SSブログ

フクロウとお友達になりたい! [フクロウ]

P2236874.jpg
昨日帰宅途中、高速を降りて直ぐに、なんとフクロウと出会いました。当然、田舎ですから周辺はまっ暗です。それでも、高速降りて直ぐなので、街頭が僅かにあり、その光で確認できました。しかも、しかもですよ、このフクロウ、私の進行方向にまっすぐに飛んでくれただけでなく、私の車と一緒にランデブーを10〜20mほどもしてくれたんです。それで、フクロウだと確認できたんです。車との距離はおそらく10mもないぐらいで一緒に飛んだんですよ。うれしかったですー。そして、電柱でふっと消えたので、もしかしたら止まったかも思って車を止め確認してみると・・・、いたーーーーーーーー。

当たり前ですが、まっ暗で街頭の光が僅かです。

電柱に止まってくれたので撮影をしました。デジボーグで、しかも海に行ったままにしていたので、超望遠モードすなわち1800mm相当に設定したままで分からずに撮影しました。ピントが合っているかどうか分からないという以前に、ファインダーの中にフクロウが入っているのかさえよく分からずにシャッターを切りました。そして、気付いたんですね、超望遠モードにしていた事を。それで、すぐさま、1280mmにする為にエクステンダーを外して、再度フクロウにデジボーグを向けると、そこには姿はありませんでした。がっかり。

ということで今回は、なんとフクロウなのかどうかも怪しい写真1枚しか撮れなかったという悲しい結果ではありましたが、出会いは嬉しいフクロウの記事でした。しかも、この写真ノートリミングなんですよ。ビックリですね。(笑)。写真を見ても分かりにくいので、解説をしますと、右向きのフクロウで、頭と顔がほとんどの写真です。そして、右向きのほぼ横顔でやや右下を向けたフクロウが写っています。分かりますか?

これぐらい撮影できただけでも嬉しいものです。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

ミモザ

見えます見えます、すごいですね(^O^)
by ミモザ (2011-02-24 08:42) 

くまら

野生のフクロウ、1度だけ見た事あります^^;
by くまら (2011-02-24 09:32) 

sarry

それは驚いた事でしょうね!
嬉しい出会いだったわけですね、でも車内で慌ててる
doudesyoさんの姿が想像できますよ^^
by sarry (2011-02-24 09:40) 

袋田の住職

確かにフクロウですね。
私もフクロウとお友達になりたい!と願っていますが、
いまだに出会ったことがありません・・・
by 袋田の住職 (2011-02-24 18:41) 

asahama

素敵な出会いでしたね!
by asahama (2011-02-24 22:35) 

doudesyo

>ミモザさん、今晩は。niceありがとうございます。
でしょ、でしょ、でしょ。こんな写真でも分かってもらえると、なんとも嬉しいです。^^;

>くまらさん、今晩は。niceありがとうございます。
わたしはこれで3回目です。でもまともに撮影が出来た試しがありません。^^;

>sarryさん、今晩は。niceありがとうございます。
ばれましたか!そうなんです、もう慌てちゃって。実はデジボーグ撮影の前に400mmで撮影しようとカメラを向けたのに、なぜか電源が入らないので、デジボーグに切り替えたんです。でも、400mmをその後見たらまともに動いていました。ガッカリ。

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
フクロウはいると思うのですが、出会いは難しいですよね。なんとかしてお友達になる方法を見つけたいと思います。

>asahamaさん、今晩は。niceありがとうございます。
お陰様で、ほんと嬉しい出会いでした。ランデブーできたのも初めてなので、サービスは満点でした。後は日中だったらなあと悔しんでおります。^^;
by doudesyo (2011-02-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。