SSブログ

初撮りはコンデジだったんだ [野鳥一般]

P1010731.jpg
お正月も終わり、すでに仕事モードです。
さて、振り返るとお正月は探鳥は出来ず、家族サービスでした。
しかし、しかしですよ、そこはほっと野鳥ですので、なんとかしようと昨年購入した12倍コンデジをフル活用して撮影をしていたのでした。
ということで、今回の記事はお正月に撮影した野鳥たちということです。それにしても寒いなあ。

最初の写真はミユビシギです。
ということは海ですね。どこに行ったかがバレバレ。(笑)
このミユビシギは合計5羽の集団でした。コンデジで撮影してトリミングしています。ここまで寄るのが限界でしたけど、何とか見れる程度で良かったです。


P1010708.jpg
そして砂浜の松の木にはメジロが沢山いました。山ではなかなか出会えないんですけどね。冬は平地に移動しているのかな?

P1010712.jpg
浜といえば猫ですよ。(笑)
何かをくれるのかと期待している顔。なにもありませんでしたので、諦めて行っちゃいました。真っ黒かと思ったのですが、胸毛?が白かった。

P1010765.jpg
P1010780.jpg
風景も入れていました。朝焼けと昼下がり。
P1010776.jpg
ホテルの内部
ということで家族サービスで探鳥が出来ずにうろうろした初撮りでした。
皆さんのお正月はどうでしたか。私はこんなもんでしたよ。^^;

nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

vincho

…∑(´Д`;)、あまりお正月らしい事が無く。

by vincho (2010-01-06 02:21) 

よっちゃん

ミユビシギ、良いですね♪
コンデジでも、これだけ撮れれば良いですね♪
by よっちゃん (2010-01-06 02:47) 

ムク

本年もよろしくお願いします(*^_^*)
昼下がりがいいなーっ☆
by ムク (2010-01-06 08:52) 

katu

コンデジは割り切って気軽に撮れるのが良いですよね。お正月は3日のうち2日鳥見をしました。
by katu (2010-01-06 10:15) 

まっちゃん

ツキノワネコですね〜
私のお正月は不景気のため完全寝正月でした。
鳥の初撮りに行ってきましたが、鳥好きの方は暮れも正月も
殆ど毎日撮りに行ってるみたいですね。
元旦は最高に良かったと言ってました。
by まっちゃん (2010-01-06 11:33) 

ど★れどれ

こんにちは
やっぱり家族サービスだけでは終わらなかったんですね!
さすがです~~(^^)
福島は 年末にお邪魔してましたよ。
お正月は大雪でどっこも行かず・・ でした..(^^:)
by ど★れどれ (2010-01-06 15:58) 

doudesyo

>vinchoさん、今晩は。niceありがとうございます。
仕事の方もいますからね。私も今回は自分としてはイマイチほっと野鳥正月とはなりませんでした。^^;

>よっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
12倍といっても300mmあるかどうかなんですよ。でもかなり近づけた(実は反対側から子供らに追い立ててもらった、ゆっくりとですよ)のでこれだけの解像感があるのだと思いますよ。

>ムクさん、今晩は。niceありがとうございます。
あ、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。m(__)m
昼下がりっていいでしょう。自分でも気に入っています。(笑)

>katuさん、今晩は。
えー、正月三ヶ日の二日も鳥見出来たんですか。私を誘ってくれればもしかするといけたかも知れないのに・・・。って顔も知らないんですけどね、お互い。(笑)

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
ツキノワ猫っていい感じです。
正月ずっと行ってたんですか。元旦が最高だなんてこちらは若干吹雪いてましたよ。寒かったです。

>ど★れどれさん、今晩は。
そりゃあ、野鳥撮影しないとほっと野鳥としては男がすたるというもんですよ。(笑)
福島の写真拝見しましたよ。やっぱり奇麗に撮影されますね。感心します。そちらも大雪でしたか、こちらも大雪ではないですが、かなり積もり且つ若干吹雪いたりした元旦でした。わたしも元旦だけはどこにもいきませんでしたよ。^^;
by doudesyo (2010-01-06 20:56) 

doudesyo


sasukeさん、くまらさん、toshiroさん、アレクリパパさん、adagioさん、flutistさん、あんれにさん、ruripiyoさん、niceありがとうございます。

えっと、自分の記事は何とか毎日更新を続けていますが、皆さんのところにお邪魔するのがなかなか出来ないでいます。何とか伺いますので、のんびりお待ち下さい。
by doudesyo (2010-01-06 20:58) 

袋田の住職

こちらも、年始回りの道中の鳥見なのでコンデジです。
今日は、ノスリ、コゲラ、ジョウビタキ、ダイサギ、アオサギ、カワウ、キジバト、ホオジロ、スズメ、カラス、トビ、ほか、
たくさんの鳥に出会いました。
by 袋田の住職 (2010-01-06 21:29) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
沢山見れていたんですね。ダイサギもですか。私の近所ではダイサギはいないんですよ。^^;
by doudesyo (2010-01-08 06:16) 

nachic

濡れた砂に姿が映って、いい写真ですね。
足の上がり方も、ユーモラス♪
by nachic (2010-01-08 13:13) 

アヨアン・イゴカー

>ミユビシギ
行進している姿が昔の漫画のようで楽しいですね。
メジロは、時々我が家の枇杷の木に飛来します。
最近、背黒セキレイをよく見かけます。頻度が増えたのはどうしてだろうと、少し気になっています。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-10 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。