SSブログ

もしかして、初めてのクサシギ [クサシギ]

_MG_0151.jpg
実家へ行く途中にある小さな休耕田です。
対して何かが居るという場所ではありませんが、なんか気になったので覗いてみました。すると、シギ類がいきなり飛び出すじゃありませんか。しかも、またもどってきたんです。おお、これは撮影をしなくてはとカメラを構えるとすぐに飛び出してしまいました。
撮影できたのは僅か数枚。
ご紹介できる写真は一枚のみ。しかもトリミング。
でもいいんです、これ、私にとって初めてのクサシギなんですよ。

もし、違っていたらご報告下さい。

判別点というほどじゃないのですが、嘴と目の間にあるラインが目と後頭部の方には無い事。胸の模様と翼との間に切れ目がない事。尾が黒っぽい事。なんといっても私独自の見解ですが、飛んでいる時に胴体と尾羽の間が真っ白だったんですよ。これって、クサシギの特徴ですよね?

以上の事から判断しました。



クサシギって意識して見ていないので、写真にとってから分かるみたいな感じです。

偶然ですが、いつも行っているヤマセミがいるはずの近所の川で、イソシギを撮影しました。ここでイソシギをみたのも初めてのような気がします。比較というほどではありませんが、みてください。

_MG_0225.jpg
嘴から目、そして、目から後頭部の方までラインがあります。
胸の模様と翼との間が切れています。(お腹の白色が入っています)

_MG_0236.jpg
これはちょっと分かりにくいですが、尾羽は普通。

というかんじで、以上はイソシギでした。


しばらくの間、サブブログを紹介する為に最後にリンクを張っておきます。
「ほっと野鳥ー不定期更新」

nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

まっちゃん

ありゃ、私がクサシギに分類していたのはイソシギだったかな。
でもイソシギはイソシギでいるし。
若いのとか遠いのとかはわかりにくいですね。
by まっちゃん (2010-09-19 12:25) 

doudesyo

まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
このイソシギとクサシギは、判別しにくいですね。上記写真も慎重にしないといけないですが、今回は特徴がクサシギに酷似したので掲載しました。^^;
by doudesyo (2010-09-20 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。