SSブログ

ピントは合わなくはないのか、ヤマガラ [ヤマガラ]

P3050039.jpg
最近のピント問題?のために、なんと、E-PL1sを購入しました。
ま、マイナーアップデートな商品ですから、実際に激安だったからです。

これにより、ISO感度がやっと6400まで使えるようになり、ISO1600が常用に出来るようになるんです。これはうれしい。以前から使っているEOS40Dでは、ISO1600は使える状態でしたので、デジボーグでもかなり効果がありました。しかし、E-PL1だとISO800ぐらいが限界で、応用範囲が狭かったのです。

今回は、ピント問題もあり、比較する事ができるため、同じ電子ビューファインダーを使って撮影をしてみました。分かったのは、なぜか電子ビューファインダーが同じなのに、ピントが合いやすい様な気がします。でもたぶん気のせいでしょうね。

今回ヤマガラが少し前の方にいたので、早速撮影をしてみました。




P3050040.jpg
最初の写真がトリミングしたもの。これがノートリミング。
全て完全手持撮影デジボーグ。

画像はトリミング以外は縮小のみでいじっていませんよ。


カメラの設定をさほどせずにやってしまいましたが、シャッター優先で1/1250固定で、ISOオートで撮影です。
すると、ISO2500から2000ほどで撮影してしまいました。こんなに高いと画像がぼろぼろですよ。

と、帰ってきてパソコンで確認してみたら・・・あれ?結構大丈夫じゃん。ISO1600でなくても、結構奇麗です。
うーん、だったらはやく買っておけば良かった。
最初のトリミングもかなりしていますが、ISO2500であると思うと結構がんばっているかなと思います。

ピントとは関係ない事ではありますが被写体ぶれが出難くなるなるので、これはこれで助かりますね。


P3050041.jpg
白トビしちゃってますが、ピントも合っているように思います。

P3050042.jpg
かなり良い結果ではあると思います。
何度も言いますが、ISO2500の写真です。明るいところだから良い表情なのかもしれませんね。

さて、最初のピントの話ですが、対策は次を考えています。
もう少しいろいろやってから、また報告します。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

のんきなオジサン

おはようございます!

私の場合、50歳を過ぎてから始めたデジスコなので
すでに老眼になっており、ピント合わせが大変!

そのために液晶カバーが手放せません!
by のんきなオジサン (2011-03-06 10:02) 

まっちゃん

ヤマガラでピントを確認しようなんて無謀な...(^^;)
ピントが合った気がしない鳥の代表ですよね〜
高ISOが使えるといいですね、うちのは400が限界です。
by まっちゃん (2011-03-06 16:43) 

sarry

↑ まさに(笑 
ほんと眼が出ないと合ってるんだか解からないですよね^^;
しかしISO2500でこのザラツキなら優秀ではないでしょうか!

by sarry (2011-03-06 18:15) 

doudesyo

>のんきなオジサンさん、今晩は。niceありがとうございます。
デジスコもピントは大変そうですね。でも、ピタっとくると嬉しいですよね。気長にやりたいものです。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
ああ、そうでした。反省。
確かに小さいし、いつも動いているし、顔は目が分かり難いですし。でも、これが奇麗に撮れればとても良いという事ですよね。^^;
ISO400ですか、それはきついですね。

>sarryさん、今晩は。niceありがとうございます。
素直にビックリしたのですが、ISO2500でこの感じはとても良いと思います。ただ、何となくですが、ボーグのように完全マニュアルの場合、何か設定をしないと正確な数字が出ないのではないかとか思ったりします。気のせいかな。^^;
by doudesyo (2011-03-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。