SSブログ

昨年暮れの写真たち [野鳥一般]

_MG_3833_2.jpg
すみません、あまりよい写真が撮れていないので、昨年暮れに撮影していた登場する機会がなかった野鳥たちをご紹介します。
今のうちに紹介しておかないと賞味期限が過ぎちゃいますので。(笑)
とはいえ、がんばって何とか今年初めの写真も記事にしていきますので、今回は御勘弁を。
上記写真は、眠そうなコガモです。


_MG_3837.jpg
続けて眠そうなマガモ

_MG_3839.jpg
元気なハシビロガモ(メス)パタパタですが遠おおおい。

_MG_3953.jpg
続けてハシビロガモの採餌中。やはり睨んでいます。

_MG_3996.jpg
チョウゲンボウが逃げたところ。ここは、二年前にコチョウゲンボウを撮影した田んぼ。今回チョウゲンボウがいたのでコチョウゲンボウかと期待したのですが。通常のチョウゲンボウのメスでした。

_MG_4034.jpg
大晦日に撮影した庭に来たキジバト。この日はこのキジバトのみ撮影しただけでした。それにしてもこんなに目が奇麗なオレンジ色だったか。

P1010696.jpg
ということで、申訳ない、昨日に続き正月早々消化試合みたいな感じになりました。

明日からがんばります。

nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

くまら

ハシビロガモ、やっぱり視線が怖いです^^
by くまら (2010-01-07 08:26) 

よっちゃん

ハシビロガモの水面採食は、見ていて飽きないです♪
by よっちゃん (2010-01-07 13:05) 

まっちゃん

カモが沢山いていいですね。
何だかこちらではあまり見なくなってしまった様な...
たまたまでしょうけど。

by まっちゃん (2010-01-07 16:24) 

Decole

綺麗な虹ですね~。
年始めからいいもの見せてもらいました^^

by Decole (2010-01-07 22:12) 

mire3030

大きな虹ですね☆ こんなにきれいに撮れません ^^;

doudesyoさんのおうちのエリアは いろんな鳥観察ができて
うらやましいです。。。
うちの周りには マガモが来るような池がありません。。。
by mire3030 (2010-01-07 23:32) 

ruripiyo

キジバトはほぼ毎日会う鳥ですがこんなアップの顔はなかなか見れないです。
体の色は地味ですが、目の色、本当にきれいですね。
by ruripiyo (2010-01-07 23:32) 

袋田の住職

猛禽類良いですね!
by 袋田の住職 (2010-01-07 23:35) 

doudesyo

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんです。なんか喧嘩売られているような・・・。^^;

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
数羽集るとなぜにみんなでくるくる回るようにするのでしょうか。面白いですよね。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですか。こちらも近所の小さい調整池にはいなくなりました。まあ、凍っちゃって餌もないし無理もないです。

>Decoleさん、おはようございます。niceありがとうございます。
虹はもう少し強く出てくれればと思いましたが、コンデジでトリミングですので、仕方ないです。^^;

>mire3030さん、おはようございます。niceありがとうございます。
岡山ですと瀬戸内海付近にいけば何かあるのでしょうか。さすがに地理的なことが分からないので何とも言えませんが、結構探してみるといるかもです。ただ、私のいる福島は田舎ですから、こういった事に関してはラッキーです。^^;


>ruripiyoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
このキジバト実は目の前のエゴノキに止まっていました。ですので、完全手持ちですが、101EDで撮影するには5m以上はなれないといけないので、部屋の隅(遠い方)から撮ってました。なんかバカみたい。でもノートリミングですので、こんなに近くの写真は私も初めてです。

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
逃げちゃいました。でも、やっぱりかっこいいですよね。^^;
by doudesyo (2010-01-08 06:25) 

doudesyo

moroqさん、ごーどんさん、ムクさん、Qooさん、sasukeさん、天野満月さん、クールさん、toshiroさん、アレクリパパさん、Brightさん、majoramuさん、takemoviesさん、flutistさん、今造ROWINGTEAMさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-01-08 06:26) 

アヨアン・イゴカー

キジバト、アップしてみても可愛い顔ですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-10 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。