SSブログ

なんと今年初のアマサギ [アマサギ]

PA020452.jpg
自宅から西に向かって移動すると野鳥が結構いるところにいけます。田んぼが広がっているのですが、その場所で一回り小さい白鷺を数羽発見しました。

よくみると、頭というか額というかそのあたりが亜麻色の残りが少し残っているのが確認できましたよ。
という事で、昨年以来見ていなかったアマサギをご覧下さい。

アマサギは亜麻色のからだをしているのですが、冬羽になるとすっかり白鷺になるので、区別する事が大変です。今回のように、額付近に亜麻色の残りが証拠として残っていれば分かりますが、真っ白になると何となくアマサギかなあと判断するのが難しくなります。

それでは、ご覧下さい。



PA020446.jpg
正面だと分かりますかね。額付近の色が残ってますね。

この時のシステムは、いつものデジボーグです。1720mm相当

動画はソフトウェアで手ぶれ補正をかけています。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

まるまる

はっ とするほどの白です。
動画も綺麗です。^^
by まるまる (2010-10-05 07:43) 

レイリー

アマサギって真っ白になってしまうんですね!
とっても美しいです。
動画、全然ブレてなくて手ぶれ補正を掛けているといっても、この望遠でスゴイです!
by レイリー (2010-10-05 08:44) 

いっぷく

アマサギはじっとしているように見えて実は目が動いていて常に周りの
様子をうかがっているんですね。
by いっぷく (2010-10-05 09:45) 

tsuka

綺麗ですよね^^
こちらもボチボチ冬鳥が来ているようです。マガンも飛来しているようですし。
そろそろ探鳥に行かなければ^^;
by tsuka (2010-10-05 12:51) 

doudesyo

>まるまるさん、今晩は。niceありがとうございます。
本当に、白鷺って白ですよね。一点の曇りもなく白。不思議です。
動画は、ちょっとトコロテンのようにフニャフニャな感じになりますけど。(笑)

>レイリーさん、今晩は。niceありがとうございます。
アマサギの生態はよく分かっていないのですが、婚姻色の亜麻色が無くなるともう白鷺としか言いようがありません。困ったものです。
動画は半手持で撮影しています。いつものように、車の窓枠に対物レンズをおいて撮影です。それですとブレが酷いので、ソフトウェアで誤魔化しています。^^;

>いっぷくさん、今晩は。niceありがとうございます。
はい、これだけ拡大できると分かりやすいですよね。写真ですと分かりませんし。アマサギに限らないですが、結構目が動いている野鳥が多いと思います。

>tsukaさん、今晩は。niceありがとうございます。
マガンですか!今年は出会えるかどうか分かりません。今年も出会ってみたいなあ、マガン。^^;
by doudesyo (2010-10-05 20:49) 

flutist

クリアな画像で美しいです。
by flutist (2010-10-05 22:57) 

doudesyo

flutistさん、おはようございます。niceありがとうございます。
結構近いというか1720mm相当になると、野鳥たちもそれほど逃げないでいてくれますので、ゆっくり出来る分画像もしっかりするのかもしれませんね。
by doudesyo (2010-10-08 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。