SSブログ

あら、こんなところに。チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

_MG_1629.jpg
いつもの近所の裏山となりの田んぼです。

車で毎日通勤している道なのですが、雪があって太陽が出ていたので眩しい状況でした。そんな眩しい田んぼの中、杭の様なところが妙に違和感があって、なんだろと止まりました。
どう見ても野鳥には見えず、なにか変なものがくっついているとしか見えなかったんです。でも、どうしても気になるので、常備している野鳥の世界でゲットしたミニ双眼鏡で覗いてみると・・・あら、チョウゲンボウさんではありませんか。





杭に寄り添うような感じだったので分からなかったんです。強風でしたから、風よけみたいにしていたのかなあ。
まあ、とにかく撮影をしたのでご覧下さい。

上の写真は、Canon40Dで400mm側で撮影です。

P1164813.jpg
いやあ、ほんとこれがよく分からないで通り過ぎるところでした。

P1164815.jpg
背中の羽根がめくれているのが分かりますか?風が強かったんですよ。

P1164828.jpg
ちょっと、テレコン入れて望遠にしてみた。凛々しいお顔。

P1164837.jpg
ま、この場所でチョウゲンボウは、滅多にみないので嬉しいですね。居着いている訳ではないでしょうから、すぐに居なくなるでしょう。

P1164849.jpg
とみていたら、人が通りかかったので、逃げました。
逃げた瞬間を撮影ですよ。足しか入りませんでしたが。(笑)

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

レイリー

チョウゲンボウって正面から見るととても可愛らしい顔してますね (^^
雪原の中でとても素敵です。
by レイリー (2011-01-25 08:37) 

まっちゃん

雪が降って背景がシンプルになるといい絵が撮れていいですね〜
しかし横向きの丸太の切り口がなんで面取りをしているんでしょう、柵にでも使ったのかな。
by まっちゃん (2011-01-25 09:44) 

袋田の住職

良いですね!チョウゲンボウ。
昨日、小型の猛禽類がカワセミにちょっかいを出していました。
川原だったのでもしかするとチョウゲンボウだったかもしれません。

by 袋田の住職 (2011-01-25 11:52) 

ど★れどれ

こんばんは
雪原のチョウゲンボウ すてきですね!
ミニ双眼鏡 私もゲットしましたよ..(^^)
by ど★れどれ (2011-01-25 17:48) 

bob_k

こんばんは。
やっぱり猛禽類はカッコイイですね。しかも止まってるところを撮れるなんて、コッチでは全く想像が出来ないです。(^^)
頑張っても「飛んでる」ところなのですが、気が付いた時には通り過ぎている事が殆どで、毎回「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ.....」です。(笑)
by bob_k (2011-01-25 19:56) 

イシュト

こんばんは
雪のチョウゲンボウいいですね!
でも雪原だとバッタとかをよく食べてるので餌探しに苦労しそうですね。
近所のチョウゲンは冬場になってから見かけなくなりました。
たぶん餌が捕りやすいところに移動したんでしょうね。
by イシュト (2011-01-25 21:32) 

doudesyo

>れいりーさん、今晩は。niceありがとうございます。
猛禽類のなかでは、モズとともに、可愛い方だと思います。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
この杭は柵のためだと思われますよ。simple is bestといったところでしょうか。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
か、か、カワセミにちょっかいですか。んーそれは、まずいですね。猛禽類ですからカワセミもひとたまりもありませんよ。

>ど★れどれさん、今晩は。
お、お仲間ですね。(笑)
この双眼鏡いがいに使えていたりします。

>bob_kさん、今晩は。
そう言われると、飛翔シーンもなくはないですが、止まりものがおおいですよ。という事は、そちらと違って、こちらはやはり田舎だからですね。あ、当たり前ですね。^^;

>イシュトさん、今晩は。
あ、やはりそうなんですか。バッタとか蟷螂とか食べていますよね。この間撮影した時ももぐもぐ食べていたので、そうかなあと。
さすがに雪が積もりましたので、チョウゲンボウも居なくなると思います。

by doudesyo (2011-01-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。