SSブログ

夏鳥が来た、その2 センダイムシクイ [センダイムシクイ]

P1000426.jpg
夏鳥が来たシリーズ(勝手に)の第二段です。
今回は、センダイムシクイでした。
センダイムシクイは名前が面白いですがその理由は以前に紹介した記事をご覧下さい。(以前の記事はここ

センダイムシクイの囀りも久しぶりに聞きましたよ。ツルチヨギミ~と聞きなすんですよね。特徴として、頭頂にラインがあります。色もウグイスよりも緑色が強いですね。そんなこともあり、特徴が表れているのでセンダイムシクイとしました。


P1000474.jpg
水浴び仕立てなんです。後ろの方がブレブレになっているのはその為です。
頭頂の後ろの方にラインがあるのが分かりますか?

P1000478.jpg
やっと落ち着いたようです。
P1000481.jpg
センダイムシクイはアイラインも(眉斑)しっかりしていますね。

さて、なんと次もあります。次は何の夏鳥でしょうか。
お楽しみに。


nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

flutist

おはようございます。
センダイムシクイ、はじめて見ました。ウグイスの仲間だと思うのですが、見分けるのも難しいですね。
by flutist (2010-04-29 09:55) 

まっちゃん

あ、何とまた先に出されてしまった。しかも良く写っている。(; ;)
見つけるだけでも大変ですよね。
by まっちゃん (2010-04-29 11:38) 

orange-beco

すごい眼力!
鶯よりもお洒落で可愛い鳥なのですね。
by orange-beco (2010-04-29 13:13) 

nachic

可愛いコですね〜。アイラインがあるんですね。
過去記事も見させてもらいました。
名前の由来も面白いところからきているのですね。
by nachic (2010-04-29 17:33) 

bob_k

こんばんは。
やはりBORGだと大きいですね。私のとは"レベル"じゃなくて"ラベル"が違いますヨ。(^^;)
でも私ではBORGでこのチョロチョロするのはピント合わせがダメでしょうね.....。うーん、困ったもんです。(^^;)
by bob_k (2010-04-29 23:58) 

michaela

センムシ・・・あの声は特徴的ですよね!
by michaela (2010-04-30 07:13) 

よっちゃん

センダイムシクイ、「千代」が「センダイ」になったとか、諸説あるようですね♪
私も先日観察してきましたが、動きがすばしっこい上に木の高いところにいたので、撮影は難儀しました。(笑)
by よっちゃん (2010-04-30 15:43) 

doudesyo

>flutistさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ウグイスと同じ仲間ですね。ムシクイ類です。スズメ目ウグイス科ですものね。確かに見ただけですと分かりにくいです。この時も囀りで分かる事と、ウグイスとは違って大きな木の枝の上の方に居たりする事も多いので、薮の中で探し辛いウグイスよりは見つけやすいかもです。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そ、そうだったんですか。お先に失礼しました。(笑)
センダイムシクイも判別が難しい種類ですよね。やっと何度か見ているうちに何となく分かる感じにはなりましたが。

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、目だけはいいとよく言われます。ウグイスとは違い、色味も新緑に近いです。頭頂後ろにラインがあるのが見分けるポイントの一つなんですが、今回のように分かるように写ればラッキーです。

>nachicさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ、面白いネーミングの仕方だと思います。情緒があっていいかな。

>bob_kさん、おはようございます。
101EDはやはり魅力的ですよ。フォーサーズですと付けただけで1280mm相当になる訳ですから、それはやはり望遠を考えている人にとってはあり難い事ですよね。ピントは前後にするドロチューブのみですのである意味らくですよ。

>michaelaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、とっても。ムシクイ類はこのセンダイムシクイしか選別できません。(笑)メボソムシクイとかエゾムシクイとかその他全くダメです。

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
おお、皆さん撮影モードですね。今回水浴びに来たところだったので、頭の上の方を撮影できましたが、通常はやはり木の上が多くて選別し難いです。声を聞けば分かりますが。
by doudesyo (2010-05-01 08:50) 

doudesyo

sazanさん、ムクさん、vinchoさん、moroqさん、こけもも:さん、くまらさん、袋田の住職さん、sarryさん、今造ROWINGTEAMさん、takemoviesさん、porcorossoさん、Brightさん、アレクリパパさん、レイリーさん、カマスケさん、ごーどんさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-05-01 08:51) 

アヨアン・イゴカー

抹茶にミルクが一筋注がれたような眉斑、粋ですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-01 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。