SSブログ

三年ぶりのトモエガモだけど、沢山いた! [トモエガモ]

P1295824.jpg
2009-01-20に撮影した時が初めてのトモエガモだったのですが、それ以来サッパリ見ていませんでした。
今回は、トモエガモがいるところという訳ではなく、普通に道路と川が平行になっているところで鳥が集っていたので、何となく見てみたらトモエガモだったという訳です。

これは驚きました。
コガモかなと思っていたので。


P1295843.jpg
中央の覆面レスラーのようなオスの左前にいるのがメスです。メスは嘴の付根あたりが白っぽくなっているんですね。
P1295846.jpg
ちょっとトリミングしてみましたよ。
P1295864.jpg
瞼を閉じています。黄色っぽいんですね。

さて、ご存知の方も居るとは思いますが、福島県では鳥インフルエンザが見つかり、発見した貯水場から半径10kmが警戒区域となっています。これにより、養鶏場ばかりでなく、水鳥たちがやって来る場所、福島県の場合は21ヶ所(新聞に出ていた)もパトロールしています。そして、郡山市では、ハクチョウ飛来地でも通行止めとしています。

そんな中での発見ですから、近づく訳にはいきません。ですので、自分の持てる望遠能力で今のところ約1800mm相当での撮影が限度でした。
P1295852.jpg
縦構図で。ノートリミング。約1800mm相当。

それでも、十分かと。だって、今回は10羽以上の集団でしたから。こんなに居るのもビックリでした。
トモエガモは、その顔が特徴的で、覆面レスラーのようですから、人気があります。たぶん。
ただ、絶滅危惧種でもありますので、場所を言う訳にも行かないのです。

P1295870.jpg
いつもは水の上がおおいのですが、今回は、陸上ばかりなので、唯一水の上に浮いていたトモエガモ。
P1295874.jpg
正面顔気味になると、泪目に見えますね。(笑)
そして動画もどうぞ。

まる2年ぶりのトモエガモ、しかも自宅からそう遠くはないところにいるなんて、なんてラッキーなんだ。

ちなみに、ウィキペディアによると、トモエガモは、
絶滅危惧II類(Vulnerable, VU)だそうだ。
下記にレッドデータブックカテゴリーを掲載しておきます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
レッドデータブックカテゴリー
環境省レッドデータブックで採用されているカテゴリーと定義は1997年に発表されたカテゴリーである。
▪絶滅(Extinct, EX) - 我が国ではすでに絶滅したと考えられる種
▪野生絶滅(Extinct in the Wild, EW) - 飼育・栽培下でのみ存続している種
▪絶滅危惧(Threatened)
▪絶滅危惧I類(CR+EN) - 絶滅の危機に瀕している種
▪絶滅危惧IA類(Critically Endangered, CR) - ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの
▪絶滅危惧IB類(Endangered, EN) - IA類ほどではないが、近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの
▪絶滅危惧II類(Vulnerable, VU) - 絶滅の危険が増大している種
▪準絶滅危惧(Near Threatened, NT) - 存続基盤が脆弱な種
▪情報不足(Data Deficient, DD) - 評価するだけの情報が不足している種
▪[付属資料] 絶滅のおそれのある地域個体群 (Threatened Local Population, LP) - 地域的に孤立している個体群で、絶滅のおそれが高いもの
----------------------------------------------------------------------------------------------------

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

ミモザ

覆面レスラーのような顔をしたのが
トモエガモのオスって覚えればいいですね。
双眼鏡で見ても分かりやすいかもしれませんね(^^♪
by ミモザ (2011-01-30 09:04) 

vincho

トモエガモですか。(・∀・)
鳥インフルエンザの件も有って近づけないのが
やや惜しいですねぇ。
でも、そもそもあまり近づけなさそうではあります。w
鴨達は、一見だといつもの鴨かなと思ってしまいそうですね。

by vincho (2011-01-30 11:53) 

i130

doudesyoさん、今晩は。
ナイスなチャンスものにされましたね~。
嘴根元の白ポッチの子もかわいいです。
by i130 (2011-01-30 18:56) 

bob_k

こんばんは。

トモエガモ、カワイイですね。でも私はまだ未見です。orz
なんでも琵琶湖の湖北には数百羽の群が来ているそうですが、今日などは大雪警報なんかが出ちゃって、当然近寄る事も出来ません。
今年は雪が多くて、全然行けずに困っています。(^^;)
by bob_k (2011-01-30 23:01) 

doudesyo

>ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
これはかなり分かりやすいと思いますよ。
ぜひ、ご覧下さい。琵琶湖辺りにも居るとは思います。ちょっと広いですけど。^^;

>vinchoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
今回の写真の中にコガモも隣に写っていますが、いつもならこのコガモの集団だと思う訳です。紛らわしい感じはします。
鳥インフルは福島県ですと1/23ぐらいでまたキンクロハジロの死体が見つかり今詳しく調べている所です。ただ、他県と違うのは、同じ場所だということです。

>i130さん、おはようございます。
これ、意外に珍しいですよね?
こんなに集団でいるなんて二回目の出会いなので良くは分からないのですが。メスもやっと分かってきました。かなりよく見ると特徴があります。羽根もオレンジ、緑、黒、白パターンが他の種類とは違います。^^;

>bob_kさん、おはようございます。
数百羽ですか!
こちらですとなかなかお目にかかれないので、もう少し珍しい鳥かと思いました。いるところには居るんですね。
それにしても、今回の雪は確かに山陰地方も含めかなり降っている見たいですから、湖北も厳しいでしょうね。春雪解けを待ちましょう。^^;
by doudesyo (2011-01-31 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。