SSブログ

蜂の巣を食べるという、ハチクマだ [ハチクマ]

_MG_7927.jpg
以前にNHKでハチクマが実際に蜂の巣(土中の巣)を獲っているシーンを放送していたのですが、それを見た事があります。そのハチクマが森深いところで雛を育てているのはとても感動的でした。
そして、私自身は、2年前に裏磐梯で空高いところを飛んでいるのを見ただけでした。(この時はその道の人が明確にハチクマと教えてくれました)

今回、偶然とは言えハチクマを見たのです。というか撮影して後から見て分かったのです。くやしー。





_MG_7919.jpg
どんな状況だったのかというと、トビが山の上から飛び上がった様に見えたので、トビだけどまあ撮影しておくか程度でしたので、400mm望遠で撮影をしました。しかし、トビの特徴のバチの様な尾ではありません。ん?変だな。大きさ的にはトビだと思ったので、まあ、そうなるとノスリだろうなあと直ぐに考え直しました。でも、ノスリだとちょっと大きいなとも思ったのですが、それでも、対して悩みもせず、まあ撮っておけばいいやとなんと車の中から座った状態で撮影したのです。今から思うとめちゃ、悔しい訳です。撮影を終えてもハチクマとは思わず、実家に向かってしまいました。
さて、自宅にもどり、パソコンにデータを移して確認をしてみると、ノスリの腹巻き模様がありません。んー、へんだなあ、もう少し画像処理して明るく見やすく、そして、トリミングして大きくしてみようと調整してみたら、ノスリではない尾の模様がはっきり見えました。そして、初列風切羽の翼指を数えると6枚。ノスリは5枚ですから、これはもうちがいますね。そして、調整して分かったのは、頭がつるつるではないけど、色が白っぽいこと。なるほど、違うなって感じですね。

_MG_7925.jpg
車の中からのみ撮影にしては、いろいろなポーズを撮影しました。でも、やっぱり外に出てちゃんとデジボーグで撮りたかったなあ。ハチクマと分かっていたらもう嬉しくて撮影していましたよー。

_MG_7913.jpg
ということで、ハチクマが正解でした。

このハチクマ、ちょっと通常と違う事があります。NHKでみた山奥のハチクマや裏磐梯のような自然がいっぱいの場所ではなく、自宅と実家の丁度中間地点のところの民家の前で撮影した事です。こんな低地?でも、自然がそれほどなくても、ハチクマは営巣するのでしょうか。実際に飛んでいた訳ですから、驚きです。
こんどまた同じ場所を経由して実家にいきますが、また出会えたら嬉しいですねぇ。

ちなみに、ハチクマとは。
ハチクマ(八角鷹、蜂角鷹、学名:Pernis ptilorhyncus)
鳥綱タカ目タカ科ハチクマ属
雄57cm 雌61cm
夏鳥
準絶滅危惧
と書かれている。(ウィキペディアより)


追記------------------------
いやあ、サッカー日本代表やりましたね。決勝進出!おめでとう!
3-1とは誰も予想していなかったでしょう。
決勝はまず一勝ですね、パラグアイにぜひとも勝っていただきたいですね。




nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

くまら

ハチクマ、テレビでしか見た事ないです^^;
by くまら (2010-06-25 09:41) 

sarry

猛禽類にしては頭が小さい感じですね!
尾羽の模様も太い黒ラインが2本 特徴的ですね
きっと自分もトビかなーなんて撮ってしまいそうです^^;
by sarry (2010-06-25 15:08) 

まっちゃん

渡りの時期に撮った事が有りますが、高くてなかなか奇麗には撮れませんでした。
今年もまた良い時期に観察したいものです。
by まっちゃん (2010-06-25 18:30) 

s_take

ハチクマはダーウィンが来たでしか見たことがありません。
蜂の子を食べるイメージから小型の猛禽と思ってましたが、実は大きいんですね。
by s_take (2010-06-25 22:02) 

doudesyo

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私も飛んでいるところしかなく、2回目です。

>sarryさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ、頭が小さいのが特徴の一つなんです。とはいえ、実際には、そこでハチクマを探せば別ですけど、居るとは思っていない場合何だか分からないものなんですよね。

>まちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そちらでは、渡りのルートなんでしょうか。私は今回地元で初めて出会ったので、渡りの途中なのかよく分かりません。もし、また出会えたとすれば、渡りではなく営巣目的だと思われます。

>s_takeさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私も見ましたよ。確かに蜂の巣はそれほど大きい訳ではないので、小型というか留鳥の鷹類程度に思ってしまいます。実際にはトビぐらいの大きさに感じましたよ。
by doudesyo (2010-06-26 07:16) 

アヨアン・イゴカー

ハチクマ、ダーウィンが来たでしたか、見ました。凄い鷹ですね。
それにしても、珍しい鳥が撮影できたのですね。素晴らしい。
by アヨアン・イゴカー (2010-06-26 19:26) 

袋田の住職

ハチクマはまだ見たことがありません。
いろいろな猛禽がいますね。。。
by 袋田の住職 (2010-06-26 23:16) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ。珍しいのが撮れたということもあるのですが、撮影した場所が非常に珍しいと思っています。だって、近所なんですもの。^^;

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
まだまだ出会えていない猛禽類がいるんだと思うのです。しかし、今回はちょっと衝撃でした。
by doudesyo (2010-06-27 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。