SSブログ

初めてみました、コクチョウ [コクチョウ]

PC172592.jpg
地元では、新聞やテレビなどでも話題になった、白鳥飛来地にいるコクチョウです。
私も初めてみました。いやあ、黒い!当たり前といわれますが、コクチョウとハクチョウと白と黒がはっきりしているので、とても笑っちゃいました。




コクチョウは、
うーん、なんか不思議ですねぇ。
PC172566.jpg
存在もですが、分布もです。ハクチョウとほぼ同じ体つきなのに、ハクチョウは冬の使者の代表になるぐらい移動するのに、コクチョウは移動をしないという事ですものね。

でも、ここ福島に来たと言うことはやはり飛翔能力は十分であり、ハクチョウと行動を共にする事も出来るということでしょう。

ま、みれただけ良かったぞと。


・・・ ほっと 野鳥 展覧会情報 ・・・
いよいよ、会期が迫って参りました。
いやあ、寝れない。間に合わない。
でも、でも、きちんとは出来なくても、徐々に完成させるつもりでやります。
あまりにもデータが多く、ちょっと厳しいのです。
もっといろいろ遊べないかとか考えていると、用意が大変になってしまいます。
そう言った所については、スタートで揃えるのが難しいので、出来たら展示したいと思います。
大変申訳ないです。


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

やまがっこう

おはようございます。
コクチョウ、今度、僕も見に行きたいと思います。
いろいろな鳥がくるんですねー。あそこの飛来地。

doudesyoさんのブログについて、僕のホームページのリンク集に
掲載させていただきました。

やまごや
http://yamagatuko.sakura.ne.jp
です。

今度、僕も撮りためた水鳥のお写真も、少ないですけどアップできればと、頑張ってみますね。

展示会楽しみにしています。
by やまがっこう (2010-12-20 07:55) 

くまら

初めて見ました^^;
まー野生の白鳥も見た事ないのですけどね
by くまら (2010-12-20 09:19) 

bob_k

こんばんは。

いやー、こんなの(コクチョウ)が来るんですね。さすが琵琶湖なんかと違って、コハクチョウ/オオハクチョウの大規模飛来地ですな。
いーなー、私もぜひ出逢ってみたいです。(^^)

by bob_k (2010-12-20 22:20) 

doudesyo

>やまがっこうさん、今晩は。
やまごやHP拝見しました。
いいですねぇ。私は山登りをほとんどしませんが、やっぱり山は惹かれるものがあります。
あ、ぜひご来場下さい。ガッカリすると申訳ないので、期待をあまりしないで来て下さいね。

>くまらさん、今晩は。niceありがとうございます。
ちょっとビックリするぐらいの大きい真っ黒の鳥です。世の中ひろいんだと実感しました。^^;

>bob_kさん、今晩は。
琵琶湖のほうがたぶんいろいろ来ているのでしょうけど、あまりに広いのでポイントが絞り込めないのだと思っていますよ。
コクチョウは籠脱け鳥なんでしょうか。日本では分布がないようで、野生化してきている可能性がありますね。
by doudesyo (2010-12-20 22:46) 

いっぷく

ロンドンではセントジェームズ・パークの池にいつもいますが
なぜか他の公園の池では見たことないです。
圧倒的に白鳥の方が多いので目立ちますね。
by いっぷく (2010-12-21 14:58) 

doudesyo

いっぷくさん、今晩は。
セントジェームズ・パークにはコクチョウもいるようですね。凄いなあ。その他にもちょっと調べてみたのですが、マガンやらハイイロガン、インドガンやハワイガン、アカハシハジロなどがいると書いている方もいるようです。凄いところですね。
by doudesyo (2010-12-21 23:50) 

袋田の住職

コクチョウは水戸の千波湖にいますのでよく見ます。
移動もするんですね。
by 袋田の住職 (2010-12-22 14:17) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
実はいわきでも目撃されているのを知っています。水戸でもいるんですね。結構ポイントがあるのかもしれませんね。
by doudesyo (2010-12-23 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。