、^^;)

>Qooさん、おはようございます。niceありがとうございます。
今回は現場で分かって撮影した訳ではないのでなんとなくしっくりきませんでした。以前一度だけ地元で出会ったときはしっかりとオスでしたので違いが分かった為現場で嬉しかったですよ。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうですね。チョウゲンボウたち以外で猛禽類のオスメスが違うのはなかなかないですね。

>sasukeさん、おはようございます。niceありがとうございます。
超かっこええですよ〜。実際にみるとさらにかっこいいです!

>i130さん、おはようございます。
このコチョウゲンボウは、偶然であった訳ですが写真の解像感にビックリしております。初めてカチッとした感じに撮れたのではないかと。

>bob_kさん、おはようございます。
んー、コメントし辛いかな。というのも、京都付近の方のブログではチョウゲンボウですがノスリもオオタカ類も撮影されている方いるようですので。ましてや湖北の方なんかにはイヌワシがきているようですから羨ましいですよ。^^;

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そちらの方にはままいるのではないでしょうか。福島は出会える確率がとても低いんです。今回は他県なのでなんともいえないのですが、もう少し撮影させてくれると嬉しいです。
by doudesyo (2009-12-27 08:33) 

doudesyo

袋田の住職さん、moroqさん、Brightさん、クールさん、takemoviesさん、アレクリパパさん、くまらさん、今造ROWINGTEAMさん、flutistさん、ayashiさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2009-12-27 08:35) 

sazan

今日見たような気がしたのですが、車の中だったのと
奥さんが話しかけてたので、ちゃんと確認できませんでした。
わりと小型ですよねえ・・
いいなあ・・
by sazan (2009-12-27 21:46) 

doudesyo

sazanさん、おはよようございます。niceありがとうございます。
みれましたか?いいなあ。私は他県なのでイマイチ感動が薄いんです。やはり地元で見れないと。
奥さんと一緒だったんですね。最近仕事ばかりの為か妻と一緒に車で移動が無い事に気付きましたよ。^^;
by doudesyo (2009-12-28 08:29) 

ミモザ

チョウゲンボウの名前は知っていましたがコチョウゲンボウとは。。
見極めるのは本当に難しいものですね。
どことなく小さい感じはしますね(^^♪
by ミモザ (2009-12-29 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。