SSブログ

内地で見つけた、イソヒヨドリ [イソヒヨドリ]

P2206795.jpg
自宅近くにあるダムです。

ここにイソヒヨドリが居るとは、初めて知りました。
最初、ダムを一望できるところにいて、ダムを何気に見ていました。上から見下ろしていた訳です。
そんな風景のなかで、建造物の上になんとなく鳥影を感じたので、望遠カメラを向けてみました。すると、ややや、イソヒヨドリのオスではありませんか。こんな内地のダムにしかも冬に居るんですね。ビックリしました。
以前に、自宅の部屋からイソヒヨドリのオスを撮影した事がありましたが、そのことを考えるとダムに居る事は自然な感じがします。

さて、下に降りてアップで撮影しようと移動しました。
しかし・・・

やはり建造物の上にいるので、下からは見えないのです。時折顔を出してくれる時がシャッターチャンスですよ。しかも逆光になるし。(笑)

ということで、なんとか撮影したイソヒヨドリをご覧下さい。


P2206802.jpg
下に降りて撮影してみた。ちょこっとしか撮影できない。

P2206819.jpg
もっと近づいたら、イソヒヨドリも外側に来てくれた。ラッキー。
でも、逆光なので、奇麗には撮影できなかった。それでも地元のダムで撮影ですから、嬉しいです。
イソヒヨドリの尾の裏がわも赤褐色何ですね。知らなかった。

P2206821.jpg
ということで、地元のダムにいたイソヒヨドリでした。
ちなみに、海に行った時に撮影しておいたイソヒヨドリも逆光でした。(笑)
P2196422.jpg
これが海で撮影したイソヒヨドリです。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

グリンクリン

はじめまして
イソヒヨドリ こちら沖縄名護市では毎日ベランダに飛んできて何やら話していきます。
オスの方が色が鮮やかですね
南国の鳥だとばかり思っておました。

by グリンクリン (2011-03-07 23:27) 

doudesyo

グリンクリンさん、初めまして。niceありがとうございます。
おお、沖縄の人なんですね。いいなあ、また行きたいですよぉ。
以前には、宮古島と石垣島とちょっとした離島に行ってました。といっても観光ですけど。
さて、イソヒヨドリですが、そうなんですよ、こちらにも居るんです。東北の寒いところでも居るヤツなんです。わたしのところは内地なので海から相当遠いんです。ですが、ダムのお陰で居るようなんです。ベランダに来るなんて夢のようですよ。羨ましいです。^^;
by doudesyo (2011-03-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。