SSブログ

今季は多いような気がする・・・ヨシガモ [ヨシガモ]

P1225360.jpg
仕事場近くの川です。

ここには、例年数羽のヨシガモ来ます。今季も来てくれています。
ヨシガモはその頭の色と尾羽?の滑らかな羽根が奇麗なので好きなのですが、今季は気がつくと私が行っている場所に居てくれます。いままではこの川でしか見た事がなかったのにです。

今季発見した場所は(当然フルネームではなく私が分かるようにしている名称で)、職場近くの川はあたりまえにしても、その他に、
mダム、tダム、m調整池、a川などです。この場所たちでは初めて会いました。

ま、少ないよりは多い方がいいので、このまま毎年来てくれるといいのですが。




P1225370.jpg
いろいろな冬鳥たちといっしょにいます。

P1225375.jpg
この尾羽?の垂れている所が好きなんですよ。奇麗ですよねぇ。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

袋田の住職

いろいろなカモがいますね。
ネタがなくなってきたのでカモでも出そうかと・・・
by 袋田の住職 (2011-02-04 10:07) 

asahama

一枚め、相似形ですね!
by asahama (2011-02-04 15:24) 

doudesyo

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
カモ見ましたよー。オナガガモも多いんですね。どこでも沢山居ますね。^^;

>asahamaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
おお、相似していますよね。時折野鳥たちの構成されるデザイン的な風景を見る事があります。^^;
by doudesyo (2011-02-05 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。