SSブログ

今季も見れて嬉しい、マガン [マガン]

PB070720.jpg
たった一羽だけですが、白鳥の群れの中にマガンがいました。
嬉しいなあ。
ここは、自宅からそう遠くは無いのですが、いままで田んぼが広がっている事を知らずにいた場所です。ということは、田んぼに集る野鳥たちと出会えるかもしれないという事。いつも若干遠いところにいっていたけど、収穫がなくてもしばらくは、この新しく見つけた田んぼ、M田んぼに通ってみようと思います。

田んぼの中に沢山の白鳥が餌を探していました。近づくと分かるんですが、物凄く嘴で探っているのがわかる音がするんですよね。近いうちに白鳥も紹介したいと思います。

マガンですが、昨年は10月中旬に出会っていたので、今年は無理かなと思っていました。こちらはマガンがいても通過点にすぎないためチャンスが少ない場所なんです。ですので、もう通り過ぎたかなと思っていたので嬉しい訳ですよ。マガンが沢山飛来する場所からは想像出来ないかもしれませんね。
それにしても、一羽だけというのは何故なんでしょうか。通常群れていると思うのですが。

まあ、兎に角いてくれただけでもありがたいので、ご紹介ですよ。


PB070604.jpg
こんな感じで白鳥と一緒でした。

PB070640.jpg
夕日を浴びて。

PB070666.jpg
ちょっと近づいてみた。

PB070673.jpg
この後ろ姿も結構かわいいかも。

PB070736.jpg
全て完全手持撮影のいつものデジボーグ101ED+E-PL1。

動画も撮影したけど、完全手持撮影は無理です。はい。



「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。


nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

くまら

ニルスのふしぎな旅見てから、マガンを見てみたいと思っているのですが
いまだ見た事ないです><;
by くまら (2010-11-08 08:38) 

tsuka

群れからはぐれてしまったのですかね?
無事に北上出来れば、良いですよね^^
by tsuka (2010-11-08 12:20) 

doudesyo

>くまらさん、今晩は。niceありがとうございます。
そう言えば、ニルスのふしぎな旅には、マガンかどうかは分かりませんがガンにのって旅をするんですよね???

>tsukaさん、今晩は。niceありがとうございます。
どう考えても変だと思いますが、まあ、ありがちですのではぐれていたとしても、しっかり生き抜いて欲しいところです。
by doudesyo (2010-11-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。