SSブログ

ん?あそこにも、ここにも、ヨシガモ [ヨシガモ]

P1053785.jpg
私が今まで撮影できていたヨシガモは、職場近くです。
そこには、今もヨシガモが来てくれています。3羽はいると思います。それで、また撮影をしておいたという訳です。



P1053780.jpg
PC273035.jpg
口を開けているところ。

職場近くということは、結構離れているという事。
地元(自宅付近)にはいないのかと思っていたのですが、ついに、ついに見つけましたよ。
自宅近くには、ダムが2つ(厳密には3つ)あるのですが、そのうちのあまり行かない(年に数回)ところのダムにいました。そこでみたのも初めてなのですが、地元にもいることが分かり初めてな事と嬉しい事とで、大はしゃぎです。
P1083910.jpg
写りは悪いけど、メスも一緒ですよ。
この写真が地元のダムにいるヨシガモたち。
P1083919.jpg
よく見ると分かりますが、つがいで(夫婦?)3ペアがいます。写真には、オオバンも加わって居ますけど。

P1083932.jpg
少し近づいたのですが、なんとヨシガモではなく、カルガモが私に気付いて逃げた為、ヨシガモも逃げちゃいました。がっかり。それで逃げて行くところをパチリ。3ペアですね。

という訳で、地元にもいてくれたヨシガモでした。

実は、この後、職場が片道50km以上離れているため、その間にある、ある池に立ち寄ったところなんとそこにもいました。そこの池は結構機会があればみるようにしている場所なのですが、そこでも初めてヨシガモを見つけました。ということは、今年はヨシガモの当たり年なのかな。


・・・ ほっと 野鳥 展覧会情報 ・・・
今日で最後です!
昨日は成人の日でした。私は展覧会場に行けなかったのですが、少なからずわざわざ遠いところからおいで下さった方もいるのを確認しています。本当に申訳ない。内容があまり魅力的ではないような気もするので、反省にもなりますが、もっと感動するような内容にしていかないと、わざわざ来ていただいた方にガッカリさせちゃいますからね。
今日で遂にほっと野鳥展覧が最終日となります。
長かったような、短かったような。

今日の夜に搬出します。仕事を終ってから会場撤去しにいきます。
非常にお暇な方は、夜6時30分頃から会場に居てくれると、お会いできるかもしれません。(笑)

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

ミモザ

鴨は(ってどれもですが)判別がつきにくいのに
さすがですね。
展覧会も終わったのですね。
お好きなことだからお疲れさまではないかな(^^♪
by ミモザ (2011-01-11 09:03) 

袋田の住職

昨日は、那珂市の白鳥の飛来するため池を見てきました。
いろいろなカモがいましたが、人に馴れすぎていて・・・
by 袋田の住職 (2011-01-11 13:45) 

orange-beco

展覧会お疲れさまでした。
今回はあいにく都合がつきませんでしたが、今度は是非、郡山で開催されますこと、期待しております。
by orange-beco (2011-01-11 21:16) 

doudesyo

>ミモザさん、今晩は。niceありがとうございます。
はい、疲れはありません。それよりも、いろいろな元気をいただきましたよ。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
人馴れですか。これも、いろいろな視点がありますからあえて言いませんが、いろいろな野鳥たちがいていいのかもですね。

>orange-becoさん、今晩は。niceありがとうございます。
ありがとうございます。
郡山でやってみたいのですが、誰かスポンサーといいますか、場所を提供してくれる方いませんかねぇ。^^;
by doudesyo (2011-01-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。