SSブログ

ぷかぷかラブラブのクロガモ [クロガモ]

P2196717.jpg
またまた初見初撮りの野鳥です。
クロガモですよ。

冬鳥としてこちらには来ているらしいのですが、兎に角海にしかいないので、見た事がありませんでした。
今回も撮影はしましたが、夕刻で光量が足りず、写真としてはイマイチでした。

リベンジは必要ですが、来シーズンかなあ。(笑)




P2196663.jpg
これは、メスです。
やはり光量不足で奇麗に撮影できませんでした。

P2196693.jpg
このメスが後ろを向いた時に首の後ろに何かあるのに気付きました。
写真は、ちょっとよくありませんが、トリミングしてみました。どうでしょう、何かひっかかっていますね。
見た目、釣り関係のものに見えますが、何事もなければいいですけどね。

P2196701.jpg
オスの後ろ姿。
尾がピョンと跳ねてるんですね。(笑)


クロガモ:冬鳥 Yachooによると「太平洋側で愛知県付近まで、日本海側では島根県斐伊川くらいまで見られる。千島列島では繁殖しており、根室でも繁殖しているといわれる。北陸以北では越夏個体も見られ、北海道では多い。」だそうだ。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

sawa

こんばんは(^^)
クロガモは ひんぱんには見れないですよ
私の所では まず 見れません
良いの見てきましたね~うらやましいです
by sawa (2011-02-23 20:23) 

doudesyo

sawaさん、今晩は。
えええええ、sawaさんのところには居ないのですか?
Yachooからすれば居てもおかしくないと考えていました。うーむ、何処にいるのか難しいですね。^^;
by doudesyo (2011-02-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。