SSブログ

初めてのミヤコドリを撮影できたぞ! [ミヤコドリ]

PA090719.jpg
いやあ、雨が降るかもしれない土曜日に、ある海に行ってきました。
普通は遠出しないのですが、高速が1000円ということもあって行ってきました。

なんとたった二羽ではありましたが、ミヤコドリがいたんですよ。嬉しいですね。嘴がオレンジ色でとっても目立っていました。カモメ類よりは小さいですけど、嘴が色ついているからか、とても大きく感じます。
上の写真は、結構近くで撮影できたので、思いきってよりトリミングしたものです。目の回りにオレンジ色の枠というか輪郭みたいのがあるんですね。へぇ〜。

それでは、ご覧下さい。沢山の写真があります。





PA090660.jpg
最初初めての見つけた時。かなり遠かった。カラスとも仲いいみたいです。(笑)

PA090694.jpg
カモメ?ウミネコ?類とも仲良しですよ。
PA090697.jpg
ほらね。

PA090690.jpg
近づいてくれた。でももっと近くに来てね。とお願いした。
PA090705.jpg
なんか用?っと睨まれました。(笑)
PA090720.jpg
貝を夢中で探しております。
PA090726.jpg
直に見つけます。
PA090741.jpg
貝の中だけを食べる瞬間です。嘴の先端に貝の中身だけくわえています。
PA090743.jpg
ごっくん。美味いなあ。

ということで、初めてのミヤコドリでした。

ミヤコドリ:チドリ目 ミヤコドリ科 「冬羽:嘴の先端がやや黒味を帯び、足はピンク色になる。日本にはほぼ全国の海岸に、稀な旅鳥または冬鳥として渡来するが、千葉県、神奈川県、福岡県、三重県などには毎年群れが現れ、越冬している場所がある。」オンライン野鳥図鑑Yachoo!より。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

まるまる

初めて見ました!
by まるまる (2010-10-11 01:31) 

レイリー

私も初めて見ました!
オレンジの長い嘴が印象的ですね。
今期の冬は色々と見て廻りたいです。

by レイリー (2010-10-11 06:36) 

まっちゃん

たぶん私は日本では見たことが無いと思いますが、アイリングまで撮れていいですね!(^^)
by まっちゃん (2010-10-11 07:15) 

くまら

ファインディング・ニモに出てきたあの鳥ですか?
by くまら (2010-10-11 10:35) 

アヨアン・イゴカー

美しい嘴です。どうしてこんなに赤い橙色になるのでしょうね。
それにしても、貝の中味だけ食べるとは器用です。
by アヨアン・イゴカー (2010-10-11 11:45) 

vincho

キレイですね。(・∀・)
海鳥はなかなか見分けが難しい感じなのですが
コレは自分でも、居れば判るかも等思いました。
でも場所によるのでしょうねぇ。

by vincho (2010-10-11 13:03) 

bob_k

こんばんは。
少し(かなり....かな? ^^;)ご無沙汰してする間に物凄く撮影内容が"濃く"なってますね、スゴイ・スゴイ!!
これ、E-PL1の成果だとしたら私も欲しくなってしまいますヨ。(軍資金は無いですが)(笑)
結局、今年の夏も"海"には行けませんでしたが、なんとか雪が降るまでには1度くらいは挑戦したいです。(^^;)
by bob_k (2010-10-11 18:32) 

ど★れどれ

こんばんは
ミヤコドリ ナイスショットです~ じっくり見させていただきました。
出会えて良かったですね!(^^)
by ど★れどれ (2010-10-11 23:02) 

doudesyo

>まるまるさん、今晩は。ナイスありがとうございます。
私もこの時が初めてですよ。初めて見るものはとても不思議ですね。

>レイリーさん、今晩は。ナイスありがとうございます。
オレンジの嘴がトレードマークですね!とても印象深い野鳥です。

>まっちゃんさん、今晩は。ナイスありがとうございます。
世界を旅してらっしゃいますから色々見ているんでしょうね。
どこの国にいっても、このオレンジの嘴は見間違えないと思いますね。

>くまらさん、今晩は。ナイスありがとうございます。
ファインディングニモに登場するのはカモメみたいですね。(^^;;

>アヨアン・イゴカーさん、今晩は。ナイスありがとうございます。
この嘴は真上から見るととても先端が尖っています。貝を食べるのに便利になっているようですね。嘴は環境にあわせて変形しやすいので、この形がベストなんでしょうね。

>vinchoさん、今晩は。ナイスありがとうございます。
これだけオレンジの嘴はとっても分かりやすいと思いますよ。

>bob_kさん、今晩は。
いやあそれほどのことではありませんよ。
EーPL1はとっても満足する性能面でした。これからもどんどん撮影をして評価したいです。

>ど★れどれさん、今晩は。
お陰様で出会えました。ありがとうございました。
明日の記事はミヤコドリの動画です。是非ご覧下さい。
by doudesyo (2010-10-12 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。