SSブログ

自作絞りの効果かな、アカウソ [アカウソ]

P3060476.jpg
自作絞りを付けてどんなもんかと裏山に行きました。
裏山では、最近木の伐採が激しくて、残っている林をかろうじて歩いているという感じではあります。

それにしても野鳥が少なくてなかなか出会えません。
今日もいまいちだなと思った途端に目の前をウソが二羽横切りましたよ。これは裏山では初めてですねぇ。嬉しいなあ。それに、自作絞りの実験もしたかったので、丁度いい感じで居てくれました。

早速撮影です。概ね10mも行かない5mぐらいが一番手前に居てくれたように思うアカウソです。

ノートリミングで、シャープネス調整せずです。
最初の写真を見てください。
デジボーグを使って、もしかすると初めてホントにカチッとした画像で撮影できましたよ。自作絞りが効いているのかなあ、ホントビックリする解像感です。嬉しいなあ。

それではご覧下さい。
あ、写真が沢山あります。ご注意下さい。

P3060238.jpg
最初に出会っての撮影。これも結構解像しているとは思いますが、枝被りでしたね。
ノートリミング、アンシャープマスク調整せず。

P3060271.jpg
逆光気味なので明るさ調整をしてみました。

P3060284.jpg
ちょっと面白いなあと思ったので掲載ですよ。どんな頭と首何だろう。

P3060313.jpg
ノートリミング・アンシャープマスク調整せず。
こんなにカチっとした画像は今までなかったと思います。しかも完全手持撮影だし。

P3060332.jpg
二羽居たんですが、結構付き合ってもらいました。

P3060369.jpg
口一杯に食べても食べて入れるという感じでした。

P3060406.jpg
ええなあ。
P3060415.jpg
こんなに解像感が出る画像が撮れるとは。絞り開放でしか撮影していませんでしたが、やはり絞りが欲しいですねぇ。

P3060438.jpg
ちょっと足も取れたので、トリミングしてみました。

P3060480.jpg
最初の写真をトリミングです。
うーん、自分でもうれしいなあ。トリミングしてもこの解像感。
あ、解像感の感じ方ですが、私は今までのこともあっての判断ですから、ご注意願います。

P3060494.jpg
ムシャムシャって、食欲旺盛でした。

P3060521.jpg

動画も撮りました。1分を超えます。(笑)


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

sarry

ぐっと良くなった感じですね!
手持ちでこの画像ならOKじゃないですか^^
by sarry (2011-03-08 06:53) 

まっちゃん

手持ちでピントが合わせられるって言うのがすごいですね。
by まっちゃん (2011-03-08 11:22) 

袋田の住職

今年はメスしか見ていません・・・
しかも、逆光で・・・
by 袋田の住職 (2011-03-08 11:23) 

vincho

やはり、クッキリだととても嬉しいので
工夫がうまく行ったようでイイですねぇ。(´∀`*)
自分も、実際撮る時絞りまでなかなか気が回らず…。

by vincho (2011-03-08 19:22) 

nachic

すごい!うぶ毛の一本一本まで、写っていますね。
by nachic (2011-03-08 22:41) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。niceありがとうございます。
このウソを撮影していた時の電子ビューファインダーで見た画像がこれまた奇麗だったのです。初めての経験でした。手持でこれぐらいいつも撮影できたらとっても嬉しいのですが、なかなかそうはいかないです。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
実際に101EDを持っている方は分かると思いますが、長いんですよねぇ。(笑)でも、お陰様で軽量化に取り組んでもいたので、良い感じで手持撮影が出来るようになりました。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
境内に来ていたウソですね。逆光かもしれませんが、ウソが来てくれるというだけでも長魅力的です。^^;

>vinchoさん、今晩は。niceありがとうございます。
絞りの効果がこれほどとは思いませんでした。これでもまだ改良の余地があるんですよ。今度試してみますね。

>nachicさん、今晩は。niceありがとうございます。
ホントに詳細にわたり解像感が出ていました。うれしいですよ。
4年も撮影していて初めての体験だったんですよ。ビックリですね。(笑)
by doudesyo (2011-03-08 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。