SSブログ

今季初、しかも地元で初のオシドリ [オシドリ]

PB070495.jpg
過去にオシドリは何度か撮影をしています。
しかし、過去に撮影した場所は自宅からやや遠かったり、職場近くだったり(知らない人の為にいうと職場までの距離が約60km近くあります)で、自宅付近という訳ではないのです。
今回も、いつものように実家へ行く途中の少し前にヤマセミがいる川で、ヤマセミを撮影した場所へいってみました。ヤマセミは気配すら無く、カワセミが目の前を通りすぎていました。そんな川に約3分ほど居てみたのですが、なにも気配が感じられないので、まあ、大きめの川なので、カワセミが居ても遠くて撮影してもだめだけど、撮影出来ないよりはいいかと軽い気持ちで、カワセミの声のするほうへいってみました。そのカワセミすら遠くへと逃げてしまって撮影どころではありません。なんだ、何も居なくなったかと実家へと急ごうとしたその時です。なんと目の前の対岸からオシドリのオスがスーッと泳いで出てくるではありませんか。おお、何てこった。自宅からそれほど遠くない(当然車で移動する感覚で)ところに居るとは。こんなところで出会えるとは初めてですよ。嬉しいなあ。

ということで、たった一羽だけのオシドリをご覧下さい。


PB070523.jpg
オシドリって、この角度からですと、犬のようにみえませんか。
私はどうしても犬のように見えるんです。(笑)

PB070525.jpg
結構暗い所にいてくれたので、光量不足でした。
まあ、それでも、撮影できるだけ嬉しいものです。わがままは言えませんね。

動画もとりあえず撮ってみた。いつもの手持撮影なのでぶれぶれ酷いのは御勘弁を。



毎日来ていただいている方も含め返事も書けず申訳ないです。
あまりにも仕事が忙しすぎて、野鳥写真を撮影する事も結構きつい状況です。また、ブログも連日更新を目標にしているため、ブログの記事をアップするだけで時間が無くなるという日が続いています。
何とか復活し、皆様のところにもお邪魔したいのですが、今しばらくお待ち下さい。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。



nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

レイリー

オシドリもいらっしゃいましたか!
カラフルなので好きな鳥です。
無理なさらずに頑張ってくださいね!
by レイリー (2010-11-09 05:37) 

のんきなオジサン

東京大学千葉演習林の札郷作業所内に設置してある大型の巣箱に
オシドリが営巣していたことがあるそうですが、けっこう山の中の池
とかにいるようですね!
一度撮影してみたいです!
by のんきなオジサン (2010-11-09 20:16) 

doudesyo

>レイリーさん、今晩は。niceありがとうございます。
びっくりしましたよー。オシドリがある意味近所の川にいるなんて知らなかったというかたまたまいただけなのか分かりませんが、出会えたのはラッキーでした。

>のんきなオジサンさん、今晩は。niceありがとうございます。
オシドリもイマイチどこに分布しているのか分からない野鳥です。仕事場のほうでは福島県で大きな川にいてくれていますが、確かに山あいの川や沼にいたのを目撃しています。今回この川はヤマセミガがたところですので、オシドリがいても不思議ではないです。でも、やっぱりいると嬉しいですね。
by doudesyo (2010-11-09 22:25) 

moroq

オシドリ綺麗ですね。
まだ一度も写した事ないんですよね。
by moroq (2010-11-10 00:52) 

袋田の住職

しばらく、オシドリ見てません・・・
by 袋田の住職 (2010-11-11 17:47) 

doudesyo

>moroqさん、今晩は。niceありがとうございます。
私もオシドリはなかなか奇麗には撮れていないです。こちらですと私のような人間を少しでも感知すると逃げちゃうので、奇麗に撮影するノアは困難ですね。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
そちらですと、久慈川に居るのではないでしょうか。袋田の滝の直ぐ下あたりなんかにも居るような感じがしますけど。^^;
by doudesyo (2010-11-11 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。